タグ:三浦横須賀 ( 17 ) タグの人気記事
エナヴィレッジ(地魚料理松輪) 三浦松輪江奈 2015/11/15
b0055663_2041441.jpg
b0055663_20421588.jpg
b0055663_20425875.jpg
b0055663_20432936.jpg
b0055663_20435763.jpg
b0055663_20453739.jpg
b0055663_20461391.jpg
b0055663_2047843.jpg
b0055663_20473886.jpg
b0055663_2048117.jpg
b0055663_205482.jpg


 旨すぎるサバを求めて、久しぶりの松輪漁港。
漁協直営の【エナヴィレッジ(地魚料理松輪)】
超久しぶりで、抜け道も忘れてたwやたら遠回りしたわ。

相変わらず辺鄙な場所にも拘らず激混み。
取り敢えず順番待ちに名前を記入してにゃんこと戯れたりしてたw
愛想はないけど、逃げるわけでもない。まー普通に時間つぶしにはなるね。

【松輪トロ鯖炙りたて定食】
皮目がパリッパリなのに身はものすげーじゅーしー!うまーい!結構高ーい!w
しかし、小鉢も抜かりがない旨さ。汁椀が何となくグレードダウンした感じはあるw
まーでもうまいけどね。

【金目煮付け定食】本当は塩焼きがあったらよかったんだけど煮付けで我慢していただいたw これもホックホクの身と良い具合の濃さの煮汁が素敵すぎる!
ココの煮魚は外れがないのがすごいわ。

http://blogs.yahoo.co.jp/matsuwa_ena

http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14005210/

昔の記事もどーぞ。
http://corleone.exblog.jp/10058149/
by corleone2004 | 2016-04-15 16:39 | ☆食うべし(その他の地域)
世界の音色を奏でる neiro cafe 横須賀安浦

b0055663_2043930.jpg
b0055663_20425890.jpg
b0055663_20424720.jpg
『ミントジュレップ』
b0055663_20423678.jpg
『鶏軟骨のアーリオオーリオ(冷製)』
b0055663_20422496.jpg
『野菜の甘酢ソテー』
b0055663_2042758.jpg
『アジフライとラタトゥイユ』
b0055663_20415450.jpg
『ムケッカ』
b0055663_20414116.jpg
『ジャークチキンライス』
2012/06/28 by E-620

 横須賀にもたまに出向いたりします。
と言っても、もっぱら中央周辺。。。
あの辺りの雰囲気は好きですね。週末夜の暴力な香りがするのも好きだ。

 しかし、今回はちょっとだけ離れて16号沿いに南下。
今回で二回目のご訪問になります、県立大学駅から徒歩三分のところにあるカフェ、
【neiro cafe】
二回目となる今回も『夜カフェ』

 ところで、【neiro cafe】のある、安浦。その昔は、花街で栄え、モダンなカフェも沢山あったらしいぢゃん。
そんなところに、現代的でありつつもホッと出来る雰囲気を持つカフェを出すなんて、
なかなかイイね!
そのうち、昼間の安浦を散策したいわ。

 余談はさておき、夜もシッカリ食べられるカフェは貴重です。
ネイロもそのうちのひとつ。以前ツイートしていた、ブラジルの煮込み料理の「ムケッカ」が気になっていたのですが、ようやく訪問できました。「ムケッカ」は、魚介をココナッツミルクで煮込んだモノで、それに雑穀ごはんが乗ってくるのがネイロ風。
とってもイイ味が出ていて、辛くないグリーンカレー的な感じもします。
ゴハン進んでいいねww

 この日の夜カフェメニューは、他にも「ジャークチキンライス」「カリア」など、5種類。
ブラジル、ジャマイカ、モロッコとちょっとした料理の旅に出られます。

 相方は、その「ジャークチキンライス」に。それ以外にもおつまみメニューとして色々あるので、食いしん坊なアタクシは、
三品ほど選ばせていただきました。
「鶏軟骨のアーリオオーリオ(冷製)」「野菜の甘酢ソテー」「アジフライとラタトゥイユ」

 「ジャークチキンライス」は、ジャマイカの代表的なお料理で、様々なハーブやスパイスなどに漬け込むことをジャーキングと言うので、今回はチキンを漬け込んでジーーックリと焼き上げているので、ジャークチキン。
お肉の新までシッカリ味と香りがしみこんでいて、これまた旨し!

 おつまみたちも負けてはいません。
どれもこれも、おつまみとしての役割、「味の濃さ」が素敵過ぎるのは言うまでもないんだけれど、
一品一品が、もうそれにゴハンつけちゃってプレートランチや定食にしちゃっていいんぢゃない!?
って感じに完成されてます。
特にお気に入りは、ナンコツ友の会に入っているので、勿論「鶏軟骨のアーリオオーリオ(冷製)」
これは暑い夏に食べたら更にいいね!「鶏軟骨のアーリオオーリオ(冷製)ドンブリ」なんて、個人的には素敵過ぎます!ww

 と、【neiro cafe】の夜カフェ、オススメだらけです。
夜はキッチンもホールもたった一人でこなしているので、ゆーーーーっくりと店内にある本を読みながら、ステキに飾られた花たちを愛でながらと、夜ご飯を楽しんでくださいませ。



【neiro cafe】
 横須賀市安浦2-8
 046-827-1860
 11:00-21:00(火・水・木)
 12:00-21:00(金・土・日)
 月曜定休(その他のお休みなどのお知らせはブログツイッターで)
 駐車場なし(近隣にコインパーキング多数あり)
 京急県立大学駅より徒歩3分
 HP:http://www.neirocafe.com/index.html
 Twitter:https://twitter.com/neirocafe
 Blog:http://blog.neirocafe.com/

         


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング


 
by corleone2004 | 2012-06-28 23:39 | ☆食うべし(その他の地域)
カリーすなっくベンガル
b0055663_20572816.jpg
『ジャーマン・チーズ・ビーフカリー(辛口)』
b0055663_2138417.jpg

b0055663_21381965.jpg
b0055663_21383716.jpg
※2012/04/26訪問 by S95

 ここ数ヶ月で横須賀周辺にぽつぽつと出没する以前から、ここのカレーはとても気になっていたんですが、
なぜかこの日まで未訪問でした。
 【カリーすなっくベンガル】

 カウンターのみのお店。決して広くはないけれど、窮屈ではありません。
カウンターの中のオネーサンたちの動きが素敵過ぎます。
流れるような作業工程が美しい。混んでいてもその動きを見ているだけで面白い。

 カレーは、とてもコクと味のあるカレー。
色んな味がします。ベースの味があるんだろうけれど、
ビーフならビーフに、ドライならドライにと、千変万化し全く違うカレーにしてしまう自由度の高いカレー。
コレは美味い!!
カレーの町、横須賀、奥が深いね。
毎日食べても飽きが来ない感じです。大船に欲しいわw

 


【カリーすなっくベンガル】
 横須賀市若松町1-9
 046-825-8877
 11:30-21:30(L.O.21:00)
 月曜定休
 駐車場なし(近隣にコインパーキング多数あり)
 カウンター18席・全席禁煙
 HP → http://bengal-yokosuka.com/index.html

              


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング



 
  
by corleone2004 | 2012-04-26 23:56 | ☆食うべし(その他の地域)
やなせ支店

b0055663_21545838.jpg
『揚げたてカツカレー』
※2012/03/03撮影 by S95

 錦ちゃん餃子を食べた帰りに発見して気になっていたお店、【やなせ支店】
本店がどこにあるのか、或いはあるのかないのかも分からず、イキナリの支店デビュー。
 土曜の夜に行きましたが、ちょうどお客さんがはけた時間だったみたいで、
ほぼ貸しきり状態w
 店内は、流石横須賀で半世紀近くやってきただけあって、そういう歴史が刻み込まれた感じがして、
そして、それを綺麗に保ってきた気概も感じ取れる雰囲気がとても好き。
うん!!いいね!!こういう雰囲気のお店はなくなってほしくない。
 注文されてから揚げてくれるカツと、どこか懐かしい、昭和ノスタルジックな感じのカレーが、
疲れた体を癒してくれる素敵なカレーだ。
昨今大好きなズシン!!と来るカレーにはない、優しさに包まれたカレーがそこにはありました。



【やなせ支店】
 横須賀市若松町1-9
 046-825-9403
 11:30~22:00
 日曜定休
 駐車場なし

         


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2012-03-03 21:52 | ☆食うべし(その他の地域)
魚音(鮨処 魚音うおおと)

b0055663_10385952.jpg
b0055663_10392772.jpg
b0055663_10395422.jpg
b0055663_10402921.jpg
b0055663_10405767.jpg


※2010/01/17喰らふ

  定期的に通いたい三崎の「うらり」。
まぁ、買い物もとても楽しみですが、お昼ご飯もとても楽しみなのです。
今回も行ったことのないお店に突入。
【魚音(うおおと)】
ちょっと裏路地にあるのですが、「うらり」からは近いです。
あっ、「うらり」の目の前にもある店舗の同系です。

 1階と2階があり、どちらもこじんまりとした感じです。
1階は寿司カウンターとテーブル、2回はお座敷といった感じ。
我々は2階に通されました。ほぼ満席です。

 様々なマグロの部位を使ったメニューが並びます。
三崎のお店の特徴かもしれません。
ラッキーなことにご飯セットがあったので、ご飯セットと単品で幾つか頼むことにしました。

 何しろマグロの色んな部位が食べられるのが面白い。
食べたことのないものばかりですが、マグロの白子は絶品です。


【魚音(うおおと)】
 三浦市三崎5-1-13
 046-881-3322
 11:00-21:00
 無休
 駐車場有(5台)
 http://www.uooto.com/


          


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2010-04-19 10:51 | ☆食うべし(その他の地域)
毘沙門茶屋
b0055663_1512353.jpgb0055663_15135260.jpg

b0055663_15141670.jpgb0055663_15143864.jpg

b0055663_15145894.jpg

※2009/11/29喰らふ

 以前から前を通るたびに気になっていたんですが、
またもや相方の知り合いの情報によると、囲炉裏で焼いた魚が旨いと言うことなので、
ドライブがてら行って参りました。

 三崎から剱崎へ海岸線を通ると毘沙門湾に面してありますのが、
【毘沙門茶屋】

 とっても鄙びた感じの静かな海に面して一軒、ぽつねんと佇んでいます。
民宿としての機能も兼ね備えているようです。と言うわけで駐車場も完備してます。
チャリンカーの方もたまに寄っているようです。
そういう方々にも便利なのかも。

 駐車場から店に向うと、12月に手が届くと言うこの時季ですが、
水仙も8分咲き程度に咲き揃っています。なんでもここは南風しか吹かず、
一年を通して三浦でも暖かい地域なのだそうです。アロエの花も真っ赤っかでした。

 まずは囲炉裏が出迎えてくれます。
この囲炉裏で地の魚を焼いてくれるのです。外はパリッと中はジューシィーに焼けます。
この日は鯵でしたが、季節や漁の具合によって変わるそうです。

 店の中はまったり出来る空間で、色々とごちゃごちゃと置いてありますが、
どことなく懐かしい感じがして意外なほど落ち着けます。
女将さんもとっても気さくな感じで、店に暖かさをもたらしていそう。

 焼き魚に350円+で定食になります。
他にも天丼やお刺身もあります。
のんびりと昼食を取りたくなったら行くのが良いかも。


【毘沙門茶屋】
 三浦市南下浦町毘沙門1306
 046-882-1022
 11:00~16:00
 木曜・金曜定休
 駐車場有
 宿泊可
 詳しくはコチラまで
 http://foodpia.geocities.jp/bisyamontyaya/index.htm
 
       


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2010-01-30 15:17 | ☆食うべし(その他の地域)
江南飯店

b0055663_21503862.jpg
『キュウリのピリ辛あま酢漬け(600円)』
b0055663_2151842.jpg
『ピータンの甘酢生姜添え(420円)』
b0055663_21513514.jpg
『レタスのエビ味噌炒め(1260円)』
b0055663_2152736.jpg
『蘇州風黒香酢酢豚(1260円)』
b0055663_21523251.jpg
『ホタテ貝柱とブロッコリーの炒め(1600円)』
b0055663_2153121.jpg
『チャーハン(680円)』
b0055663_21535593.jpg
『杏仁豆腐(500円)』


※2009/05/30喰らふ

 中華を食べ始めると、何故か中華を食い続ける傾向にある。
と言うわけで今回は久しぶりに横須賀に遠征。衣笠の名店、【江南飯店】
ココは自家製オリジナルチャイニーズスイーツが充実しているお店なので、いつかはと思っていました。
とは言いつつも、今回は普通に中華料理がメイン(笑)

 お店は奥に長いタイプのお店で、店員さんもとても明るく元気がよく、店内も自然と明るい感じで、
初めての方もとても安心できちゃいそう。

 土曜の夜の訪問でしたが、7割り方席が埋まっていました。
で、一応目的の土日限定・数量限定スイーツ「楊枝甘露(ヤンツーカンルー)@1200円」は。。。あっ、ないのね(笑)
どうやら、大人気らしく確実に食べたい方は予約した方がいいらしい。
まぁ、次回に行く理由が出来たのでいいでしょう(笑)
兎に角、ココのスイーツはすごい!!

 気を取り直してメニューを眺めると、食材の名前は良く見かけるものもありますが、
料理名にすると、物凄くそそるものばかりで目移りキョロキョロ、胃酸大洪水です。

っと、ココで、ふとここら辺を縄張りにしているある人を思い出して、突然メールしてみる。
で、呼び出しちゃいました(笑)

 さてさて、流石中華料理屋さん。
出てくる出てくる!!ものすごい速さで料理が出て来ます。
あっという間にテーブルに全品が出揃っちゃう(笑)

 すごーく綺麗に連なって切れている『胡瓜のピリ辛甘酢漬け』も『ピータンの甘酢生姜添え』も前菜のマストアイテムってくらい美味で、食欲を引き出すのに十分な皿です。
そこに、『レタスのエビ味噌炒め』の海老の香りがすーっと入ってくると、エンジン全開フルスロットル!!
コレが海老が入ってないにも拘らず、スゲー海老の味がするんです。
なんてこった!!(笑)

 で、ワシ的メインの『蘇州風黒香酢酢豚』。
豚肉を食べやすいサイズにカットしてあって、外はカリッ、中はジュワァ♪
意外なほどサッパリとした黒香醋が更なる食欲を掻き立てます。
このタレでご飯を食べると。。。と言うことで『チャーハン』にかけてみると。。。
キャー!!!!!!!!うますぎーっ!!!!!
コチラは逆に濃厚なほど味が出ている『ホタテ貝柱とブロッコリーの炒め』も丁度良いおかずになるわ!!

 っと、イナさん登場(笑)。
そうそう、スイーツをすっかり頼み忘れていたので、イナさんとともにスイーツを。
ボクは普通に『杏仁豆腐』。2人の女性は『ほんとうにとろける杏仁豆腐』
画像的にはワシの勝ちだけれど。。。美味しさは一枚上手だったかも。。。
イナさん突然呼び出してすんませーん。楽しかったっす。また召喚しますわ(笑)

 次回はスイーツ三昧したいわ!!!!

【江南飯店】
 横須賀市衣笠栄町1-22-16
 046-852-9595
 11:30~15:00 / 17:00~21:00
 火曜日定休日(夏期と年末年始休業あり)
 駐車場ナシ(店舗真裏、川沿いに商店街の提携駐車場有、他にもコインパーキングアリ)
 1階24席、2階35席
 JR横須賀線「衣笠駅」より徒歩5分
 http://www.kounan-h.com/

      


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-07-01 22:13 | ☆食うべし(その他の地域)
まるよし食堂 三浦宮川 2009/02/15

b0055663_20534488.jpg
『はばのり定食(1000円)』
b0055663_20541789.jpgb0055663_2054577.jpg


b0055663_20555384.jpg
『海かけ丼(マグロ+ワカメトロ 1200円)』
b0055663_20563518.jpgb0055663_205714100.jpg

『アオリイカ刺し(1000円)』『マグロカマ焼き(1300円)』
b0055663_2058024.jpg
『メバル煮付け(1000円)』
b0055663_205846100.jpgb0055663_20593732.jpg



※2009/02/15喰らふ

某所で(笑)情報を得て記憶が呼び起こされ、胃液もドバドバと吹き出したので、助っ人ともに三浦は宮川港にある『まるよし食堂』へ。

大船からメタボリックメンバーのはっちゃんの車に乗せてもらいガンガン南下。
この日は天気もそれほど悪くなかったせいか、チャリンカー軍団と抜きつ抜かれつのデッドヒート!!
しかし、城ヶ島への分岐の手前で渋滞してきたためあっさり完敗。。。

頭の中の地図を頼りに宮川港へ下る道を発見。
恐る恐る下っていくと、ありました。漁港に降りたらすぐにあります。
運良く店の前が空いていたので駐車完了。
っと、ふと横を見ると。。。なんとチャリンコ軍団のチャリンコが!!
。。。目的地まで同じやってんな。。。。
しかも、既に彼等は食ってるし。。。
逗子のなぎさ橋アタリから一緒だったけれど、こう言う日のチャリンコは強いね。

看板には『民宿』と書いてあるように、釣り宿などとしても利用できるみたい。
店内には釣りエサやちょっとした釣り道具も売ってます。
壁には魚拓や、芸能人のサインもたくさん。

で、ちょうどチャリンコ軍団が捌けたのでいきなり空きましたが、
すぐに埋まります。
しかも再びチャリンカー。。。なんや??(笑)

で、気を取り直し、ボクは当然名物といわれている『はばのり定食』
はっちゃんは『海かけ丼』
相方は『マグロのカマ焼き定食』
プラス、アオリイカの刺身メバルの煮付けを追加オーダー。

さすが、名物。
出てくるのがイチバン早いです。って、まぁ考えてみればイチバン簡単やな(笑)
お皿の盛られた『はばのり』
青海苔岩海苔ともなんか違います。
そう、はばのりは、潮間帯の岩礁上で冬に繁茂するカヤモノリ科の海藻で長さ10~20cmでササの葉状をしています。
それを地道に採取して乾燥させたものを炙って醤油をチョロッとかけていただきます。
ご飯にタップリとかかったはばのり、口のもって行くと確かに青海苔や黒海苔とは違った香りが広がります。
これはうまい!!
モットたくさん食べたいけれど、採るのも大変らしくお値段もよろしい(笑)
なので、はばのり定食だけだと寂しいと思われる方は他に煮付けや焼き魚を単品で頼むと良いと思う。

次回は青海苔定食をためしたいわ。

『民宿 まるよし食堂』
 三浦市宮川町11-30
 046-882-3579
 8:00~18:00
 定休日不明
 駐車場あり(店舗前1~2台)
 漁港の有料駐車場も利用できます。
 宮川港へ向う一本道を行くとすぐに分かります。
 


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ
by corleone2004 | 2009-03-06 21:04 | ☆食うべし(その他の地域)
火の鳥 ロシア料理..つぼ焼きとワインの店

b0055663_20524032.jpg
『ペリメーニ』
b0055663_20531430.jpg
『ニシンのサワークリーム和え』
b0055663_20481580.jpg
『ボルシチ』
b0055663_20484431.jpgb0055663_2049430.jpg
『ピロシキ』
b0055663_20495611.jpg
『ビーフストロガノフ』
b0055663_20503040.jpg
『つぼ焼き(シーフード)』
b0055663_205191.jpg
b0055663_2052351.gif
『つぼ焼きの正しいこじ開け方講座』
b0055663_20544035.jpgb0055663_2055217.jpg
『実際のところ禁煙と言うことやな♪』
b0055663_20552939.jpgb0055663_20555218.jpg
『↑肉じゃが。。。気になるぢゃん。。。』
b0055663_20561644.jpg
『ジャムは追加してもらえます』

※2009/01/17喰らふ

チェブラーシカ好きの相方の影響で??ロシア料理を検索していたら、
横須賀の野比にこんなお店が。
『火の鳥 ロシア料理』
あっ!!この外観。野比の海岸線を夜中に走っていた時に見たことあるわ(笑)
と思ったら妙に親近感が湧き訪問してきました。

ロシア料理は、鎌倉の若宮大路にある『ロシア料理 CARISSA(カリッサ)』以来、久しぶりです。
横横を軽トラでぶっ飛ばし佐原から野比まではすぐです。

店は2階建てで、海岸沿いにあります。
1階は駐車場になっており、2m以下の車なら4台入ります。
生憎ウチの軽トラは2.1mあるので別の場所へ。
場所柄、車での来店が多いのか全部で11台分あるとか。

店内、全てオーシャンビュー(笑)
いや、窓を背にすると見えないけれどね。
スタッフが揃いの赤い民族衣装を着ていて気分は『目指せモスクワ!!』
お約束のマトリョーシカもあります。
また、実質禁煙なのも嬉しいです。

メニューはセットがお得。
『小さいつぼ焼きセット』、『サービスセット』、『つぼ焼きセット』などそれぞれかなりの種類に分かれています。
ボクは『サービスセット』の中から『ビーフストロガノフとボルシチのセット(1600円)』
相方は『つぼ焼きセット』の中から『シーフードのつぼ焼きとボルシチ、ピロシキのセット』
で、サイドメニューの中から『ペリメーニ』『ニシンのサワークリーム和え』を追加オーダー。

まずは、ロシア風の水餃子といわれている『ペリメーニ』登場。
バターソースが濃厚に見えるけれど口当たりがサッパリしていて、
幾つでも食べてしまいそう。最初に食べるには危険な食べ物です(笑)
このバターソース、お酢が入っているそうで、それなのでサッパリしているみたい。
皮もモチモチしていてとても美味しい。

続いて、『ニシンのサワークリーム和え』
タップリのサワークリームの中にニシン君が泳いでいます。
爽やかな酸味なので、酸っぱいのがチョット苦手な方でも全然問題なく食べられます。

で、『ボルシチ』登場。
ついでに相方の『ピロシキ』も登場。
ボルシチはあっあつです。
ちゃんとビートを使用して作っているそうで、残ったスープを何かにつけて食べたいです。

ピロシキ、想像していたものと姿が違います。
揚げパンっぽいものを想像していましたが、ロシアのピロシキは色々有って、
パイ生地で周りを包んで揚げたものも有るそうで、ココのはまさにそれです。
これがとっても美味しい!!コレも何個も食べたくなっちゃいます。
あっ、相方のなのでヒトクチね(笑)

いよいよメイン登場。
『ビーフストロガノフ』さんです。伯爵さんの登場でちょいと興奮してきました。
これがまた旨い!!
やはりサワークリームが入っているのか、濃厚なのにサッパリしているのが良い。
短冊に切られた牛肉もとても柔らかい。
ご飯もなんか雑穀入ってる??うーん、素敵過ぎる。

相方のメイン、『シーフードのつぼ焼き』。
パッカリと開けようとするが、意外と難敵(笑)
スッポーンと抜けてしまう始末。二刀流に変えてようやく火口が見えた。
中から海老やら帆立やら具沢山。
中の具材によってソースも変えているそうだ。
このクリームソースも濃厚で超旨い。
気になるメニューもあるので、また来たいわ。


『火の鳥 ロシア料理』
 横須賀市野比2-21-19
 046-847-1888
 11:30~21:00(L.O)
 月曜定休(祝の場合は翌日休)
 30席
 駐車場有(店の1階に4台と他7台、詳細はお店まで)
 http://www.cooweb.com/asahi/hinotori/

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ
by corleone2004 | 2009-01-30 21:07 | ☆食うべし(その他の地域)
魚藍亭(ぎょらんてい)活魚料理

b0055663_15523757.jpgb0055663_15531153.jpg

b0055663_15534240.jpgb0055663_1554454.jpg

b0055663_15543237.jpg
『白子ポン酢』
b0055663_15545690.jpg
『野菜炊き合わせ』
b0055663_15552378.jpg
『潮汁』
b0055663_15555166.jpg
『焼きブリカマ』
b0055663_15561329.jpg
『カサゴの唐揚げ』


※2008/12/20喰らふ

海軍カレーで有名なお店『活魚料理 魚藍亭(ぎょらんてい)』
実は元々活魚料理屋さんなのだ。
どう言う経緯でカレーを出したかは知らないけれど、
今回は御魚の方を堪能して来ました。

場所はドブ板通り近くにあり、周りは外人さんが闊歩してます。
立ち飲み屋で外人さんが日本人と一緒に飲んでいるのを見たことがないので、
かなり違和感ありです(笑)

店内は1階が玄関ですが、そこからは地下のホールみたいな場所と2階に分かれるみたい。
我々は生簀が並んでいる場所に設けられたカウンター席に通されました。
奥にはお寿司のカウンターもあり、我々の後ろには個室もあります。
生憎個室は埋まっていて、盛況振りがうかがえます。
店員さんたちもなんだかとっても昭和なニオイのする方たちばかりでとても楽しい。

本日のオススメのお魚や料理などもありますが、
定番の中から、ワシはブリカマを、相方はカサゴを。
そして、ご飯と味噌汁(ワシは潮汁)を頼めば立派な定食に♪
ついでにオススメの中から白子ポン酢と野菜炊き合わせを追加注文。

料理はカウンターと生簀の間の通路から運ばれてきてコレもまた楽しげ。
どうやら、更にもう1段地下にも調理場があるらしく其処から運ばれてきます。
目の前で伊勢海老やらカサゴやら烏賊やら鯵やらカワハギやらが泳いでて、
楽しみながら料理を待つことが出来ます。

カサゴは小さめのタイプが登場。
カラッと揚がっていて全部丸ごと食べられます。
身も表面はカラっと揚がってますが中身はぷりぷりで美味しい食感。
付け合せのサラダのマヨネーズも旨い。

ブリカマはとても脂ギッシュでこれまた好みの味でご飯が進みます。
潮汁は中の魚がなんだか分かりませんがとっても良いお出汁が出ていて最高に旨い。
今回は穴子がなかったのが残念でしたが、次回は挑戦したいわ。


『活魚料理 魚藍亭(ぎょらんてい)』

 横須賀市緑ヶ丘29(ヨゼフ病院下)
 046-826-1055
 11:30~22:00(LO21:30)
 12/31-1/2を除いて無休
 駐車場有(10台)
 京浜急行横須賀中央駅下車徒歩7分
 個室有
 http://www.gyorantei.com/

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-01-08 17:42 | ☆食うべし(その他の地域)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(200)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧