<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)
b0055663_11205249.jpg

b0055663_11212476.jpg

b0055663_11214551.jpg




『CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)』
 『完全分煙(屋外テラス席のみ喫煙可)』
 鎌倉市大町2-2-34-1
 0467-22-7186
 木曜定休
 9:00~18:00(LO17:00)
 駐車場なし(近くに有料駐車場有)
by corleone2004 | 2007-07-23 11:22 | ☆食うべし(鎌倉)
Pizzeria Viva vita(ヴィヴァ ヴィータ)

b0055663_2471318.jpg
『パルマ産プロシュートとルッコラ』
b0055663_247394.jpg
b0055663_248168.jpg

b0055663_2482779.jpg
『色々お野菜のカポナータ』
b0055663_24923.jpg
『アンチョビ』
b0055663_2493389.jpg
『ジェノヴェーゼ』
b0055663_250223.jpg
『クアトロフォルマッジ』
b0055663_2502472.jpg
『ラザニア』
b0055663_251620.jpg
b0055663_2512974.jpg
右側『マスカルポーネ100%ティラミス』



いつもは混んでいると言う噂だったので、行くなら今日しかないと、
台風4号接近前日の夜に行ってきました。
葉山のローゼンの前の道を入ってくとある一軒家の、
『Pizzeria Viva vita(ヴィヴァ ヴィータ)』

ココは石窯をご主人と大工さんで手作りしたと言うピッツェリア。
マスターはとっても気さくな感じ湘南が似合うおじさまです。
そうそう、案の定、空いてました。
って言うか我々だけです、はい。
ラヂオからは葉山の裏山が崩れたとか言ってます。
でもドコだかわかんないので気にしません(笑笑)

台風のせいで、お魚料理はナシと言うことでしたが、
我々の目的は『ピッツァ』なのでノープロブレム。

と言うことで、ピッツァ三種と上記のものを注文。
ココのピッツァは大きさは直径25cm弱だそうでもミラノ風でもナポリ風でもローマ風でもないそうです。
スンゴク軽い感じなので、普通に二枚はいけます。

薪で焼き上げるピッツァはスンゴク香ばしい。
またココのピッツァは木の台に乗って来るのがとっても良い。
何が良いかと言われると答えられないけれど、こういう演出は好きだ。

熱々で、モチモチの生地とアンチョビが、そして松の実とバジルソースが、
四種のチーズが本当に美味い!!
本当はもう一枚マルゲリータを頼もうかと思ってましたが、
相方のブレーキの効きが最近良くなっていて(笑)次回のお楽しみと言うことで。

次回はお魚かお肉も食べてみたいです。

◆ココにもヴィヴァヴィータのレポが♪
 ●『シェフコミ 湘南・鎌倉 食の情報』さん

 ●『食べログ.com』さん

『Pizzeria Viva vita(ヴィヴァ ヴィータ)』
 三浦郡葉山町一色913-6(どれみ幼稚園となり)
 046-876-3739
 12:00-21:00(LO)
 水曜、第3火曜定休
 駐車場あり(五台分、詳細はお店まで) 
by corleone2004 | 2007-07-23 02:58 | ☆食うべし(逗子/葉山)
猿房(さるぼう)

b0055663_13463380.jpg
『蕎麦の実と津軽もずくの雑炊(800円)』
b0055663_1347265.jpg
『つきだし/イワシと茄子の煮た物??』
b0055663_13474312.jpg
『ひとくちそば/温(450円)』
冷たいのもあります。
b0055663_1348963.jpg
『韓国風 生タコのコチュジャンソース(650円)』
タコの食感と適度に辛いコチュジャンが合う合う。
b0055663_13483341.jpg
『大根ステーキ(450円)』
おおきーっ♪でも芯までシッカリ美味しく炊けてます。
b0055663_1349376.jpg
『蕎麦刺身(570円)』
茹で立てのお蕎麦を薄く伸ばして切り、
ひんやり氷の上に並べて山葵醤油でいただくのだ♪
b0055663_13492331.jpg
『長崎産 いさき(730円)』
イサキは煮ても焼いても美味しいけれど、ワシは刺身が好き。
b0055663_13494133.jpg
『蕎麦寿司/4貫(650円)』
軍艦巻きの部分が米がお蕎麦になってます。
炙りまぐろとメカブが美味しいー♪
b0055663_1350176.jpg
『だし巻き玉子(630円)』
相方大好きのだし巻き玉子。
ココのはちょっと濃い目の味付けよん♪
b0055663_13502794.jpg
『黒豚 焼なんこつ(580円)』
ご飯のおかず、或いはお酒のつまみにもってこいの味付けと食感ナリ♪
b0055663_13504337.jpg
『揚げ浸し 茄子みょうが(560円)』
揚げ浸しなのでサッパリとした味わい。そのままどーぞ♪
b0055663_1351436.jpg
『特雌鶏の炭火焼(730円)』
コレは美味い!!
鶏肉の旨味が噛むとじゅわぁ~~~って♪
b0055663_13512018.jpg
『超辛・華山椒麻婆豆腐(700円)』
蝶辛いかと思ったけれど、普通です(笑)

でもコレを頼む時はご飯が欲しいね。



ししょうさんのブログ『湘南発♪』でダイブ前から気になっていた藤沢駅南口のヴィクトリアと言う喫茶店の後に出来た、蕎麦と創作和食のお店
『猿房(さるぼう)』に行ってきました。

以前のヴィクトリアからは考えられないくらいお洒落に大変身(笑)
個室あり、仕切られたテーブル席あり、カウンター席ありです。
実はこの店、鎌倉峰本が経営しているそうです。
どうりで、お蕎麦を売りにしていると思いました。
でも、ココはお蕎麦よりも他の素晴らしいメニューが充実している上に、
とっても居心地が良い。仕切られたテーブル席も狭さを感じないくらいユッタリとしているし、
スタッフがとっても気持ち良い接客をしている。
そして、定番のメニュー以外に本日のオススメみたいなのも提供し常連を飽きさせない工夫も。

週末だったこともありますが、お客さんのほとんどが男女二人連れ。
お酒を飲みながら、おつまみ程度にって感じのお店なのかもしれませんが、
恐らくおつまみにも迷ってしまうでしょう。
まぁ我々は最初から食い気満々ですが。。。

コレはチョット気に入っちゃいました。


◆ここでも猿房レポートが見られます。要チェック!!
 ●『lafinmemo』さん
 ●『JUPITER IN THE UNIVERSE』さん
 ●『LUCCA izumi's Diary』さん


『猿房(さるぼう)』
 藤沢市鵠沼石上1-1-1 江ノ電第二ビル1F
 0466-29-5421
 平日11:45~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30)
 日祝11:45~22:00(L.O.21:15) 
 ※連休初日・中日は平日時間で営業。
 無休
 駐車場ナシ(※有料P/4000円以上利用で60分無料)
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~minemoto/sarubo.htm
 http://sarubo-osusume.seesaa.net/
by corleone2004 | 2007-07-22 14:08 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
COBAKABA(コバカバ)
b0055663_10365189.jpg

b0055663_1037138.jpg

b0055663_10373433.jpg

b0055663_10375577.jpg

b0055663_10382055.jpg
b0055663_10384023.jpg


前回のCOBAKABA
 ◎2007年 06月 20日


『COBAKABA(コバカバ)』
 鎌倉市小町1-13-15
 0467-22-6131
 9:00~19:00
 火曜・第3水曜休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング、および有料駐車場有)
 若宮大路の小林カバンの跡地に2006/6/4開店
by corleone2004 | 2007-07-18 10:40 | ☆食うべし(鎌倉)
SWEETS えん
b0055663_1029461.jpg

b0055663_1030618.jpg




『SWEETS えん』
 川崎市幸区堀川町72-1-1ラゾーナ川崎プラザ内
 044-874-8135
 10:00~21:00
 定休日ナシ(ラゾーナ川崎に準じます)
 http://www.souzai-en.com/311.shtml
by corleone2004 | 2007-07-18 10:35 | その他。
ぴょんぴょん舎オンマーキッチン ラゾーナ川崎
b0055663_17271050.jpg

b0055663_17273485.jpg
b0055663_1727515.jpg

b0055663_1728114.jpg


b0055663_1253668.jpg

↑コレが相方特製盛岡冷麺(笑)

相方が盛岡冷麺を買って来た。
と言うことで、どんな感じで具材があるかも分からず、
相方特製盛岡冷麺を食す。
おっ、美味いぢゃん
ちゅるっとした食感と歯ごたえのある麺。
こういうものなのか??
チョット韓国料理屋さんの冷麺と違う気もする。

と言うことで検証をしにやってきました。
久々の遠征(爆)
『ぴょんぴょん舎オンマーキッチン ラゾーナ川崎』

と、その前に。
いやぁ、川崎駅何年振りでしょう。
駅の傍はしょっちゅう車で通りますが。。。
ナニ?ラゾーナ??ミューザ??
浦島太郎状態です。
しかし、西口側が開けて川崎はひょっとしたら熱いのか??
いや、既にワシが気が付いたときは冷めているのか??(笑)
ともかく面白いです。川崎駅西口。

さてさて、『ぴょんぴょん舎オンマーキッチン ラゾーナ川崎』ラゾーナ川崎の1階フードコートにあります。
このフードコート、スンゴク楽しい。
思わず本来の目的を忘れて食い倒れるところでした。

で、我々は盛岡冷麺+ちっちゃい石焼ビビンバセットと海鮮チヂミを頼みました。
辛さをチョイス出来るようで、ワシは辛いほうから二番目。
相方は自分で辛さを調整できる『別辛』を。

出てきて、あーこういうのが乗っているのね。
ン?何ゆえにスイカ??
コレ一年中スイカ??
ちなみにワシはそんなにスイカを好きと言う分けではありませんので、
コレは無くてもいいかも。

麺はすんごくもっちもちして歯ごたえあります。
ちゅるちゅるっと喉の奥に滑り込ませることも出来ますが、
短く噛み切ったあとにしましょう。
むせます(笑)
相方特製との違いは麺の質とスープ。そしてスープの量(笑)

辛いスープと麺が本当に美味しい。
逆に辛くないとイマイチな気がする。
コレは夏場にもってこいの食べ物。
なにゆえ横浜にないのか??

『ぴょんぴょん舎オンマーキッチン ラゾーナ川崎』
 川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ 1階フードコート
 044-874-8057
 10:00~22:00(LO 21:30)
 定休日ナシ(ラゾーナ川崎に準じます)
 JR川崎駅西口直結
 京浜急行線川崎駅下車徒歩7分
 ラゾーナ川崎
 ぴょんぴょん舎
by corleone2004 | 2007-07-15 17:35 | ☆食うべし(その他の地域)
定点観測 タカノフルーツパーラー京急上大岡

b0055663_1516458.jpg
『無花果のパフェ』
b0055663_15162380.jpg
『宮崎産完熟マンゴーのパフェ』



現在は『宮崎産完熟マンゴーのパフェ』(2200円税抜)と『無花果のパフェ』(1300円税抜)
それと今月のパフェは『桃』です。
桃のトライフルなんかチョーうまそーでした。
7/17日?辺りから沖縄完熟マンゴーのパフェに変わるとのこと。

マンゴーのパフェは言うことナシでしょう。
マンゴーのジェラートも中に入っていて、更にラズベリーのソースとジュレも味のアクセントがあってとっても美味い。
無花果の方はやはり無花果のジェラートがスンゴク良い!!
コレだけでも食べる価値があります。



新宿高野

★過去のタカノのエントリーはコチラ。
 ○ビワのパフェ&インド産アップルマンゴーのパフェ+お土産ケーキ
 ○あまおう苺のパフェ&スペシャルショートケーキ
 ○グリーンマンゴーパフェ
 ○秋果のトライフル&とちおとめ苺のパフェ
 ○ピーチマンゴーパフェ&フルーツパフェ
 ○スペシャルショートケーキ&苺のデザート
 ○ビワのパフェ&インド産マンゴーのパフェ
 ○あまおう苺のパフェ&あまおう苺のロールケーキ
 ○さくらんぼのパフェ&さくらんぼのデザート
 ○オーストラリア産マンゴーのパフェとさちのか苺のパフェ
by corleone2004 | 2007-07-15 15:26 | ☆食うべし(横浜)
蕎谷戸(きょうやと) 鎌倉大船玉縄
b0055663_15521691.jpg

b0055663_15523215.jpg

b0055663_15524745.jpg


久しぶりに大船西口、大船観音の裏にひっそりと佇む御蕎麦屋さん、
『蕎谷戸(きょうやと)』
に行ってきた。
ココの御蕎麦、手打ちで腰があり美味しいのは言うまでも無いんですが、
量が多い!!(笑)
ウチの相方は『小盛り』にしてもらって食べるほど。

しかし、ワシはいつでも『大盛り』男なので今回も大盛り。

蒸篭なら大盛りだと三枚来ます。
ンが、今回は夏限定メニューに惹かれて、
『胡麻タレうどん』をチョイス。
そしてモチロン大盛り(笑)
相方は、やはり夏限定メニューの『冷やし豆腐たぬきそば』

まず相方のが運ばれてきました。
うーん、おいしそー♪
自分でタレを、つつーーーっとかけるのがまた楽しいです。

そして、ワシのがやってきた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。デ、デカイ
皿鉢料理の大皿か??
※このうどんも手打ちですか??
※ハイ、そうです。
と言うことは。。。腰がありそうだわよ。。。。

そうです、スンゴク胡麻ダレが美味しいし、
うどんもつるつる+物凄いコシで美味しいんですがんですが。。。
いかんせん量が多すぎた(笑)
途中から黙りこくって食ってましたよ、はい(笑)

でも、モチロン完食です。
相方の冷やし豆腐たぬきはサッパリ系、ワシのはコッテリ系ですが、
どっちも夏にオススメの食べ物です。
小食の人は量を減らせるので減らして頼むと良いでしょう。

『蕎谷戸(きょうやと)』
 鎌倉市玉縄2-1-10
 0467-43-6260
 11:00~20:30
 月曜休
 駐車場あり
 鎌ホリックのページ
by corleone2004 | 2007-07-09 15:57 | ☆食うべし(鎌倉)
CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)
b0055663_14571214.jpg
『ドーブ・ド・ブフ』
b0055663_1457348.jpg
『鎌倉野菜のナスのファルシ』
b0055663_1457541.jpg
『ミントアイスチョコレートクレープ』
b0055663_14581411.jpg
『テ・オ・シトロン』


暫くぶりに『CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)』
今回は朝ごはんではなく、昼ごはんね。
まぁ、そんなことはドーでも良いわ。

『CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)』のいいところは、いつ行っても新鮮な何かに出会えるところ。

今回ワシは、
『ドーブ・ド・ブフ』と言う、小玉ネギ、にんじん、いんげんなどの鎌倉野菜と牛肉の赤ワイン煮の取り合わせを、
相方は、
『鎌倉野菜のナスのファルシ』と言う、バジル風味の詰め物をした茄子をオーヴンで焼き、ピリ辛のトマトソースで仕上げたものをチョイス。
ついでに、鎌倉産の良い生ミントが入ったので作ってみましたと言う、自家製ミントアイスと自家製チョコレートを合わせた甘い『ミントアイスチョコレートクレープ』もデザートに。

『ドーブ・ド・ブフ』は野菜にお肉の旨味がじゅわぁーーーっと染みこんでいて、ホロホロになる柔らかいお肉と食感の残る野菜が美味しさを際立たせています。
『鎌倉野菜のナスのファルシ』は生バジルの上品な香りがすんごく爽やかで、爽やかな香りとほんのりスパイシーなトマトソースのかかった茄子が非常に美味い!!
そして『ミントアイスチョコレートクレープ』
これが本当のミントアイスなんだって思う。香り付けしたようなミントの香りではなく、採れ立てのミントの葉から仄かに香る様なミント、口の中にいつまでも残るんだけれど、全然いやにならないミントの味がスンゴク美味しい。
と言うわけでこの次の週もコレ食いました(笑)
あったらオススメです。


『CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)』
 『完全分煙(屋外テラス席のみ喫煙可)』
 鎌倉市大町2-2-34-1
 0467-22-7186
 木曜定休
 9:00~18:00(LO17:00)
 駐車場なし(近くに有料駐車場有)
by corleone2004 | 2007-07-09 15:00 | ☆食うべし(鎌倉)
新羅亭
b0055663_17151523.jpg

b0055663_17154040.jpg

b0055663_1716134.jpg

b0055663_17162322.jpg

b0055663_17164191.jpg

b0055663_1717672.jpg

b0055663_17172419.jpg

b0055663_17174675.jpg


某所に新人君が入ったので、歓迎会をかねて久しぶりに台の『新羅亭』に。
久しぶりに行ったら、何時の間にか三階は宴会場になっているし、公式サイトhttp://www.shinratei.co.jp/は立ち上がっているし、頑張っています。
車の通りはあるけれど辺鄙な場所と言えば辺鄙。
頑張れ『新羅亭』

久しぶりだけれど、夏はやはり焼肉だ!!
と言いつつ、一週間ほど前に伊勢佐木町でも食ってたけど。。。

牛タンとハラミとミノとホルモン、そしてカルビとズンズン続く
肉のお代わり。
流石男五人と女性三人いると肉の進み方が違います。
例え他にサンゲタンを頼んでも海鮮チヂミを頼んでもサラダを3種類頼んでも、
肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉

久しぶりに肉まみれの一日でした。

『新羅亭』
 鎌倉市台2-14-1
 0467-46-8738
 12:00~24:00
 無休
 駐車場有
 http://www.shinratei.co.jp/index.html

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
by corleone2004 | 2007-07-08 17:23 | ☆食うべし(鎌倉)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(200)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧