<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
シチリア料理 Piscaria (ピスカリア)
b0055663_1539786.jpg

b0055663_15392235.jpg

b0055663_15393954.jpg

b0055663_15395631.jpg

b0055663_15401313.jpg

b0055663_15403026.jpg

b0055663_15404828.jpg

b0055663_154156.jpg

b0055663_15411922.jpg

b0055663_15413712.jpg

b0055663_15415558.jpg


既に色んなところで記事となっている葉山のシチリア料理のお店、
『シチリア料理 Piscaria (ピスカリア)』
に遅ればせながら行ってきました。

魚好きにはたまらないとの、『湘南くいだおれー』さんの報告と
ワシの故郷シチリアの料理が堪能できると言うことなので、
当日朝からワクワクしてました。

何せ『ピスカリア』、シチリア訛りで『魚屋さん』って感じの意味だそうで、
お店に入ると厨房の前のショーケースには新鮮な地魚達が並んでます。

ランチは、


『海の幸・野の幸いっぱいの小皿の前菜6種』

『本日のパスタから一品』

『食後のお飲み物』



この日の本日のパスタから、
ワシは『白身魚のラグー、ルッコラのペンネ』
相方は『赤海老とフレッシュトマトのバベッティーニ』

そして本日のお魚の中から、
『黒鯛のズッパディペッシェ』

をそれぞれ選びました。
ショーケースには他にもオニカサゴやメバルが並んでました。
ココはオニカサゴか黒鯛だろうと思い、
結局黒鯛に。

オニカサゴがどんな料理になるのかは興味がありましたが、
この黒鯛のお料理、ゲキウマーーーーッ!!
刺身で食べると身がコリコリシコシコの黒鯛も、
ホロホロの食感に替わってしまってた。
これが、口の中で、十分に吸い込んだスープとともに解けると、
そこはもうタオルミナか??って感じに襲われます(笑)

パスタも、
白身魚のラグーソースが、スンゴク美味しい。パスタの中にお魚のだしが詰まってんぢゃね??ってくらい濃厚なソースで、お代わりしたいくらい。
相方の、赤海老もバベッティーニもエビ出汁(笑)が細い平打ち麺のバベッティーニにすんごくよく絡まって美味しい。

と、プリモピアットとセコンドピアットは十分に美味しすぎです。
でも最初に戻っちゃいますが、ココの魅力のもう一つは、
この小皿のアンティパスト!!

どの小皿も、そのまま一品のお皿として出して欲しいくらい美味しい。
この日はあまり市場に出ない『ジンタ』も丁度入っており、
この『ジンタ』かせいつまでもぽりぽり食べてしまいそうなくらい美味い。

漁港の近くで新鮮なお魚が手に入る立地ならではのお料理達、
まさにシシリアンの血が騒ぎました。
おそらく、そのうちまたメンバーを増加していくだろうと思います(笑)








『シチリア料理 Piscaria (ピスカリア)』
 三浦郡葉山町堀内918-20
 046-802-8388
 LUNCH 12:00~14:00(LO)
 DINNER 18:00~21:00(LO)
 月曜・第1第3火曜休
 2006年3月27日オープン
 R横須賀線逗子駅から京急バス海岸回り葉山行きで10分、元町下車すぐ
 駐車場有(詳細はお店まで)
by corleone2004 | 2007-06-22 15:51 | ☆食うべし(逗子/葉山)
COBAKABA(コバカバ)
b0055663_9552323.jpg

b0055663_9554295.jpg
b0055663_956092.jpg

b0055663_9564177.jpg

b0055663_9565954.jpg

b0055663_9572151.jpg
b0055663_9574672.jpg

b0055663_9581347.jpg

b0055663_9583272.jpg
b0055663_9584890.jpg


逗子の披露山の下にある大好きなパン屋さん、『Panya Cotto』さんにオススメ頂いていたんだけれど、行くのに丁度1年かかりました(笑)
年月って過ぎるのが早いわ。。。

小町、若宮大路に昔小林カバン店と言うカバン屋さんがあり、そこにコノ店が2006/6/4にオープンしました。
『COBAKABA(コバカバ)』
たぶん『小林カバン店』を縮めたネーミングでしょうか。
響きはとってもチャーミングで良いです。

朝九時から開いているお店は本当に貴重。
大町の『アルモリック』『杉山台工房』も早くから開いていて便利。
でも米粒が食べたい時は、『COBAKABA(コバカバ)』で決まりかもね。

何しろモーニングは安い!!
パンセットかご飯セットなんですが、
どっちもワンコイン、500円ナリ!!!

それでいて、ご飯に味噌汁、ヒジキ、お漬物に、生玉子♪
ご飯がとっても美味しいので卵かけご飯にするのがもったいないくらい。

夏限定の青梅ソーダ(500円)もスッキリとした目覚めを手伝ってくれます。
お昼にも夜にも行ってみたくなります。
お弁当もあるらしいよ♪



●ココにもコバカバ訪問記が載ってます。
 ◆『すみかまブログ』さん
 ◆『食べログ.com』さん
 ◆『鎌倉子育てガイド コソガイレポート』さん
 ◆『おいしい旅人』さん
 ◆『Walking,eating,shopping,sleeping』さん
 ◆『青空』さん
 ◆『横浜女子スタイル』さん
 ◆『湘南Clip』さん
 ◆『蒼時空』さん
 ◆『LUCCA izumi's Diary』さん


『COBAKABA(コバカバ)』
 鎌倉市小町1-13-15
 0467-22-6131
 9:00~19:00
 火曜・第3水曜休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング、および有料駐車場有)
 若宮大路の小林カバンの跡地に2006/6/4開店
by corleone2004 | 2007-06-20 10:11 | ☆食うべし(鎌倉)
状元樓

b0055663_1557145.jpg
『本日の季節の前菜盛り合せ』
b0055663_15573294.jpg
絶品!!!!『状元樓オススメ、ふかひれスープ』
b0055663_15575117.jpg
『状元樓特製、上海小龍包』
b0055663_1558913.jpg
『海鮮すり身乗せ香りトースト揚げ&豆腐の精進巻揚げ』
b0055663_15585895.jpg
『季節野菜入り、芝海老&つぶ貝のあっさり炒め』
b0055663_15591528.jpg
カレー風味がタマラン!!『スペアリブの南国風スパイス煮込み』
b0055663_1559357.jpg

b0055663_15595443.jpg
『高原キャベツと釜焼きチャーシューの炒飯』
b0055663_1602783.jpg
新食感!!『特製杏仁豆腐』
b0055663_1604839.jpg
提携している中華街パーキング


実に三度目の訪問のこのお店。
横浜中華街、上海料理、
『状元樓』

二度目のときは、堺からのお客人と行ったんだなぁそう言えば。
因みに最初の訪問はコチラ

一度目の時と前回は単品で頼んでましたが、
今回はコース。
姉家族と妹家族と我が家での大所帯。
子供がちっちゃいので、当然個室
更に『お座敷』が良かろうと言うことで探していたら、
『状元樓』にもお座敷の個室があることが分かったので早速予約。

このお座敷の個室、なんと驚くことに『掘り炬燵式お座敷』なり。
お座敷だとどうしても足腰が弱い人は辛いんだけれど、
ココのコノお部屋ならそんな心配は要らない!!

今は『横浜大世界』になっている場所に「陽華楼南門城」という大きなお店があったんだけれど、そこにも掘り炬燵式お座敷があり重宝していましたが、何に手を出したんだか分かりませんが倒産しちゃったのでコッソリ『掘り炬燵式お座敷』を探してました。
今回見つけることが出来て超ラッキー♪

さてさて今回のコースは5500円のコース『珊瑚』

コース内容は。。。

●本日の季節の前菜盛り合せ
●状元樓オススメ、ふかひれスープ
●状元樓特製、上海小龍包
●海鮮すり身乗せ香りトースト揚げ&豆腐の精進巻揚げ
●季節野菜入り、芝海老&つぶ貝のあっさり炒め
●スペアリブの南国風スパイス煮込み
●高原キャベツと釜焼きチャーシューの炒飯
●特製杏仁豆腐


お料理はどれも超オススメ!!
コノお店の唯一の欠点は、サービスしてくれる人に差があること。
スンゴク丁寧なサービスで気の利いた人もいれば、
真逆の人もいるのだ。
安いお店でないので、ここら辺をもうチョット改善すれば一流店の仲間入りでしょう。
とはいえ、食わず嫌いはいけないので一度お試しになるとイイと思います。
自己責任で!!(爆)

コレを見て行って頂いた人が良いサービスの人に当たることを願うばかりです(笑)


『状元樓』
 横浜市中区山下町191
 045-641-8888
 11:30~22:00(LO)
 年中無休
 http://www.jogen.co.jp/
 駐車場ナシ(お食事割引提携駐車場有@『中華街パーキング』)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2007-06-19 16:06 | ☆横浜中華♪
Xich Lo(シクロ)
b0055663_19363224.jpg

なんだか青ーい。。。
うーむ。。。
生春巻きです。
鎌倉湘南近辺ではワシの1番好きな味の生春巻き。
b0055663_19365019.jpg

b0055663_1937851.jpg

b0055663_19372863.jpg

b0055663_19375062.jpg




『ベトナム料理 Xich Lo(シクロ)』
 藤沢市南藤沢23-10六光会館ビル二階、今は無きオデオンの前のビルね。
 0466-27-4960
 LUNCH 11:30~15:00
 DINNER 15:00~23:00
 無休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキングあり)
by corleone2004 | 2007-06-16 19:42 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
飛鳥とんかつ店
b0055663_1612784.jpg

b0055663_16124370.jpg


墨田区東あずま駅前に「とんかつ飛鳥」ってお店があるようだけれど、
ココは大船。
イトーヨーカドーの隣、鎌倉三越の2階のレストラン街にある、
『飛鳥とんかつ店』

お昼時は激混みです。
色んなセットがあるので飽きないかも。
レディースランチとカツ丼なり。
相方でもチョット少ない感じなので沢山食べたい方はレディースランチは選ばない方が良いかも。
でも、あまり食べられない方にはうってつけです。

『飛鳥とんかつ店』
 鎌倉市大船6丁目1-1
 0467-47-4326
 営業時間、休日は大船松竹ショッピングセンターに準じます。
 大船松竹ショッピングセンター2階(1階は鎌倉三越)
 有料駐車場アリ
 大船イトーヨーカドーの隣なり。
by corleone2004 | 2007-06-12 16:18 | ☆食うべし(鎌倉)
小翔記(閉店しました)
b0055663_13292054.jpg

b0055663_13293441.jpg

b0055663_13295494.jpg

b0055663_13301153.jpg

b0055663_13305780.jpg

b0055663_13311855.jpg

b0055663_1331345.jpg


横浜中華街、南門シルクロードの南門のすぐ脇にあるお店、
『小翔記』
に行って来ました。
※グルメウォーカー
※横浜チャイナタウン

久しぶりの中華街、ドコにしようかと考えてたんだけれど、
パッと目に飛び込んできたのが、
「本格中国東北料理」と言う文字。
迷わずココに決めました。

東北と言うことで、水餃子はおそらく『山東』と同じタイプのスープに入ってないやつだと思ったから。

平日にも拘らず意外と混んでる。
40席の店内は常に満席状態です。
メニューが多種類の餃子など点心っぽいのがいいのか、
お得なレディースセット(内容は知らん(笑))が受けているのか、
女性が多い!!

接客もたどたどしいけれど、ぶっきらぼうではなく悪くない。
昔に比べて接客態度が良くなっている印象の中華街だけれど、
まだまだ改善点が必要なお店も多々ある中では、
及第点ではないでしょうか??

今回のオーダーは、豆苗の炒め物、羽根つき焼き餃子(6個)、水餃子(8個)、タマゴとトマトの炒め物、パイコーチャーハン、豚タン。

人気メニューの羽根つき焼き餃子より水餃子の方がワシの好みでした。
で、何より美味しかったのは豆苗。
まぁ豆苗の炒め物フリークなので仕方ないとは思います(笑)

他にも何やら美味そうなメニュー目白押しなので、
また行くぞー。

b0055663_1038614.jpg

え゛っ!!

『小翔記』
 横浜市中区山下町106-3ラポール元町1F
 045-663-9868
 平日 11:00-15:00 / 17:00-22:00(LO)
 土日祝 11:00-22:00(LO)
 月曜休(祝日の場合営業)
 駐車場ナシ(近くにコインパーキングあり)
 中華街南門シルクロード通り元町側入り口の門の脇のお店です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2007-06-10 13:37 | ☆横浜中華♪
Cold Stone Creamery(コールドストーンクリーマリー) 横浜ランドマークプラザ店
b0055663_22403282.jpg

b0055663_22404760.jpg

b0055663_2241416.jpg

b0055663_22412296.jpg


何やら並んでいるお店やなぁって思ってた。
mixi仲間のニャースさんの日記で、アイスのお店やってんな!!って初めて知ったわ(笑)
と言うわけで突撃。
メッチャ楽しげ且つ機械的に(笑)歌を歌いながらアイスとトッピングを『冷たい板』の上で混ぜ混ぜしてくれます。

平日の夜やってんけど、モノスゴイ並んでいたわけぢゃ無いけどひっきりなしにお客さんが来てます。
外人さんは喜んで一緒に歌ってます。

上は相方ので、メッチャ美味かった。
ワシはチョコチョコしてるヤツ。

教訓。
チョコのアイスにチョコがけのワッフルは合わない!!(笑)


『Cold Stone Creamery(コールドストーンクリーマリー) 横浜ランドマークプラザ店』
 横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1F
 045-222-5126
 11:00~21:00
 不定休
 有料駐車場有
 http://www.coldstonecreamery.co.jp/index.html
 
 
by corleone2004 | 2007-06-07 22:46 | ☆食うべし(横浜)
L.A.S.T ワールドポーターズ店
b0055663_1144395.jpg
セビッチェ
b0055663_115022.jpg
タコス
b0055663_1151861.jpg
ワイルドウエストオニオン
b0055663_1153842.jpg
ファヒータス
b0055663_1155430.jpg



こるぶろぐ初登場だけれど、三度目の訪問なり。
前回は遥か昔に訪問。
と言うわけで、みなとみらい、ワールドポーターズの5階にある、
「南カリフォルニア料理」のお店、
『L.A.S.T ワールドポーターズ店』
に行ってきた。

因みに、店名のL.A.S.Tは「Love .American. Story. Time」の頭文字から来ているそうです。
これがお店のコンセプトなんだそうですが。。。(笑)

この日は平日だったけれど、何故かボサノバの生演奏。
途中お客さんの誰かが誕生日だったみたいで、
お店全体でハッピーバースディ♪

店は喫煙席と禁煙席に分かれてるケレド完全分煙ではありません。
禁煙席は窓側なので、目の前のコスモクロックとランドマーク~インターコンチの夜景を楽しめます。

南カリフォルニア料理と言ってますが、メキシコ~南米料理って感じ。
スパイシーでお肉料理も豊富だけれど、野菜もキッチリ来るので意外と肉の量を減らせます(笑)
どれもスパイシーなのが好きな人にはタマラン美味しさ。

ワイルドウエストオニオンは2人で食べるのはかなりきつい。
玉ねぎって意外と腹に溜まります。
ココまで火が通って甘みが増したたまねぎは、玉ねぎ嫌いの相方もパクパク食べます。
大人数でワイワイ行くのも楽しいお店ですな。

『L.A.S.T ワールドポーターズ店』
 横浜市中区新港町2-2-1 ワールドポーターズビブレ5F
 045-222-2533
 045-212-3217
 11:00~23:00 (無休/ワールドポーターズのお休みに準ずる)
 みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩 5分
           「馬車道」駅徒歩 5分
 JR・市営地下鉄「桜木町」駅徒歩10分
 有料駐車場あり(お食事で割引あり)
by corleone2004 | 2007-06-07 11:17 | ☆食うべし(横浜)
Big Sur(ビッグ サー)
b0055663_19171231.jpg
b0055663_19173157.jpg

b0055663_19175159.jpg

b0055663_19181036.jpg

b0055663_19182759.jpg



何度も前を通ってはいるものの、ナカナカ入れずにいたお店に行ってまいりました。
純インド風日本カレー???????????????(笑)のお店、
『Big Sur(ビッグ サー)』

店名の『Big Sur(ビッグ サー)』は、カリフォルニアの観光地の名称です。
詳細は店内で確認しましょう(笑)

湘南モノレールの湘南江の島駅や江ノ電江ノ島駅から徒歩で五分くらい国道134号線を藤沢駅方面に向うとそのお店はあります。
昼間はほぼ営業していないので昼間通ると見逃しちゃうかも。

ちっちゃな店内はオープンキッチンを囲む6席のカウンターのみ。
店内の壁には色んなものが貼ってあるのでチョット混んでいると時間のかかる料理でも楽しんで待てます。
もっと言えば、無駄のないキッチンの中のマスターの動きが1番飽きないかも??(笑)

初めての訪問でしたが、気にかけてくれて色々と話しかけてくれましたし、
料理撮影に『一眼』を使っているのは初めてだと驚いてました(笑笑)

店内、色んなおもちゃもありますが、迂闊に触ると笑えることになるのでご注意!!

ウワサの『世紀末カレー』『新世紀カリー』を食べてみたかったんですが、
生憎それぞれ限定の日があるので、お楽しみは次回と言うことで。

カレーのルーは薬膳と言うことで、スパイシーな中に健康になりそうな感じがする(笑)
いや、思っていたよりもすごく美味しいです。
コレは病みつきになる人がいるって言うのは分かります。
ひょっとしたら万人受けはしないのかもしれないけれど、
一度は食べてみるべきカレーです。


◆ココの記事も参考にして下さいませ。
 ●『おすすめにゅー』さん
 ●『食べログ.com』さん
 ●『ウーマンエキサイト』さん
 ●『CDET!(Curry Delicious Ecstasy Trance)』さん
 ●『関心空間 J.Kの空間』さん
 ●『食いしん坊の昼寝』さん
 ●『食いしん坊の昼寝』さん、2個目(笑)
 ●『CURRY DIARY (・x・) 』さん
 ●『神奈川グルメなページ』さん



『Big Sur(ビッグ サー)』
 藤沢市片瀬3-17-32
 0466-24-0503
 18:00~(湘南Time)
 第2第4火曜定休
 カウンター通常6席・最大8席のみ。
 駐車場ナシ(近くにコインパーキングあり 詳細はお店にて確認してちょ)
 http://homepage2.nifty.com/bigsur/
 [食べログ.com]
by corleone2004 | 2007-06-05 20:49 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
そば処 川邊
b0055663_17393279.jpg

b0055663_1739462.jpg


今回で二度目。
前回はこんな感じ。
何やら良くわかんないけれど混みまくっている某有名店を尻目にコッチにすんなり入ります(笑)

『そば処 川邊』
 神奈川県鎌倉市腰越2-5-9
 0467-31-0358
 水曜休
 11:30~17:30(LO)
 駐車場、少なくとも2台は停められる感じ。
 江ノ電腰越駅から小動方面に歩いて三分くらい。
by corleone2004 | 2007-06-02 17:46 | ☆食うべし(鎌倉)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(200)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧