<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Xich Lo(シクロ)

b0055663_2324184.jpgb0055663_233438.jpg

b0055663_2334191.jpgb0055663_2343117.jpg

b0055663_235971.jpgb0055663_2353611.jpg

b0055663_236726.jpgb0055663_2364162.jpg

b0055663_2371746.jpgb0055663_2375034.jpg

b0055663_2382498.jpgb0055663_2385422.jpg

b0055663_2392597.jpgb0055663_2395659.jpg



※2008/10/16食う

久しぶりの『ベトナム料理 Xich Lo(シクロ) 藤沢本店』
藤沢はヴェトナム料理屋産の宝庫かと思いきや、
藤沢南口の『DuDuXanh(ドゥドゥサン 藤沢店)』に続き、
本鵠沼の『SaiGon Breeze(サイゴン ブリーズ)』もなくなってしまいました。
残るは、ココ、『ベトナム料理 Xich Lo(シクロ) 藤沢本店』と、南藤沢の『ベトナム料理HoaHoa』だけになってしまいました。

ところが、例の本鵠沼の『SaiGon Breeze(サイゴン ブリーズ)』の後を居抜きで、『ベトナム料理 Xich Lo(シクロ) 横須賀店』をたたんだ『Xich Lo(シクロ』が入ることになったそうです。
って言うか、入ってます。更に、コノ記事を書いている時点では既に(笑)本鵠沼店にも行ってたりします。

この日は大人数だったため予約して逝ってます。
ココは大勢でワイワイと行っても楽しいし、少人数で行っても、
或いは一人でも楽しめるとっても素敵なお店なり。


『ベトナム料理 Xich Lo(シクロ) 藤沢本店』
 藤沢市南藤沢23-10六光会館ビル二階
 0466-27-4960
 LUNCH 11:30~15:00
 DINNER 15:00~23:00
 無休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキングあり)
 http://xichlo.hp.infoseek.co.jp/

           
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング   
by corleone2004 | 2008-11-29 16:23 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
アンダンスー 鎌倉大船 2008/10/18 (移転)

b0055663_718333.jpg
『ラフテー』
b0055663_7185734.jpg
『アーサ天』
b0055663_7192285.jpg
『ミヌダル』
b0055663_7194411.jpg
『ターンムとスーチカ』
b0055663_720747.jpg
『沖縄そば』

※2008/10/18喰らふ

久しぶりの『アンダンスー』
前日に相方が友人と行ったのを聞いてワシも行きたくなり、
相方を引き連れて(笑)久しぶりの訪問。

いつもと変わらぬオーダーで、
『あぁ、やっぱり旨い』
と嘆息してアンダンスーの魅力を再確認してきました。

因みに何度も行っているのでたまーに写真アップしてませんが、
過去の訪問記はコチラ。
2007年05月30日
2006年02月23日
2005年11月15日
2005年05月29日
2004年12月31日
2004年11月02日


『アンダンスー』
 鎌倉市大船4-18-11
 0467-47-0681
 月曜休 17:00~21:00
 JR大船駅東口より「江ノ電バス鎌倉行き」に乗り、
「小坂小学校前」で降りてすぐ。セルフのガソリンスタンドの前
鎌倉街道小袋谷踏切より車で2分、ガストの隣、セルフのスタンドの前。
駐車場1台/4人がけテーブル席×2、カウンター席×6くらい

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
by corleone2004 | 2008-11-23 07:21 | ☆食うべし(鎌倉)
山田亭 鎌倉大船 2008/10/12
【秋月膳】
b0055663_20433994.jpg
『厚揚げ豆腐、数の子の醤油漬け、蟹の里芋真丈、柿のジュレ』
b0055663_20441669.jpg
『海老・雲丹入り手造り豆腐 岩海苔あんかけ』
b0055663_2045422.jpg
『本鮪のタタキ 山田亭ドレッシング』
b0055663_20454949.jpg
『葉山牛の特製シチュー パン添え』
b0055663_20463672.jpg
『安芸産牡蠣のバターソテーと野菜』
b0055663_20471997.jpg
『南瓜と豚肉のクノーデル、カレー塩で』
b0055663_20482036.jpg
『山田亭手打ち饂飩 薬味色々』
b0055663_2049913.jpg
『デザート』


※2008/10/12食う

『ワールドフードフェスタ』
でしこたま食べ、逗子に移動して『珠屋洋菓子店』で再び食べ
、で夕飯はコチラ。

大船の隠れ里?、完全予約制一日昼夜各一組づつのお店、『山田亭』なり。

お店といっても、大船にあって閑静な住宅街の一角に佇む一軒家なり。
場所は鎌倉街道のレイウェル鎌倉交差点から常楽寺方向に進み、
びっくりドンキーと沖縄料理の名店『アンダンスー』との間の細い路地を入った突き当りを右に10m行った辺りの左側。三階建ての建物にゃり。
タダシ、アンダンスー側からは時間帯一方通行なので車の方は行く時間にご注意。
離れ山の方向からなら、ドライアイスの田辺商事の横の路地をズンズンか入って行くと右側にあるぞ。

さてさて、玄関までご主人がお出迎え。
コースは予めイチバン安い5500円のコースでお願いしてあります。
全てお任せと言う形式はワシにとってあまり無いことなのでとっても楽しみ♪
ちょっぴり不安(笑)

玄関からイチバン近い洋間に案内され、席に着く前に何故か記念撮影。
。。。コレはなくていいんぢゃね??(笑笑)
もーし不倫ダブルデートとかだったら証拠残っちゃうぢゃん。
って、んなこたーねーな。。。

あっ、あと予約時に名前聞かれます。
で、ご主人がその名前にちなんだ俳句を詠むと言う趣味があるようです。
詠んだ句もいただけます。。。

この日は神無月も半ばなんで、秋にちなんだお料理とか。
秋月膳。
秋月と言えば高鍋藩秋月氏。
秋月は後漢の霊帝の流れを汲むといわれる(んなわけねぇと思う)古い氏。
とっても由緒正しいお食事っポイ匂いがする。
上杉鷹山も秋月氏出身。
と、どうでも良い御託が大好きなのです。アタクシ。

さてさて、お料理はとっても良いタイミングで次々と供されます。
いちいちちゃんと説明していただけるのもとってもありがたいです。
器も自らの手作りの器もあってとても素敵。
なんでも自分でやりたいタイプなのね。
こういう姿勢はたまーに見習いたくなります。

どのお料理もすごく作りこんでいて、凝っています。
手間暇かけている事が良く分かります。
馳せ走り食材を集め調理する。これぞご馳走なり!!

食事の後のデザート&コーヒーは別室の和室で。
コノ移動は意味分かんないけれど、
素敵な和室でユッタリ過ごせます。


『山田亭』
 鎌倉市大船4-9-6
 0467-45-0534
 完全予約制
 11:00~15:00/17:00~22:00
 昼夜とも各一組づつ最低4名様から最大10名様まで
 ランチは3500円~
 ディナーは5500円、6500円、7500円
 昼、夜ともに飲料代別
 ランチタイムにディナーメニューをご用意することも可能
 無休
 駐車場有り(2台)
 大船駅までの送迎有り
 大船駅より徒歩15分。
 
by corleone2004 | 2008-11-21 20:53 | ☆食うべし(鎌倉)
Travell Yatai Silvanua食堂 鎌倉大船(閉店→移転コブデリ食堂)
b0055663_1010883.jpg



ここんとこ全然行ってない『Travell Yatai Silvanua食堂』


先日夜偶然お片付け中に開いているのを発見したので、
ちょいと最近のご様子を聞いてきてチラシをもらってきました。
おーっ!!貸切が出来るのね。
コレは是非。。。(▼∀▼)ニヤリッ

◆過去のニャ訪問記ニャ
 ○2008/03/09・・・限定オリジナルソースの手ごねハンバーグランチ
 ○2007/12/24・・・焼きカレープレート、コム・サオ、タイのFANTAクリームソーダ
 ○2007/11/04・・・特製キーマカレー、
 ○2007/09/13・・・ムール貝白ワイン蒸し、キーマポテト、パッタイ等
 ○2007/09/01・・・ミーゴレン、ナシゴレン、アンチョビポテトなど


『Travell Yatai Silvanua食堂』

 ●完全禁煙●
 鎌倉市大船2-24-22
 0467-43-2177
 休みと営業時間帯変わったよ(2008/11/20現在)
 11:30-15:00
 日曜・祝日定休

 駐車場ナシ(近くにコインパーキング多数)
 大船中央病院近く。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2008-11-21 10:12 | ☆食うべし(鎌倉)
珠屋洋菓子店 逗子

b0055663_11135499.jpg
『スイスロール(300円)』
b0055663_11142570.jpg
『プリンアラモード(700円)』



山下公園で行われた『ワールドフードフェスタ』
でしこたま食べた我々は、何故か逗子に移動。
この日の夜に食べるところは大船となっているので距離的には近づいているんだけれどね。

moomoo'sでソフトクリーム??
いやいや、『珠屋洋菓子店』です。
moomoo's最近も食べたしね。
何しろ、『ワールドフードフェスタ』
では立ちっぱなし歩きっぱなしだったから座りたくってね。

で、たまには違うものを食べようとするワシはスイスロールを、
冒険が苦手な相方はプリンアラモードをチョイス。

と、隣のテーブルにいた人が何時の間にかいなくなっていたコトに店員が気が付き、
店員同士がざわめき始めていた。
あっ、テーブルの上には伝票もそのまま。。。
こういうこともあるんですねぇ。

でもって、スイスロール登場。
スイスロールは濃厚なバタークリームと甘酸っぱいアプリコットジャムがベストマッチなロールケーキ。珠屋を語るにロールケーキは外せないのがわかる舌触りが滑らかながらも、
胃にずっしりと来るスポンジ。これでんがな。素晴しいわ。


◆たーまやー放浪記
 ○プリンアラモード、スペシャルショートケーキ
 ○サバリン、シブースト・ショコラ、プリンアラモード
 ○ザバロール、シブースト
 ○ショートケーキ、モンブラン、あんずモカ
 ○ヨーグルトパフェ、プリンアラモード、ピーチロール


『珠屋洋菓子店』
 逗子市逗子1-5-8
 046-871-2242
 9:30~19:00(LO 17:30)
 毎月第三月曜休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキングや有料商店街駐車場有)
 http://www.tamaya1950.com/main/
by corleone2004 | 2008-11-20 11:16 | ☆食うべし(逗子/葉山)
とうふゆば会席 青木館 伊勢原大山 2008/10/05

b0055663_14475077.jpgb0055663_14481139.jpg


b0055663_14483491.jpgb0055663_14485540.jpg


b0055663_14492563.jpgb0055663_14495511.jpg


b0055663_14501920.jpgb0055663_14503886.jpg


b0055663_14505984.jpgb0055663_14513032.jpg



※2008/10/05食う。

ちょっとしたトラブルから目的地に到達するも目的を果たせず。
何故かJA秦野の『はだのじばさんず』で、新米やら野菜やらを買って、更に腹が減ったので大山に行って豆腐料理でも食うべ!!
と言うことになり、一路大山方面へ。
当日は伊勢原道灌まつりで道も激混み。。。あぅぅぅぅ腹減ったぞ。。。

ハラヒレハレホレ状態で、車でいける限界まで行くと駐車場は満車。。。
と、そこにいたおっちゃんがトコトコと何台も前にいるにも拘らずワシのところへ。

『停めるトコあるよ』
『へっ??』
『軽自動車一台分だけなら空いているんだよ、一回千円です』
『おーっ、それはいいや。んぢゃお願いします』

ってんで、並んでいる車の脇をすり抜け坂の上にある場所にチョコンと駐車。
おーっ、確かにあと数センチで側溝に落ちるわ(笑)アブネー。
コレは軽でないとね。

さて、激腹減りになってきた猛獣二人は曇天の中山頂に向け歩き始めるのでありますが、
ワシは初大山、相方は何年も前に一度来ただけ。
ほぼ予備知識皆無。
とりあえず、どこでも良いから入ろう!!
と言うことで、停めた駐車場から一番近いココ、
『とうふゆば会席 青木館』
に決定と相成りました。

手馴れた感じの若い仲居さんに二階の案内されます。
おーっ、眺めは良いわ。っと客間に目をやると。。。
丁度昼時チョット前だったからか、それとも今にも雨が降りそうだから、
いやひょっとしたらココよりも旨くて安い店がこの先あるからなのか、
先客は一組だけ。。。
ちょっぴり不安(笑)

まずはメニューを眺めると。。。
松2500円
竹3500円
梅4500円

ん???なんかちがわねーか???
逆やろ、逆!!
で、仲居さんに『コレであってますのん??』て尋ねると、
『なんか普通と逆ですが、ウチではこうなんです』
って言うもんだから、
『へぇ~、珍しいですね。なんか謂れがあるんですか??』って尋ねたくなるでしょ。
すると『ないです』
『。。。。。。。。。。。。。。』
ないんかい。。。。

アホクサ。。。
気を取り直し、イチバン安い『松』を注文。

注文すると早速出てきます。
次々と出てくるので腹減り隊は食うべし食うべし状態で、
バンバン食います。
あっ、ちゃんと味わいながら食ってますよ、エエ。
中でも、『豆腐の白和え』と『ゆばサラダ』は絶品でした。
そうこうしているうちに、客間には他にも四組のお客さんが。
あー、単に時間が早かったのね。。。。
まぁ比較対照がないのでアレですが、杞憂でした。
腹も膨れたので、青木館を後にし、
いざ大山登山!!かな??(笑)



『とうふゆば会席 青木館』
 ●完全禁煙●
 伊勢原市大山558
 0463-95-2008
 11:30~15:00
 水曜定休
 10名以上の場合は要予約
 駐車場有り(バス2台・乗用車10台)
 http://www.aokikan.co.jp
 
 
by corleone2004 | 2008-11-19 15:35 | ☆食うべし(その他の地域)
海鮮食堂 満天 逗子 2008/9/27

b0055663_16332593.jpg
『秋茄子そぼろ餡かけ(680円)』
b0055663_16334939.jpg
『鮪串カツ(一串/380円)』
b0055663_1634952.jpg
『ポテトサラダ(500円)』
b0055663_16344349.jpg
『松輪〆鯖(900円)』
b0055663_1635460.jpg
『海鮮丼(1800円)』
b0055663_16352464.jpg
『クロムツ煮付け(1000円)』
b0055663_16354559.jpgb0055663_1636514.jpg
『とり天(800円)』
b0055663_21165110.jpg

因みに食前にこんなの食ってたりして。。。moomoo's。。。


※2008/9/27喰らふ

逗子のコミュニティ誌で相方が気になっていたお店に行ってきました。
『海鮮食堂 満天』

実は一度トライしたんですが、連休の週末と言うこともあってか生憎満席でフラれていたので、
今回はリベンジ!!

またもや週末にトツゲキしたんですが、今回はテーブル席が一個だけ空いていてラッキー!!
ようやく念願の入店(笑)
店内はとっても明るく、テーブル席の間隔も広いしテーブル自体もものすごく広いので、
ユッタリ食事が出来ます。
禁煙ではないのですが、意外とケムケムにもならず。
強力なダクトで引っ張っているのかな??
店員さんもとっても元気が良く、ハキハキしていて、一見の我々も一安心。

早速美味しそうなメニューの中から、ボクは『海鮮丼』、
相方は煮魚の定食セット(480円)で、魚は『クロムツ』。
クロムツは煮崩れしやすいんですが、見事にキレイに煮ています!!
シッカリとした味付けでとっても美味!!

海鮮丼はカンパチ、キメジ、クロムツ、サーモン親子と盛り沢山!!
中でもキメジはうまいよー!!
ご飯の量も申し分ないくらいあって大満足。

サイドディッシュで頼んだ、松輪の〆鯖は、脂乗りまくっていてこれまた超旨い!!
〆物好きなアタクシはオカワリしたかったですが、
他にも頼んでいたので断念。
マグロの串カツも、『ひれ肉??』って思うくらい柔らかくジューシーで美味しい。
どれもこれもいちいち手がかかっていて美味しかった。

季節ごとに色んな料理が食べられると言うことなので、また行くドー!!


『海鮮食堂 満天』
 逗子市逗子7-1-51
 046-871-3102
 17:00-23:00(日曜は22:00まで)
 火曜定休
 テーブル8席・カウンター12席
 駐車場ナシ(近くにコインパーキングあり)
 逗子駅より徒歩5分。池田通り沿い
 
          

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2008-11-14 16:37 | ☆食うべし(逗子/葉山)
bla on the beach(ブラ オン ザ ビーチ)逗子 2008/9/20

b0055663_2035249.jpg
『鎌倉産夏野菜の温サラダ(800円)』
b0055663_20363312.jpg
『長井産真鯛のアクアパッツァ(1350円)』
b0055663_20371921.jpg
『ル・クルーゼで作る豚モモ肉の赤ワイン煮(800円)』
b0055663_20375078.jpg
『アクアパッツァのスープで作る極上リゾット(600円)』
b0055663_20382693.jpg
b0055663_20385199.jpg
b0055663_20394022.jpg


※2008/9/20喰らふ
前回までのbla
 ●2008/7/13のbla

夏が終わり、生パスタの美味しい逗子の七坪のお店へ行ってきました。
なぎさ通りにある、ちっちゃなお店『bla on the beach(ブラ オン ザ ビーチ)』
席数は少なく、大抵混んでいますが最近のお気に入りです。

"bla"とはフィジーの言葉で【Hello】を意味するのと、
スローフードをコンセプトにしているので、「イタリア北部・ピエモンテ州のブラ」という小さな町の名前と「ぶらっ♪」と来て欲しいとの願いが込められているそうです。

生パスタメニューはコロコロ変わりますが、生パスタも三種類の中から選ぶことが出来ます。
この日は、タリアテッレ、スパゲッティ、フジッリの3種。
手打ちのロングパスタは珍しいですよね。
手打ちの生パスタは、量が限られていますが、
長野産の小麦、葉山の湧水、鎌倉の塩、近郊農家の卵を使用して練り上げられていて、
食感も、ソースとの絡みも良くものすごく美味しい!!
この手打ち生パスタを食べに行くだけでも行く価値があります。

でも、この日の金メダルは、『アクアパッツァのスープで作る極上リゾット(600円)』
真鯛のアクアパッツァをオーダーした人のみに与えられる特権!!
鯛の旨味がギューーーーーーーーーーーーーーーっと濃縮された感じの濃厚なリゾット!!
お代わりしたくっても出来ないよっ!!(笑)

毎回、生パスタメニューを覚え忘れるので次回こそは。。。(笑)

◆他の方の記事も「ぶらっ」と見てみて。
 ●『シェフコミ 湘南・鎌倉 食の情報』さん
 ●『ナンシー・Chang!のおいし~生活』さん


『bla on the beach(ブラ オン ザ ビーチ)』
 ●完全禁煙●
 逗子市逗子1-9-41
 046-872-4119
 Lunch:11:30~14:00 /Dinner 17:30~22:30(L.O.)
 Lunch(火・水曜定休)
 Dinner(火曜定休)
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング多数あり)
 JR逗子駅よりなぎさ通りを徒歩三分くらい。
 http://www.soul-kitchen.jp/bla.html
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング

  
 
 
by corleone2004 | 2008-11-07 20:58 | ☆食うべし(逗子/葉山)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(199)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧