タグ:定食 ( 12 ) タグの人気記事
エナヴィレッジ(地魚料理松輪) 三浦松輪江奈 2015/11/15
b0055663_2041441.jpg
b0055663_20421588.jpg
b0055663_20425875.jpg
b0055663_20432936.jpg
b0055663_20435763.jpg
b0055663_20453739.jpg
b0055663_20461391.jpg
b0055663_2047843.jpg
b0055663_20473886.jpg
b0055663_2048117.jpg
b0055663_205482.jpg


 旨すぎるサバを求めて、久しぶりの松輪漁港。
漁協直営の【エナヴィレッジ(地魚料理松輪)】
超久しぶりで、抜け道も忘れてたwやたら遠回りしたわ。

相変わらず辺鄙な場所にも拘らず激混み。
取り敢えず順番待ちに名前を記入してにゃんこと戯れたりしてたw
愛想はないけど、逃げるわけでもない。まー普通に時間つぶしにはなるね。

【松輪トロ鯖炙りたて定食】
皮目がパリッパリなのに身はものすげーじゅーしー!うまーい!結構高ーい!w
しかし、小鉢も抜かりがない旨さ。汁椀が何となくグレードダウンした感じはあるw
まーでもうまいけどね。

【金目煮付け定食】本当は塩焼きがあったらよかったんだけど煮付けで我慢していただいたw これもホックホクの身と良い具合の濃さの煮汁が素敵すぎる!
ココの煮魚は外れがないのがすごいわ。

http://blogs.yahoo.co.jp/matsuwa_ena

http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14005210/

昔の記事もどーぞ。
http://corleone.exblog.jp/10058149/
by corleone2004 | 2016-04-15 16:39 | ☆食うべし(その他の地域)
菊屋食堂 横浜戸塚 2015/09/17
b0055663_2131414.jpg
b0055663_2143845.jpg


 うちの相方がどこからかで仕入れてきた情報。
戸塚でトルコライスを食べさせるお店があるというのでやってきた。
菊屋食堂
狩場のパチンコ屋にも同じ名前のお店があり、戸塚のここも隣がパチンコ屋さんと言うことから、
おそらく関係はあるでしょう。
カウンターのみのお店で、食券を先に買うタイプ。
メニューによっては大盛も可能。カレーは辛さを選べるようです。

相方はトルコライス。でアタクシはソースカツ丼。
ソースが濃いのでキャベツ大盛にした方がよいというアドバイスが店内にあるので、
まぁ無料なら大盛にしておこうと思い、大盛にしたけど別に辛くて食べられないって感じではない。
かつはヒレカツ。
ロースではないけど、柔らかくてジューシー。うまいうまい!!
もうちょっとボリューム欲しいけどこれは大盛出来ないようです。残念。
by corleone2004 | 2016-03-28 21:13 | ☆食うべし(横浜)
味の洋食 とん一 初訪問 熱海来宮 2016/01/31
b0055663_22305330.jpg
b0055663_22310499.jpg
b0055663_22311379.jpg


今年の初熱海。取り敢えず来宮神社へ行こうかと来宮駅でおりたら、何やら良い香り。いや揚げ物香は危険だw

吸い込まれるようにこの店、
≪味の洋食 とん一≫へ初潜入。
1階と2階とあり、かなりの席数。1階はすでに満席で2階へ。2階は小上がりもあります。
定食メニュー豊富です。かなり素敵!
揚げ物以外も昔の洋食屋さんにありそうなメニューたくさんで萌えます。
ボリュームもそこそこあり、常連さんと観光客と半々な感じですが、とても賑わってました。
by corleone2004 | 2016-02-20 22:29 | ☆食うべし(その他の地域)
磯人 海鮮めし屋 磯人 -Isojin

b0055663_19183681.jpg

『自家製玉子焼き』
b0055663_19192830.jpg

『金目炙り刺し(1050円)』
b0055663_1920040.jpg

『活き〆おつまみ煮穴子(1260円)』
b0055663_19202667.jpg

『金目かぶと焼き(1260』
b0055663_19205998.jpg

『だびひも(※タビノヒモ・足袋の紐=太刀魚の幼魚を摂津ではこう言うらしい)唐揚げ(580円)』
b0055663_19213214.jpg

『甘エビ唐揚げ』
b0055663_19235447.jpg
b0055663_1922398.jpg



※2009/05/24喰らふ

 既にメタボチームにドップリと漬け込んでいるmeggiさん(彼女自体はメタボでは決してありません(笑))がオススメしてくれた店にレッツゴー。
 茅ヶ崎の桜道沿い、ひばりが丘辺りにある、
【海鮮めし屋 磯人 -Isojin】

 茅ヶ崎はテリトリー外?いいえ、別にそんなことはないです。最近(笑)
何せもっと遠いトコにも出没してますからね。
ただ、茅ヶ崎は土地勘なさ過ぎなので敬遠していただけであーる。

 行こうと決めたポイントはmeggiさんがオススメと言うだけである(笑)、ってわけでもなく、
駐車場が豊富なところとブログ「いそぶろぐ」でのオススメ更新などが頻繁で非常に食指を動かされたことです。
それにしても「いそぶろぐ」、なんか非常に親近感が沸くネーミングだわ(笑)
コレくらいの頻度でオススメなどを紹介するのはとても親切だと思うし、やる気が感じられて安心します。

 とても綺麗な外観のお店で、すんなり入りやすい雰囲気があります。
中もとても明るく、店員さんもすごく明るく元気です。あー、やはり鮮魚料理の店はこういうのが好きかも。
店内にはオススメを書いたボードもあり、水槽には元気で型のとても良い鯵や穴子がスタンバってます。

 色々と気になるメニューが豊富なので、ココは「ご飯セット(250円)」と、
一品料理を色々と注文しようかと。。。

 まずは珍しく口火を切ったのは相方で、『金目のかぶと焼き』『甘エビの唐揚げ』!!と来ました。
後は、ボクが好きなのを選べと言うことなので、『自家製玉子焼き』『金目炙り刺し』『活き〆おつまみ煮穴子』『だびひも唐揚げ』を注文。

 相方注文の『金目のカブト』は≪煮る≫≪焼く≫かを選びます。何やら最近焼き魚が好きになったようなので、相方は焼いてもらうことにしました。

 『たびひも唐揚げ』はの≪たびひも≫は太刀魚の幼魚のことのようです。漢字で書くと≪足袋紐≫となり、
ネットで調べてみると摂津の方では太刀魚の幼魚をこう呼ぶそうですが、ココは茅ヶ崎。。。
湘南地方でもこう呼ぶのでしょうか??まぁ、そういうことです(笑)

 さてさて、コレだけおかず力のでら高いモノが集まるとスゴク楽しくなってきますな。
テーブルに並びきらないと感じたスタッフさんが大きなテーブルが空いたので移動させてくれました。
こういう気配りはとても嬉しい。

 金目も穴子も太刀魚も実は我々の大好物なのですが、どれもとても旨い。
特に初めて食べるタチウオの幼魚、≪たびひも≫の唐揚げは、骨の硬いと言うイメージがあるタチウオのイメージを一新してくれるほど芯までカラッと揚がっており、ビックリの美味しさでした。

 炙った金目の刺身は甘さが出てきて、普通の刺身とはまた別の旨さが味わえます。
煮穴子は、ふっくらと煮られておりほろほろ食感です、タレは甘すぎずサッパリしすぎず丁度良い感じ。
カブト焼きも美味しいホホ肉などを相方とむしゃむしゃ食べました。
他にも気になるメニューが沢山有るし、まだまだ懐が深そうなのでまた行きたいわ。
 



【海鮮めし屋 磯人 -Isojin】
 茅ヶ崎市美住町2-3
 0467-26-7222
 11:30~14:30(14:00 L.O.)
 17:30~22:00(21:30 L.O.)
 水曜定休
 駐車場有り(8台/店舗裏6台+店舗前2台)
 辻堂および茅ヶ崎駅よりバス(辻12 若松町・浜竹経由)で10分、「ひばりが丘」バス停下車。すぐ。
 http://members2.jcom.home.ne.jp/isojin/index.html
 ブログ「いそぶろぐ」http://ameblo.jp/isojin2006/
 
   


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-06-13 19:35 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
めしやっちゃん

b0055663_3555819.jpg
b0055663_357027.jpg
b0055663_3573467.jpgb0055663_358473.jpg


※2009/05/17喰らふ

 六本木でSSP展の美しくも厳しい自然の写真に刺激を受けまくったのち、折角なので
東京ミッドタウン内で学生時代の友人が働いていると言う店を覗き(この日はそいつはオヤスミでやがんの(苦笑))、疲れたので日比谷線~東横線経由で帰途につく。

 暫く電車に乗っていたら腹が減ってきたので、車で逗子に向かう(笑)
ずーっと行きたかったけれど、行ってなかった、【めしやっちゃん】
小坪、逗子マリーナの近くに有ります。
逗子マリーナに車を置いてテクテク歩くと丁度腹減りも最高潮に。

 とっぷりと日が落ちた逗子マリーナの中で煌々と灯りが点いていて、
なんだか暖かい気持ちになるね。

 ココは食券制。
お店の右側半分は座敷席、左側半分はテーブル席。その仕切りの壁に巨大な黒板がかかっており、
その日の丼モノや定食メニューが書いてあります。
選んだら、店の一番奥で会計をします。

 夜19:00過ぎですが、結構混んでいました。
既に終了したメニューもあります。
ボクは定番らしい「煮穴子丼(880円)」と単品で「小あじ南蛮漬け(500円)」。相方は「小あじの唐揚げとかまあげしらすおろし定食(780円)」
他にもお刺身なんかもありますしバラエティに富んでいて選ぶのも楽しいです。

 さてさて、最初に「小あじ南蛮漬け」登場。
おおっ!!絶妙!!
我々は結構この手の南蛮漬けが好きなんですが、お酢の効き加減や魚の漬かり加減が店によってかなり違います。
ココのはすっきりとしたお酢の味なのに魚はホロホロになるくらい柔らかく漬けられています。
コレはステキだ!!

 などと話していると「煮穴子丼」も相方の
「小あじの唐揚げとかまあげしらすおろし定食」も登場。
うおっ!!すげーボリューミィー!!
一応+100円で大盛可能ですが、そうそう必要ないやろ!! ってくらいのご飯の盛りです。
コレは嬉しいです。

 穴子は適度に食感が残っていながらも、芯までシッカリと味が染みこんでいてます。
最強のおかず力を発揮してます。付け合せのワサビをチョビット付けつつ食べると、
ワサビ独特の辛味とに穴子の甘みが絶妙に絡み合ってご飯が更に進みます。
う~~~ん、今日一日の疲れが吹っ飛ぶな、こりゃこりゃ。

 相方の唐揚げもちゃーんと骨まで揚がっていて、あまり硬いものを食さない相方も
丸ごとむしゃむしゃ食べられて、これもまた旨い。
ちょっと多いかと思われましたが、やはりそれはボクが1人いるのであっさり食っちゃいました(笑)
次回が楽しみだワー。



【めしやっちゃん】

 店内禁煙
 逗子市小坪5-9-1
 0467-25-4302
 11:30~14:00(L.O.)/17:00~20:00(L.O.)
 水曜定休
 店内26席 テラス12席(テラスではドッグO.K.、テーブルにリードフック着いてます)
 駐車場ナシ(逗子マリの駐車場がイチバン近いかな??)
 食券製
 http://www.mesiyacchan.com/

    


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング


 
by corleone2004 | 2009-06-11 03:58 | ☆食うべし(逗子/葉山)
豚菜 (トンサイ)

b0055663_2093042.jpg

b0055663_20431825.jpg

b0055663_2095337.jpg
b0055663_2010253.jpg


※2009/04/05喰らふ

 前回からかなり経ちましたが、湘南台の『豚菜 (トンサイ)』再訪です。

 前回は9割は学生かと思われるお客さんだったんですが、今回は春休み中??なのか、
なんとご近所かと思われるのカップルばっかり。
カップル以外のお客さんが2組だけであとは全部カップル。。。
どういう店だ??
ますます気に入りました(笑)

 今回、ボクは「生姜焼き定食(700円)」+「ダブル(250円)」
相方は「鯖フライ定食(950円)」
で、なんとなく気になっていた「やさいサラダ(400円)」も頼んでみた。

 この日もとても混んでいて、真面目に作っているので時間はチョビットかかります。
初めての「ダブル(具とライス大盛)」にかなりドキドキしながら待っていると、デデーンと登場。
おぉっ!!でかくて厚切りの豚肉が6枚も搭載されている!!マーベラスな光景だ!!
キラキラと輝いてボクに食べられるのを一日千秋の思いで待っているかのようである。
ガシッとかぶりつくとあとはノンストップで食べないと危険な量だ!!

 更に悩ましいのは「やさいサラダ(400円)」だ。
チャーハンどんぶりのような器にワッショイワッショイと装填されている。
ごま油の香りがとても食欲をそそる。
この香りと特製ドレッシングがたまらなく愛しい。このサラダとライスでも十分おかずになる。
二人でなんとか食いました(笑)
やはり豚菜は素敵なお店だ。


『豚菜 (トンサイ)』
 藤沢市湘南台1-20-3
 0466-44-1036
 月~土11:30~13:30/17:00~22:30
 日17:00~22:30
 水曜定休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング有り)

   

  

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-05-12 20:18 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
まるよし食堂 三浦宮川 2009/02/15

b0055663_20534488.jpg
『はばのり定食(1000円)』
b0055663_20541789.jpgb0055663_2054577.jpg


b0055663_20555384.jpg
『海かけ丼(マグロ+ワカメトロ 1200円)』
b0055663_20563518.jpgb0055663_205714100.jpg

『アオリイカ刺し(1000円)』『マグロカマ焼き(1300円)』
b0055663_2058024.jpg
『メバル煮付け(1000円)』
b0055663_205846100.jpgb0055663_20593732.jpg



※2009/02/15喰らふ

某所で(笑)情報を得て記憶が呼び起こされ、胃液もドバドバと吹き出したので、助っ人ともに三浦は宮川港にある『まるよし食堂』へ。

大船からメタボリックメンバーのはっちゃんの車に乗せてもらいガンガン南下。
この日は天気もそれほど悪くなかったせいか、チャリンカー軍団と抜きつ抜かれつのデッドヒート!!
しかし、城ヶ島への分岐の手前で渋滞してきたためあっさり完敗。。。

頭の中の地図を頼りに宮川港へ下る道を発見。
恐る恐る下っていくと、ありました。漁港に降りたらすぐにあります。
運良く店の前が空いていたので駐車完了。
っと、ふと横を見ると。。。なんとチャリンコ軍団のチャリンコが!!
。。。目的地まで同じやってんな。。。。
しかも、既に彼等は食ってるし。。。
逗子のなぎさ橋アタリから一緒だったけれど、こう言う日のチャリンコは強いね。

看板には『民宿』と書いてあるように、釣り宿などとしても利用できるみたい。
店内には釣りエサやちょっとした釣り道具も売ってます。
壁には魚拓や、芸能人のサインもたくさん。

で、ちょうどチャリンコ軍団が捌けたのでいきなり空きましたが、
すぐに埋まります。
しかも再びチャリンカー。。。なんや??(笑)

で、気を取り直し、ボクは当然名物といわれている『はばのり定食』
はっちゃんは『海かけ丼』
相方は『マグロのカマ焼き定食』
プラス、アオリイカの刺身メバルの煮付けを追加オーダー。

さすが、名物。
出てくるのがイチバン早いです。って、まぁ考えてみればイチバン簡単やな(笑)
お皿の盛られた『はばのり』
青海苔岩海苔ともなんか違います。
そう、はばのりは、潮間帯の岩礁上で冬に繁茂するカヤモノリ科の海藻で長さ10~20cmでササの葉状をしています。
それを地道に採取して乾燥させたものを炙って醤油をチョロッとかけていただきます。
ご飯にタップリとかかったはばのり、口のもって行くと確かに青海苔や黒海苔とは違った香りが広がります。
これはうまい!!
モットたくさん食べたいけれど、採るのも大変らしくお値段もよろしい(笑)
なので、はばのり定食だけだと寂しいと思われる方は他に煮付けや焼き魚を単品で頼むと良いと思う。

次回は青海苔定食をためしたいわ。

『民宿 まるよし食堂』
 三浦市宮川町11-30
 046-882-3579
 8:00~18:00
 定休日不明
 駐車場あり(店舗前1~2台)
 漁港の有料駐車場も利用できます。
 宮川港へ向う一本道を行くとすぐに分かります。
 


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ
by corleone2004 | 2009-03-06 21:04 | ☆食うべし(その他の地域)
観音(かんのん)食堂

b0055663_20452324.jpg
『鯵の南蛮漬け』
b0055663_20455381.jpg
『出汁巻き玉子』
b0055663_204626100.jpg
『キンメの煮付け定食(1700円)』
b0055663_20465819.jpg
『キンメの煮付け定食(1700円)』



昭和35年創業の鮮魚店(魚広)兼、食堂兼、居酒屋?である、
『観音(かんのん)食堂』

日曜夜の訪問。なのに。。。店内は激混み。。。
意外と夜は早いケド、みなさん飲む飲む食う食う!!
すげーっ。
コレはかなり面白いお店だ。

隣が同経営の鮮魚店と言うこともあり、
魚は言うことナシにうまい。
煮付けはとっても味が濃いが、コレがご飯がバンバン進む。
煮付け一つで、丼飯が食える力を持っている味だ。

南蛮漬けは、鷹の爪が入っているのかピリリと辛い刺激がある。
コレが良い。素敵過ぎる。
こういうとこ一つとっても良いお店と言うのが分かる。
なるほど混んでいるわけだ。
野毛の『村田屋』さんにも似た雰囲気だ。

大船にこの店ありと言う感じ。
もっと早く行っておけばよかった。



『観音(かんのん)食堂』
 鎌倉市大船1-9-8
 0467-45-1848
 平日11:30~20:30 / 日祝11:30~20:00
 水曜定休(月に一度不定期連休あり)
 予約可
 50席
 JR大船駅徒歩3分
 駐車場あり(1台.詳細はお店まで、他にも近くにコインパーキングあり)
 喫煙可
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ
by corleone2004 | 2009-02-02 21:01 | ☆食うべし(鎌倉)
魚藍亭(ぎょらんてい)活魚料理

b0055663_15523757.jpgb0055663_15531153.jpg

b0055663_15534240.jpgb0055663_1554454.jpg

b0055663_15543237.jpg
『白子ポン酢』
b0055663_15545690.jpg
『野菜炊き合わせ』
b0055663_15552378.jpg
『潮汁』
b0055663_15555166.jpg
『焼きブリカマ』
b0055663_15561329.jpg
『カサゴの唐揚げ』


※2008/12/20喰らふ

海軍カレーで有名なお店『活魚料理 魚藍亭(ぎょらんてい)』
実は元々活魚料理屋さんなのだ。
どう言う経緯でカレーを出したかは知らないけれど、
今回は御魚の方を堪能して来ました。

場所はドブ板通り近くにあり、周りは外人さんが闊歩してます。
立ち飲み屋で外人さんが日本人と一緒に飲んでいるのを見たことがないので、
かなり違和感ありです(笑)

店内は1階が玄関ですが、そこからは地下のホールみたいな場所と2階に分かれるみたい。
我々は生簀が並んでいる場所に設けられたカウンター席に通されました。
奥にはお寿司のカウンターもあり、我々の後ろには個室もあります。
生憎個室は埋まっていて、盛況振りがうかがえます。
店員さんたちもなんだかとっても昭和なニオイのする方たちばかりでとても楽しい。

本日のオススメのお魚や料理などもありますが、
定番の中から、ワシはブリカマを、相方はカサゴを。
そして、ご飯と味噌汁(ワシは潮汁)を頼めば立派な定食に♪
ついでにオススメの中から白子ポン酢と野菜炊き合わせを追加注文。

料理はカウンターと生簀の間の通路から運ばれてきてコレもまた楽しげ。
どうやら、更にもう1段地下にも調理場があるらしく其処から運ばれてきます。
目の前で伊勢海老やらカサゴやら烏賊やら鯵やらカワハギやらが泳いでて、
楽しみながら料理を待つことが出来ます。

カサゴは小さめのタイプが登場。
カラッと揚がっていて全部丸ごと食べられます。
身も表面はカラっと揚がってますが中身はぷりぷりで美味しい食感。
付け合せのサラダのマヨネーズも旨い。

ブリカマはとても脂ギッシュでこれまた好みの味でご飯が進みます。
潮汁は中の魚がなんだか分かりませんがとっても良いお出汁が出ていて最高に旨い。
今回は穴子がなかったのが残念でしたが、次回は挑戦したいわ。


『活魚料理 魚藍亭(ぎょらんてい)』

 横須賀市緑ヶ丘29(ヨゼフ病院下)
 046-826-1055
 11:30~22:00(LO21:30)
 12/31-1/2を除いて無休
 駐車場有(10台)
 京浜急行横須賀中央駅下車徒歩7分
 個室有
 http://www.gyorantei.com/

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-01-08 17:42 | ☆食うべし(その他の地域)
エナヴィレッヂ地魚料理松輪 三浦松輪江奈 2008/11/16

b0055663_11561185.jpgb0055663_11564960.jpg
「みうら漁協直営の海業施設、エナ・ヴィレッヂ」
2階が『地魚料理 松輪』になっていて観光客で賑わっている。
b0055663_11571570.jpgb0055663_11574062.jpg
『松輪鯖・〆鯖・炙り鯖の刺身盛合せ定食(2500円)』
b0055663_1158186.jpgb0055663_1159127.jpg
『松輪鯖・〆鯖・炙り鯖の刺身盛合せ定食(2500円)』
b0055663_11595514.jpg

b0055663_1203389.jpgb0055663_1211228.jpg
炙った鯖です。
b0055663_1215111.jpgb0055663_1221153.jpg
御椀も鯖入り。デザートもついてきます。
b0055663_1225947.jpg
『地キンメ塩焼き定食(2300円)』
b0055663_1233380.jpgb0055663_1235746.jpg
キンメもモノスゴク旨い!!焼いたキンメは初めて。
1階名物『松輪サバガー(400円)』


※2008/11/16喰らふ


愛読している?(笑)『散歩の達人』2008/11月号の連載『今月のちょい旅』が三浦で、そこに載っていたみうら漁協直営エナ・ヴィレッヂの2階の食堂『地魚料理 松輪』でうまい鯖を出すと言うことなので相方を拉致して、我々も『ちょい旅』

鎌倉から寄り道しながら、丁度開店チョット前に江奈湾にあるみうら漁協直営エナ・ヴィレッヂに到着。
開店前にも拘らず、既にお客様がチラホラ。

1階は釣具や、みやげ物、そしてアレが(笑)
とんとんとんと2階へ上がると、とってもすっきりとした食堂。
目の前は太平洋です。
しかし、生憎この日は雨が降ったりやんだりのお天気のためイマイチな眺望。
天気の良い日はテラスでもオッケーなのかな??
窓際の席から埋まっていきます。

定番のメニュー以外にも、黒板メニューがあるのも良いね。
相方は金目の煮付けが食いたいと言っていたけれど、
焼いたキンメも美味しいですよという言葉に乗ってみて『地キンメ塩焼き定食(2300円)』
因みに、煮付けにするんだったら12月以降に上がるキンメの方が良いとのコトです。

ワシはやはり鯖。
子供の頃から鯖好きで、暫くナリを潜めていた鯖好き魂が熾されたようです。
『松輪鯖尽くし(3500円)』と言うリッチな定食もありますが、次回にとっておき、
今回は取り敢えず『松輪鯖・〆鯖・炙り鯖の刺身盛合せ定食(2500円)』に。

定食には小鉢や御椀や香の物がついてきますが、
季節や取れたものによって変わるそうです。
と、早速『鯖』登場。
キラキラと光り輝く〆鯖。その光沢をと色艶を見るだけで口の中からよだれが流れ出します。
パクリ。
うっめぇーーーーーーーーーーっ!!
軽く〆てあるだけなので限りなく生に近い鯖を味わえます。
噛むと脂がジュワッと出てくるような食感。
たまらーん♪

そして、炙り鯖。
パクリ。
あまーーーーーい!!うまーーーーい!!
チョコット炙るだけでこんなにも変わってくるのね。
う~~~~~~ん、甲乙つけ難し。

と、一人悦に浸っていると、ようやく相方のキンメ登場。
おぉぉぉぉぉぉぉぉっっっっっっっっ!!!!!!!
なんかメッチャいい香りが!!
じーーーーーーーっくりと焼きあがった黄金色のキンメ
うまそーなので、モチロン横から失敬。

ひぇ~~~~~~~っっっっ!!
あのホールのオネイサンの言うとおりだ!!
すんごく旨い!!
煮付けもうまいが、焼きキンメはキンメ本来の旨さが出ているのではないか??
箸で摘むと脂がじわぁ~~~~~~って出てきます。
コレは参った。
相方も相当気に入ったようで、骨の際までしっかりと食べ尽くしていました。

と、満足満足と食べ終わって。1階に降りると。
『今月一杯で終わりだよー』との声が。
なぬっ??と思ってそちらに目をやると、
『名物松輪サバーガー』なるものが。
そうです、松輪鯖を贅沢にサバフライして御当地バーガーにしちゃっているのです。
たっぷりのタルタルソース(コレが肝)をかけたサバフライがバンズと一体化してコレも絶妙に旨い。
防波堤の上でユックリと堪能させてもらいました。

それにしても、この江奈湾。
すんごく風光明媚で湾の奥部は湿地のようになっていてユックリと散策したら面白そうだった。
また来ようっと。

◆コチラも松輪
 ○『relax++@R134』さん

『地魚料理 松輪』
 三浦市南下浦町松輪264エナヴィレッヂ2F
 046-886-1767
 11:00~16:00
 火曜定休
 駐車場完備
 ◆バス
 京浜急行「三浦海岸駅」より京急バス ②番乗り場「剱崎経由東岡行」約15分、
 バス停「松輪海岸」下車徒歩3分
 ◆車(駐車場完備)
 横浜-横須賀道路、佐原インター下車→134号線を三崎方面へ20分 。
 「三浦海岸」交差点より剱崎方面へ海岸線を10 分
 
 ★『BLOG今日の松輪』
 ★エナ・ヴィレッヂ
 にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2008-12-19 12:27 | ☆食うべし(その他の地域)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(200)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧