<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
火の鳥 ロシア料理..つぼ焼きとワインの店

b0055663_20524032.jpg
『ペリメーニ』
b0055663_20531430.jpg
『ニシンのサワークリーム和え』
b0055663_20481580.jpg
『ボルシチ』
b0055663_20484431.jpgb0055663_2049430.jpg
『ピロシキ』
b0055663_20495611.jpg
『ビーフストロガノフ』
b0055663_20503040.jpg
『つぼ焼き(シーフード)』
b0055663_205191.jpg
b0055663_2052351.gif
『つぼ焼きの正しいこじ開け方講座』
b0055663_20544035.jpgb0055663_2055217.jpg
『実際のところ禁煙と言うことやな♪』
b0055663_20552939.jpgb0055663_20555218.jpg
『↑肉じゃが。。。気になるぢゃん。。。』
b0055663_20561644.jpg
『ジャムは追加してもらえます』

※2009/01/17喰らふ

チェブラーシカ好きの相方の影響で??ロシア料理を検索していたら、
横須賀の野比にこんなお店が。
『火の鳥 ロシア料理』
あっ!!この外観。野比の海岸線を夜中に走っていた時に見たことあるわ(笑)
と思ったら妙に親近感が湧き訪問してきました。

ロシア料理は、鎌倉の若宮大路にある『ロシア料理 CARISSA(カリッサ)』以来、久しぶりです。
横横を軽トラでぶっ飛ばし佐原から野比まではすぐです。

店は2階建てで、海岸沿いにあります。
1階は駐車場になっており、2m以下の車なら4台入ります。
生憎ウチの軽トラは2.1mあるので別の場所へ。
場所柄、車での来店が多いのか全部で11台分あるとか。

店内、全てオーシャンビュー(笑)
いや、窓を背にすると見えないけれどね。
スタッフが揃いの赤い民族衣装を着ていて気分は『目指せモスクワ!!』
お約束のマトリョーシカもあります。
また、実質禁煙なのも嬉しいです。

メニューはセットがお得。
『小さいつぼ焼きセット』、『サービスセット』、『つぼ焼きセット』などそれぞれかなりの種類に分かれています。
ボクは『サービスセット』の中から『ビーフストロガノフとボルシチのセット(1600円)』
相方は『つぼ焼きセット』の中から『シーフードのつぼ焼きとボルシチ、ピロシキのセット』
で、サイドメニューの中から『ペリメーニ』『ニシンのサワークリーム和え』を追加オーダー。

まずは、ロシア風の水餃子といわれている『ペリメーニ』登場。
バターソースが濃厚に見えるけれど口当たりがサッパリしていて、
幾つでも食べてしまいそう。最初に食べるには危険な食べ物です(笑)
このバターソース、お酢が入っているそうで、それなのでサッパリしているみたい。
皮もモチモチしていてとても美味しい。

続いて、『ニシンのサワークリーム和え』
タップリのサワークリームの中にニシン君が泳いでいます。
爽やかな酸味なので、酸っぱいのがチョット苦手な方でも全然問題なく食べられます。

で、『ボルシチ』登場。
ついでに相方の『ピロシキ』も登場。
ボルシチはあっあつです。
ちゃんとビートを使用して作っているそうで、残ったスープを何かにつけて食べたいです。

ピロシキ、想像していたものと姿が違います。
揚げパンっぽいものを想像していましたが、ロシアのピロシキは色々有って、
パイ生地で周りを包んで揚げたものも有るそうで、ココのはまさにそれです。
これがとっても美味しい!!コレも何個も食べたくなっちゃいます。
あっ、相方のなのでヒトクチね(笑)

いよいよメイン登場。
『ビーフストロガノフ』さんです。伯爵さんの登場でちょいと興奮してきました。
これがまた旨い!!
やはりサワークリームが入っているのか、濃厚なのにサッパリしているのが良い。
短冊に切られた牛肉もとても柔らかい。
ご飯もなんか雑穀入ってる??うーん、素敵過ぎる。

相方のメイン、『シーフードのつぼ焼き』。
パッカリと開けようとするが、意外と難敵(笑)
スッポーンと抜けてしまう始末。二刀流に変えてようやく火口が見えた。
中から海老やら帆立やら具沢山。
中の具材によってソースも変えているそうだ。
このクリームソースも濃厚で超旨い。
気になるメニューもあるので、また来たいわ。


『火の鳥 ロシア料理』
 横須賀市野比2-21-19
 046-847-1888
 11:30~21:00(L.O)
 月曜定休(祝の場合は翌日休)
 30席
 駐車場有(店の1階に4台と他7台、詳細はお店まで)
 http://www.cooweb.com/asahi/hinotori/

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ
by corleone2004 | 2009-01-30 21:07 | ☆食うべし(その他の地域)
ミツワグリル 野毛のトルコ??

b0055663_21112066.jpg
『トルコライス(680円)』
b0055663_21114020.jpg
『メンチカツレツ(670円)』
b0055663_2112771.jpgb0055663_21123015.jpg


※2009/01/15喰らふ

京浜急行の日ノ出町駅前ってよく通るんですが、いつも気になってはいたんですが、
ナカナカ行く機会を逸していた洋食屋さん、
『ミツワグリル』さんにお邪魔してきました。

ココは、謎の食べ物『トルコライス』があることで一部で有名ですが、ついにご対面です!!

特製のケチャップ?で味付けされたオニオンライスの上にトンカツが鎮座しています。
隣には付け合せのキャベツの千切り。
一皿で完結しているパーフェクトな食べ物です。
う~ん、具がオニオンだけのケチャップライスはチョット柔らかめですが、
ホッコリと盛られているせいかホクホク感があり美味しい。
トンカツも衣はベチャッとしておらずカラッと揚がっておりライスのオカズとして十二分に機能してます。
仕事帰りの企業戦士サラリーマンが頼みまくるわけだ。


しかし、一体『トルコライス』とは何ぞや??
そもそもなんで『トルコ』やねん??
っと、ググって見ました。
WIKI『トルコライス』
『長崎ガイド トルコライスの謎』
『トルコライス マニアックス』
『@nifty:デイリーポータルZ:トルコライスのすべて』

う~~~ん、なるほど長崎出身なのは良く分かった。
で、バリエーションが豊なのも良く分かった。
しかし。ネーミングはやはり謎だわな。
更にミツワグリルのはかなり変化していますね。
って言うか、アホアホだけれど、ある意味尊敬しますわ、上のページの作成諸氏。
兎に角、トルコとは何の関係もなさそうだわね。(笑)

これからもトルコライスの謎を追って。。。。行きません。はい。(笑)
ミツワグリルはまだまだ楽しそうなメニューがあるので再訪しますが。
何しろ、おばちゃんもおじちゃんも感じが良い。
きっと土曜日曜は競馬好きな方たちが詰め掛けてきているんだろうなぁ、テレビもあるし。

あっ、因みに『メンチカツレツ』にはライスが付いていないので別途ライス(210円)を頼むと良いでしょう。



『ミツワグリル』
 横浜市中区日ノ出町1-20
 045-241-0696
 11:00~15:00 / 17:00~21:00
 水曜定休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキングあり)

           

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング




 
by corleone2004 | 2009-01-27 21:27 | ☆食うべし(横浜)
マザー牧場(ららぽーと横浜)
b0055663_19225726.jpg

※2009/01/08食う


相方がららぽーと横浜に用があると言うので久しぶりに行ってみた。

あまり目的地以外は行かないのですが、今回はウロウロとしてみたらこんな店発見。
『CAFE & SOFTCREAM マザー牧場(ららぽーと横浜)』

ソフトクリーム好きの血が黙っていません(笑)
早速、ボクはチョコとのミックス。
相方は苺とのミックス。
うーーーん、暖かい館内にも拘らずしっかりと練れている。
練り具合が素敵です。
味はとっても濃厚で、濃厚民族のワシにとってはタマリマセン。
ららぽーと横浜に行く楽しみがまた増えました。



『CAFE & SOFTCREAM マザー牧場(ららぽーと横浜)』
 横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜3F
 045-414-2420
 10:00~22:00 (LO 21:30)
 定休日 ららぽーと横浜に準ずる
 駐車場(ららぽーと横浜のを利用)
 ららぽーと横浜
 マザー牧場

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ
by corleone2004 | 2009-01-27 20:06 | ☆食うべし(横浜)
Trattoria Balocco (トラットリア バロッコ)鎌倉大船2009/01/04
b0055663_18533057.jpg
b0055663_1854288.jpg
b0055663_1854262.jpg
b0055663_18544918.jpg

※2009/01/04食う

2009年初バロッコ。
なーんか、いつも同じモノ食っている感じだなぁ(笑)。
でも、バロッコの『ラザニア』はワシの大好物なので致し方ありませぬ。
久しぶりに定番の『牛スジ肉のビール煮』も。
今年も沢山うまいものを作って下さいませ。




◆バロッコ漫遊記
 ○2008/10/26...『ラザニアほか』
 ○2008/09/07...『豚バラ肉の赤ワイン煮と白インゲン豆』
 ○2008/06/22...『スルメイカと夏野菜のマリネ、自家製スモークサーモンのソテー、ボローニャソーセージのピッツァ、フレッシュトマトとモツァレラチーズのバジリコスパゲティ、アッフォガート・アル・カッフェ、カッサータ』
 ○2008/05/12...『自家製ピクルス、江戸前白ハマグリのスパゲッティ、桜海老のピッツァ、ラザニア、カッサータ、ズコット』
 ○2007/07/08...『ガスパチョスープ、カリッとトリッパのサラダ仕立て、ホウボウのシチリアーナ』
 ○2007/04/17...『祝リニューアル』
 ○2007/03/06...『菜の花と海老のガーリックソテー、生ハムのピッツァ、ニョッキ・クワトロフォルマッジ、チキンのジャンボネットバロッコ風、自家製ソーセージとミートボールのトマト煮クレメンザ風、アサリと菜の花のイカスミを練りこんだタリオリーニ、鎌倉野菜とホタルイカのリングイネ、鯛の香草焼き、イチゴのパンナコッタ』
 ○2007/02/03...『祝終日禁煙化』
 ○2006/10/07...『手長海老(スカンピ)のリングイネ』
 ○2006/05/04...『色々野菜のマリネ、トリッパのピリ辛トマトソース、ピッツァ・クワトロフォルマッジ、牛スネ肉のブロデッタート、鰆の香草焼き、パンナコッタ』
 ○2005/11/16...『』
 ○2005/06/06...『イサキの岩塩包み焼』
 ○2005/04/23...『ポークの香草パン粉焼、ビーフシチューバロッコ風』
 ○2005/03/11...『Baloccoランチ、江戸前アナゴのこだわりソテー』
 ○2004/12/08...『季節野菜のマリネ、スペアリブバロッコ風』
 ○2004/11/11...『海老とベーコンのぷりぷりソテーカレー風味、フレッシュトマトとモツァレラチーズのバジリコスパゲティ』
 ○2004/10/10...『カジキマグロのグリエと子羊、カチャトラ風』
 ○2004/09/23...『』


『Trattoria Balocco』
 ●完全禁煙●店外に喫煙スペースあり
 神奈川県鎌倉市台2-2-19ワイドリバー大船第一 101号
 0467-45-3666
 Lunch 11:30~14:30
 Dinner 17:30~22:30(LO 21:30)
 火曜定休
 駐車場有(3台)
 http://www.balocco.co.jp/index.shtml

    

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-01-27 19:13 | ☆食うべし(鎌倉)
李園で新年会

b0055663_16163223.jpg
『トマトと玉子の炒め物(890円)』
b0055663_16173393.jpg
『ピータン豆腐(1050円)』
b0055663_16182591.jpg
『カニと白菜のうま煮(1150円)』
b0055663_1619734.jpg
『油淋鶏大(1360円)』
b0055663_16193466.jpg
『五目豆腐(1150円)』
b0055663_1620172.jpg
『小柱と青菜炒め(940円)』
b0055663_16202790.jpg
『焼き餃子(520円)』
b0055663_162121.jpg
『おこげ(1150円)』
b0055663_16212690.jpg
『排骨炒飯(940円)』
b0055663_16221597.jpg
『牛角煮とトマト煮込み(1470円)』
b0055663_162239100.jpg
『鶏辛し炒め(940円)』


※2009/01/03喰らふ

と言うわけで、ほぼ毎年恒例となりつつある年明け中華@『李園』
ココでやるのは1月3日から営業しているからだ。
コレまでは4人のことが多かったけれど、今回は1人増えて5人に。チッ!!(爆)

山手には中華の名店がいくつかある。
『李園』もそのうちの一つで。台湾料理を中心としたお店で値段もかなりリーズナブル。
何より旨い!!

今回もしこたま頼んで満腹満腹!!


☆コレまでの李園訪問記☆
 ●2008/9/4...「エビ巻き、海老チリ、海鮮春雨、排骨冷し麺、鶏葱あえ冷し麺、水餃子、排骨炒飯、豚肉アスパラ炒め、油淋鶏、青菜炒め、トマトとタマゴの炒め物」
 ●2008/1/4...「茄子味噌炒め、あさり青菜炒め、什錦豆腐、小柱青菜炒めなど」
 ●2005/3/15...「トマトと玉子の炒め物、排骨炒飯など」
 ●2001/6/10...「トマトと玉子の炒め物、排骨炒飯、小海老のチリソース、ピータン豆腐など」


【李園】
 横浜市中区本郷町1−18
 045-621-9878
 11:30~14:00 / 17:00~22:00
 月曜休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング多数有り)
 横浜市営バス「千代崎町」停留所から徒歩1分

            
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-01-26 16:29 | ☆横浜中華♪
料理番 さらい

b0055663_21533310.jpgb0055663_215426.jpg
『鯵の南蛮漬け』 と 『鎌倉野菜の炊き合わせ』
b0055663_2154857.jpg
『アジフライ』
b0055663_21541329.jpg
『カサゴの丸揚げ』


※2009/01/02喰らふ

七里の住宅地にある魚料理の店『料理番 さらい』
実は前回行ってかなりお気に入りになってます。

なんかドコ行っても同じモノを食っていると言うようなご意見がありますが、
いいのです。好きなので(笑)
と言うわけで相方は『アジフライ』
ワシは『カサゴの丸揚げ』です。
ご飯を別に頼むと立派な定食になります。

アジフライ、ココのは写真のような形で出て来ます。
出てきた時、一瞬何を頼んだのか分からなかったくらいです(笑)
でもご安心を。
しっかりと厚みがあり弾力のある身で、食べ応え十分の大きなアジフライです。
相方が一切れ残したので、嬉々として頂きました。
カラッとした衣が鯵の味を損なわずにいて好みの味に仕上がっています。

カサゴはその日に入った大きさによって値段が変わりますが、
この日のカサゴは割りと大きめ260g。
横須賀の魚藍亭で頂いたヤツよりもデカイです。
ジッーーークリと揚げられたカサゴくんは骨まで食べられます。
頭にチョコット難儀な硬さの部分がありますが、食べられないことはありません。
身は表面はカリッしていて中はかなりジューシー。
コレはタマリマセン。
やはり大きい方が良いのかな。




◆前回までのお『さらい』
 ○『釜揚げシラス丼』、『タコまぶし』、『イワシのつみれ餃子』、『佐島ひじきと蓮根の炒め煮』、『鎌倉野菜の炊き合わせ』

『料理番 さらい』
 鎌倉市七里ガ浜東3-1-11
 0467-31-0803
 11:30~14:00/17:00~22:00
 水曜定休
 駐車場有(5台/確認の電話してみてね)
 江の電七里ヶ浜駅下車徒歩12分。七里ヶ浜駅より循環バスで3分 駐在所前下車
 http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/sarai.html
 [食べログ.com]

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
by corleone2004 | 2009-01-21 22:17 | ☆食うべし(鎌倉)
LONcafe(ロンカフェ)

b0055663_104737100.jpg
『フレンチトースト・プレーン(550円)』
b0055663_1048293.jpgb0055663_10484523.jpg
『フレンチトースト・プレーン(550円)』 と 『カフェ・シェケラート(472円)』
b0055663_1049185.jpg
『ピンクグレープフルーツとオレンジとアプリコットジュレ(単品630円/ドリンクセット976円)』
b0055663_11111011.jpg



※2009/01/02喰らふ

毎年元旦に行っていた江ノ島。
今年は2日に行ってみた。
そうしたら、元旦にはやってなかったサムエルコッキング苑内のフレンチトーストのお店LON CAFEが営業していた。
ラッキー!!
毎年、天気にもよりますが2日から営業しているとのこと。
正月は食べ物屋さんに困るから覚えておいた方が良いね。

テラス席は寒いかもしれませんが、なーんとテーブルの下にはコタツのヒーターユニットが付いていますので足元は意外にもポッカポカなり。
これでテーブル下に、にゃんこが入り込んできてくれたら最高なんだけれどねぇ(笑)

12:00開店と同時に入れたのですが、すぐに満席。
さすがやなぁ。
携帯で呼び出しサービスもあるので、そういうのを見込んで来ているお客さんもいた。

この日はランチセットはナシでフレンチトーストのみの営業でしたので、
ボクは『プレーン』を単品と『ピンクグレープフルーツとオレンジとアプリコットジュレ』をセットで注文。

うーん、相変わらず美味しいー。
この表面のカリカリ感と中のシットリ感。
トッピングされているバニラアイスの冷たさとあっつあつのトースト。
一見相反する二つのものが融合しているのがいい。
コレが好きやねんなぁ。ワシ。

◆過去のロンカフェ訪問記はこちら。
 ○2008/2/10...ジンジャーライスペッパー、ロンカフェ風ビーフシチュー、自家製生チョコのフレンチトースト
 ●2007/10/28...アップルパイの中身を乗せたフレンチトースト、ラタトゥイユ、プレーンタイプのフレンチトースト
 ○2007/6/17...オレガノ自家製タコライス、ジンジャーライスペッパー、セットについてくるハーフサイズのフレンチトースト


LON CAFE
 藤沢市江ノ島2-3-28江ノ島サムエルコッキング苑内
 0466-28-3636
 12:00~19:30
 不定休
 駐車場ナシ(有料駐車場多数、土日祝は駐車場かなり混雑します)
 小田急線片瀬江ノ島駅 徒歩20分 
 江ノ島電鉄線江ノ島駅 徒歩30分 
 湘南モノレール湘南江の島駅 徒歩30分
 ○HPはコチラ
 http://www.loncafe.jp/
 ○ブログはコチラ
 http://www.loncafe.net/

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
by corleone2004 | 2009-01-20 11:10 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
Freshまるま(まるまフルーツ)
b0055663_9403359.jpg
b0055663_9405123.jpg

※2009/1/1食う

中山周辺、或いは中山駅南口利用者には大変有名なジェラート屋さん。
新鮮な果物を使ったジェラートを中心に常時14種のフレーバーを用意。
その場で食べるのもよし、テイクアウトするのも良し。
お持たせに、たまには果物ではなくジェラート言うのも良いね。

写真は『ミルク苺』『クリーミーチーズ』
ジェラートコーナーを担当している二人の美人さんのオススメを聞いて購入。
舌触りがとても滑らかで超旨い!!
テイクアウトのカップもでかく、量的にも大満足。
って、元旦からコレかよ。。。。(笑)

四季の森とかに遊びに行く際にはどうぞ。
まぁ、この季節はコタツで食うのがベストだけれどね(笑)

◆ココにも載ってるぞ。
 ○『teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~』さん
 ○『☆*+・はぴにっき・+*☆』さん




『Freshまるま』
 横浜市緑区寺山町86
 045-931-3026
 10:00~20:30(果物販売は9:00~21:00)
 不定休
 駐車場ナシ(提携駐車場有、詳細はお店まで)
 JR横浜線中山駅南口駅前マクドナルドの斜向かい。
 果物の『まるまフルーツ』内で売ってます。
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ


 
by corleone2004 | 2009-01-16 09:40 | ☆食うべし(横浜)
アンダンスーで年越し2008

b0055663_1937455.jpg
『クーブマチ』
b0055663_194408.jpg
『ミヌダル』
b0055663_19442180.jpg
『ラフテー』
b0055663_19444431.jpg
『アーサ天』
b0055663_19451455.jpg
『ターンムアーギー』
b0055663_19454517.jpg
『フーチャンプルー』
b0055663_19461429.jpgb0055663_19463991.jpg
『かよちゃん作タコのキムチ風』
b0055663_19471078.jpg
『年越し煮付けスバ』
b0055663_19564727.jpg


※2008/12/31大晦日に喰らふ

2008年の大晦日も大船の沖縄『アンダンスー』で締めくくり。
ここ数年はココで年越しだ。
『アンダンスー』で年越ししないとなんとなくすわりが悪い(笑)。

今年ははっちゃん相方に加えて、ことちゃんもお誘い。

22:00アンダンスー集合で、早速頼みまくります。
しっかり『耳』で紅白を聴きながらね。しかし、まさか『ズンドコ節』とは。。。(笑)
たまには違うものをと思いつつも、結局いつもと同じものを食っている我々。
今回も久しぶりに『クーブマチ(昆布巻き)』が追加されただけ??(笑)
あとは、試食??を兼ねて頂いた怪しげな『タコのキムチ風』の食べ物。
タコなんだけどキムチっぽいのがナカナカ。。。。(笑)

で、〆はやはり『煮付けそば』
大と中があったので、1個づつ。
何せ既に『年越しそば』を食ってきたお方が二名いたのでセーブしました(笑)
しかし。。。。。。。かなり大きさ違いますがな。。。。

お肉はホロホロになるまで煮込まれており超旨い!!
そばのだし汁も、色んな複雑な味がするのにサッパリしていて美味しい。
これだから『アンダンスー』年越しは好きだ。

で、カウントダウンをお客さん全員でやり終えて暫くたった頃。。。
ぷつん。。。
停電だ。。。(笑)
ロウソクの明かりのアンダンスーもいいもんだ。
って、かなり真っ暗だわ(笑)
お客さん全員でチカラ合わせてなんとか復旧。
とても思い出に残る年越しだった。


因みに何度も行っているのでたまーに写真アップしてませんが、
過去の訪問記はコチラ。
2008年10月18日
2007年05月30日
2006年02月23日
2005年11月15日
2005年05月29日
2004年12月31日
2004年11月02日



『アンダンスー』
 鎌倉市大船4-18-11
 0467-47-0681
 月曜休 17:00~21:00
 JR大船駅東口より「江ノ電バス鎌倉行き」に乗り、
「小坂小学校前」で降りてすぐ。セルフのガソリンスタンドの前
鎌倉街道小袋谷踏切より車で2分、ガストの隣、セルフのスタンドの前。
駐車場1台/4人がけテーブル席×2、カウンター席×6くらい


   

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-01-13 20:24 | ☆食うべし(鎌倉)
手打そば鎌倉

b0055663_2024094.jpg
b0055663_20335.jpg
b0055663_206362.jpg

b0055663_2034056.jpgb0055663_204347.jpg

b0055663_2051188.jpgb0055663_2053652.jpg


※2008/12/28喰らふ

一足早い年越し蕎麦でも食おうかと思い、口コミでボリューミィと言うウワサの大船の手打蕎麦の店、
『手打そば鎌倉』に、『鎌倉閑話』さんと『おすすめにゅー』さんとご一緒して行って来ました。
因みに、前日タラフク肉を喰らったと言う罪滅ぼしもあります(笑)。

店の引き戸を開けると下足箱がありココで靴を脱いで座敷に上がるお店です。
そう、オール座敷ナリ。
口開け直ぐだった為か最初のお客さんです、我々が。
と言うわけで、なんとなくカッチョええ囲炉裏端の席をチョイス。

で、ワシと『鎌倉閑話』さんは『二色そば』を、『おすすめにゅー』さんは『柚きり』を。
っと、なんとなーく塩気も欲しいと思ったので『川海老』も頼んでみた。

一枚目登場。。。
。。。なんや。。。この尋常ぢゃないモリわっ!!
かなりたじろぐ。。。しかもすんごくコシがある。。。
手、手ごわい。。。が、すごく蕎麦の味がする。これは旨い。
とは言うもののコノ量だ。川海老で塩分補給しながらなんとか一枚目終了。

間髪いれず二枚目登場。
んぐっ。。。やはりモリは変わらず。。。
ちょいと冷や汗出てます。
と言いつつも、時間が勝負と思いガシガシと喉の奥に流し込む。
ジブンで摩り下ろした、すりたてのワサビと一緒に流し込む。
蕎麦とワサビが絶妙な風味を醸し出し意外とすんなり食ってしまった(笑)
でーも三色はちょいと厳しい闘いになりそうなので避けてよかったわ(笑)

旨い蕎麦をガッツリと食べたい時にココはかなりオススメ。



『手打そば鎌倉』
 鎌倉市大船4-17-39
 0467-46-4089
 11:00~20:00
 月曜定休
 駐車場有
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
by corleone2004 | 2009-01-12 20:37 | ☆食うべし(鎌倉)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(199)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧