<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
cafe-creperie chez KAOPHILI(カフェクレープリー・カオフィリ)閉店したようです
b0055663_1713758.jpg
b0055663_172086.jpg
b0055663_172214.jpgb0055663_172407.jpg
b0055663_1725854.jpg




『cafe-creperie chez KAOPHILI(カフェクレープリー・カオフィリ)』閉店したようです
 藤沢市鵠沼石上1-4-3
 0466-50-3950
 平日11:30~16:00/17:30~20:30
 土 11:30~21:00  
 日祝11:30~20:00
 http://page.freett.com/kaophili/index.htm
by corleone2004 | 2006-10-31 17:05 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
Oven's(オーブンズ)
b0055663_2138081.jpg


以前、食い倒れ仲間のmeeさんが教えてくれたパン屋さん。
一度だけ探しに行ったけれど、結局見つからずに帰ってきました。
で、先日リトライ!!
見つけましたー♪
読売新聞の販売店の手前を入るのがキモだったのね。

日曜午後に行ったんだけれど、
朝8時から開いているお店なので、もうパンはほとんどなくて、
イギリスパンと渦巻きフランスパンとレーズンと胡桃のパンを購入したのみです。

写真は『渦巻きフランスパン』。
イヤ、正確なネーミングは忘れたんだけれど勝手にそう呼んでます(笑)
既に次の日の朝食にはイギリスパンをトーストしてバターとハチミツを塗って食べたんだけれど、超ウマーイ♪

否が応でもフランスパンにも期待が高まります。
スライスしてトースト。
んでバターをたっぷり塗って食べると。。。
超ウマーーーーーーーーーーーいっ♪
普通のバケットのフランスパンよりも皮が薄く、カリッカリになって食べやすい上に超美味い。
これは是非次回も買わねばっ。

ちなみにレーズンと胡桃のパンは何者かによって跡形もなく食われてました。。。
ぐっすん。。。


●Oven'sファンがココにも。記事をチェーーーック♪
 ◆『湘南くいだおれー』さん


『Oven's(オーブンズ)』
 逗子市久木3-11-34
 046-872-1352
 8:00-18:00(売切れ次第閉店の場合あり)
 木曜、第2第4水曜定休
 駐車場店舗近くに2台あり
 逗子駅方面からハイランド方面へ、右側にサンマルクを見ながらに暫く進む、
 右手に読売新聞の販売所が見えたらすぐ手前の信号のあるT字路を右折、
 道なりに進むと左側にあります。
by corleone2004 | 2006-10-30 21:38 | ☆食うべし(逗子/葉山)
左可井 (さかい)
b0055663_13193828.jpg

b0055663_13195478.jpg

b0055663_1320940.jpg


ウナギはダメだけれど穴子は大丈夫だと言うラブリーな相方のためにお昼をチョイス♪

金沢街道を朝比奈方面へ。
杉本寺の前の信号を右折するとすぐ左側にあるのが、
穴子丼で有名な『左可井 (さかい)』です。
店構えは普通の民家なのですが、すぐに分かると思います。

お昼時を少し外していきましたが、まだお店の中には四組のお客さんが。
ココは鎌倉でも辺鄙(笑)なとこですが、すごいね。

ワシとはっちゃんは、『穴子丼セット(1260円)』をチョイス。
相方は単品の『小穴子丼(500円)』。
で、もう一品、単品で『穴子の押し寿司(950円)』も頼んでみました。
穴子尽くしです(笑)

セットメニューでは、『汁椀』、『玉子焼』、『小鉢』が付いてきます。
玉子焼も『左可井 (さかい)』の名物なので、セットで頼むといいよ。

穴子は本当に柔らかくて美味しい。
見た目よりも全然しつこくなくて何杯でもいけそう。イクナヨ。。。

食事中には、お弁当を頼んでいた人が居て、取りに来ました。
そうです。ココの穴子丼、お持ち帰りも出来ます。
モチロン、『丼』ではなくなりますが(笑)
ちなみに『穴子弁当』のお値段は1100円。
外で食べるのもアリかもね。
他にも玉子焼(950円)、穴子の押し寿司(1150円)、季節の魚の押し寿司(1000円)もお持ち帰りできます。
どれも注文いただいてからお作りしますので、時間に余裕を見て注文されると良いでしょう。


『左可井 (さかい)』
 ●完全禁煙●
 鎌倉市浄明寺2-1-31
 0467-24-7759
 11:30~15:00頃
 17:30~20:00(夜は要予約)
 火曜、第1・3水曜定休(祝日の場合は翌日休)
 昼は予約不可、夜は要予約
 駐車場有
by corleone2004 | 2006-10-28 13:20 | ☆食うべし(鎌倉)
CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)
夏の間は全然行けなかったので2週連続していってきました(笑)
鎌倉市大町にある、ガレットのお店、
『CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)』
一度目は相方と2人でお昼くらい、
二度目はつっちー、はっちゃん、のんのん、相方と開店直後。
一度目に行った時に売り切れていたものを食べにリベンジするために早起きしたなりよ。

b0055663_10132350.jpg
『コンプレット』
b0055663_1014074.jpg
『牛肉のポーピエットとアンブレード・シュー』
b0055663_10141782.jpg
『野菜のティアン』
b0055663_10143481.jpg
『ブーラン・ジェール』
b0055663_10145461.jpg
『キャラメルバナナクレープ』b0055663_10151978.jpg
b0055663_10153685.jpg
b0055663_10162113.jpg
『クレーム・ブリュレ』
b0055663_10164364.jpg
『パート・ド・フリュイ』
b0055663_1017178.jpg
『ムラング』
b0055663_10174081.jpg
『カフェ・グラセ』



『CREPERIE ARMORIQUE(クレープリー アルモリック)』
 鎌倉市大町2-2-34-1
 0467-22-7186
 木曜定休
 9:00~18:00(LO17:00)
 駐車場なし(近くに有料駐車場有)
by corleone2004 | 2006-10-26 10:18 | ☆食うべし(鎌倉)
おやつcafe4/Patisserie-R kamakura/NABI
b0055663_2181771.jpg

b0055663_2185962.jpg

b0055663_2191797.jpg

b0055663_2193728.jpg
b0055663_2195387.jpg

b0055663_2110950.jpg



前回『おやつcafe3』の時の記事にも書いていたけれど、
今回もお仕事でいけなかったはずがイイのか悪いのかお仕事がキャンセルされたため、無事に(笑)、『Patisserie R』『おやつcafe4』にも行けることが出来ましたわん。

今回も場所は御成通りの、<<オリジナルWEARと雑貨 +小さなギャラリー>>『NABI』にて開催。

11時の開店から10分後くらいに到着するも、店の前に皆さん行儀よく並んでました(笑)
イヤ、まだ開店準備が整っていなかったようで、ドタバタとしていたのは相変わらず。
勝手知ったる他人の家ヨロシク、お客さんがお手伝いしているのも相変わらず。
なんか久しぶりの雰囲気に既に期待度MAX。

今回のスペシャルおやつは。。。
「キッシュロレーヌ」
と順番にバンバンとキッシュがなくなっていく。。。
あぅっ。。。
ワシまで間に合うか??
( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん、ラッキー♪
間に合ったー♪♪

帰って来てチンして食べたら、、超ウマーイ♪
こんな贅沢なおやつなら、一時間置きに食いたいわ(笑笑)

フロランタンショコラを買い忘れたのに気が付いたけれど、
ハートのダッコワーズとショウガのマドレーヌ、イチゴミルクのパウンドケーキ、ガレットブルトンヌだけは忘れなかったわ(笑)

ハロウィンが近いこともあって、ハロウィンのクッキーも可愛く焼けていたのだ。
新しいアーモンド&チョコレートのスコーンも超オススメです。
って、もうそう簡単に買えないのよね。。。ぐっすんころころ。。。

早くおやつcafe5開催されないかなー(笑笑)
田中玲子さん、NABIの渡辺さん、その他お手伝いしていた皆様、
お疲れ様でした。

◆コッチにもレポ載ってるよ。
 ○『blog鎌倉閑話』さん
by corleone2004 | 2006-10-25 21:10 | ☆食うべし(鎌倉)
葉山旬菓工房 Sweet Tooth (スウィート トゥース)
b0055663_20375339.jpg

b0055663_20381583.jpg

b0055663_20383274.jpg
b0055663_20385736.jpg

b0055663_20391587.jpgb0055663_20393269.jpg


2006/3/27、ニューオープンのお店。
葉山のユニオンや旭屋の近くです。
お蕎麦屋さんのお店の場所を確認するために、
ぷらぷらと歩いていたら見つけました。
まぁ見つけたといっても、交通量の多い道沿いにあるので、
ダレにでも発見できるんですがね(笑)

見つけちゃったのだから、お腹そんなに空いてなかったけれど、
やはり入ってしまいました。
色とりどりの綺麗なケーキ、美味しそうな焼き菓子が沢山。
うおーっ!!端から端まで全部下さいといってしまいそうでした。

そんな中、相方がショーケースの上にパイを発見。
焼きあがったばかりみたいなので、これに決まり!!
ワシは『丸ごとりんごのパイ、ハーフサイズ』(二番目の写真とその下の左側が中身)
リボンのようにひねってあって、とってもキュート♪
サックサクのパイ生地もとっても味があって美味しい。
あまりに美味しいのでパクパクと生地だけ食ってたら。。。
イヤン、丸裸♪




『葉山旬菓工房 Sweet Tooth (スウィート トゥース)』
 三浦郡葉山町堀内890
 046-876-0085
 9:30-20:00
 水曜定休
 駐車場店前に数台分あり
 http://www.sweettooth.jp/
by corleone2004 | 2006-10-24 20:51 | ☆食うべし(逗子/葉山)
OASIS(オアシス) ペルー料理(閉店しました)
b0055663_2232829.jpg

b0055663_223504.jpg
b0055663_22485.jpg

b0055663_2243197.jpg
b0055663_2244845.jpg

b0055663_2252079.jpg

b0055663_2254314.jpg

b0055663_226216.jpg
b0055663_226191.jpg

b0055663_2264097.jpg

b0055663_2265999.jpg
b0055663_2272351.jpg

b0055663_2274624.jpg
b0055663_228896.jpg


かなり前に彫金師夫妻から、美味しいペルー料理屋さんがあるから行こうと
誘われていたんですが、今回ようやく行ってきました。
メンバーは彫金師夫妻と、相方とはっちゃんです。

場所は以前チョコット話題をさらった『グランドステージ藤沢』のすぐそば。
周りは怪しげなお店が立ち並びます。

チョコット中をのぞくと誰も居ない。。。
不安になりながらも、ドアを開けると奥の方で店員さんたちがお食事中でした。
平日の夜だからか、お客さんは我々5人だけ。

ペルー料理、全然チンプンカンプンです。
なんとなく豆が沢山出てきそう、なんて思ってたりします。
早速メニューを見ると。。。
モノスゴイ種類のメニューが。
写真と一応日本語も下に書いてあるので、それで判断してバンバン注文。

写真一番上の、
◎『ジャガイモのウワンカイナクリーム(500円)』
 茹でたジャガイモにチーズクリームソースがかかってます。
 ホックホクに茹でジャガ芋にこのチーズクリームはモノスゴク良く絡み、
 超美味い!!すっげぇ美味い!!超オススメ。
 これと似たようなの『オコパクリーム(600円)』って言うのがあったので、
 次回はコッチも頼んでみようと思う。

写真2段目右側のは、
◎『ペルーコーン揚げ(300円)』
 これは、デッカイ粒のペルーのトウモロコシを揚げたものなんですが、
 噛むと『パチンッ』って音がするんじゃないかって食感。
 この食感とコーンの香ばしさが後を引きます。
 止まらないスナック感覚の食べ物。

写真3段目左側は、
◎『オアシス特製サラダ(700円)』
 あまりアボカドが得意でないワシですが、これはかなり美味しかったです。
 そしてモノスゴイボリューム。。。

写真3段目右側は、
◎『ミネストローネスープ(850円)』
 えっ??これがミネストローネ??
 トマトスープってイメージがあったのでこの緑っぽい色にドッキリ!!
 ミネストローネは元々『具沢山』って意味らしいので、
 こんな色のものもオッケー名のだそうです。
 ほうれん草、バジル等が入ったこのスープも表現し難い、
 初めての味なんだけれど、不味いと思う??
 これが超ウマーイ!!

写真4段目は、
◎『1/4チキンロースト、牛ハツ串焼、チョリソ、ビフテキ、ホルモン、じゃが芋、サラダのプレート(2000円)』
 頼んで出てきた後に分かったんだけれど、
 これは色んな料理を一つの大きなお皿に盛り付けしてくれた、
 超お得なプレートなのね。

写真5段目は、
◎『アンティクーチョ(900円)』
 牛ハツの串焼き。
 本当は3本あったんだけれど、撮る前に誰か食いやがった(笑)
 これ、写真8段目左側にある2種類のソースをつけて食べるんだけれど、
 ソースはパセリとニンニクのソース、玉ねぎとお酢かな?のソースです。
 ソースを付けなくってもかなりスパイシーで美味しいのだけれど、
 ソースを付けるとこれがまた違う食べ物に大変身。
 すんげーうまいっす♪肉チョット固いけどハツだしね(笑)

写真6段目左側は、
◎『パンチータ(900円)』
 ホルモンをスパイスして焼いたもの。
 これも酒飲みにはたまらないスパイシーさ。
 しかし、ワシは酒飲みではないけれど(笑)
 勿論バンバン食っちゃいました。

写真6段目右側は、
◎『魚介類のソテー、ペルー風(1500円)』
 ソテーって書いてあったけれど何の魚か分かんないけれど、
 フリッターみたいなのが沢山!!
 衣はサクサクで、お酢のきいたソースもとっても美味しい。

写真7段目は、
◎『ロモ・サルタド(1200円)』
 細切りにした牛肉と"フライドポテト"を、
 色んなスパイスとともに炒めたもの。
 これが超超ウマーイ!!
 付け合せのご飯とぐっちゃぐちゃに混ぜて食べると美味しいよー。

デザートも食べたけれど、名前もナンなのかも忘れちゃった(笑)
店員は日本語分かっているのかはよく分かんないけれど、
とっても愛想もよく、いい感じです。

是非また行きたいわん。
 

『OASIS(オアシス)』 ペルー料理
 藤沢市藤沢545 荒川ビル1F
 0466-28-6814
 11:30~23:00
 火曜定休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング沢山あります)
 藤沢駅北口より徒歩5分
 北口より、トポス方面へ。『立花(たちばな)』と言うお店が右側に見えたらそこを右へ。
 怪しい風俗店が立ち並ぶ界隈にあります。
 良い子は一人で行っちゃダメダーメ。
by corleone2004 | 2006-10-23 22:10 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
うな匠 ヨドバシ横浜店
b0055663_942919.jpg


ヨドバシ横浜店は、地下と8階にレストラン街があります。
んで、この『うな匠 ヨドバシ横浜店』は8階にあります。
地下のレストラン街よりも、8階のレストラン街のほうが落ち着いた雰囲気がある感じです。
三越時代からある『エスカイヤクラブ』もあるので、たまにバニーちゃんと遭遇できます(笑笑)

『うな匠 ヨドバシ横浜店』、色んなところに有るようですが、ココの売りは『ひつまぶし(2200円)』だと言うので、食ってきました。
実は初めて食います。
どんな風に食ってもいいんですが、一応お店に「こんな風に食ってみて」と言うのがあったので。。。
1:まずはそのままで。
2:次は薬味とともに。
3:最後は茶漬けにして。
茶漬けも美味しかったんだけれど、ワシは薬味までがイチバン好きです。


『うな匠 ヨドバシ横浜店』
 横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜ビル8F
 045-290-9722
 11:00~23:00(L.O.22:00)
 無休
 ○ぐるなびhttp://r.gnavi.co.jp/g840418/
 ○ヨドバシ横浜http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_unas.html
 ○ホットペッパーhttp://www.hotpepper.jp/s/H000025627/top.html
 
by corleone2004 | 2006-10-20 09:48 | ☆食うべし(横浜)
Third Floor(サード フロア)
b0055663_17593379.jpg
『かつおの薄味ポン酢(850円)』
b0055663_17595750.jpg
『蛸と色々野菜のカルパッチョ(650円)』
b0055663_1802217.jpg
『秋刀魚の巻き寿司(800円)』
b0055663_1803772.jpg
『穴子胡瓜巻き(850円)』
b0055663_1805296.jpg
『蓮根挟み揚げ(650円)』
b0055663_1811314.jpg
『鶏軟骨七味バジル揚げ(600円)』
b0055663_1813230.jpg
『豚の旨煮(850円)』  
b0055663_1814717.jpg
『牛肉団子の煮込み(850円)』
b0055663_182234.jpg
『蓮根とエリンギのアンチョビ炒め(650円)』
b0055663_1822081.jpg
『小海老と小柱のアールグレイ炒め(600円)』
b0055663_1823656.jpg
『寄せ豆腐(400円)』と『寄せ抹茶豆腐(450円)』
b0055663_1824921.jpg
『しらすとしば漬けの焼きご飯(600円)』

大船、鎌倉の夜は早い。
藤沢駅周辺は割合遅くまでやっているお店が多いので、
メタボリッカーズ友の会の遅い時間チームと行くのには都合が良い。
今回のメンバーは。。。
はっちゃんTeeのんのんつっちーです。

藤沢駅南口にあるこのお店も遅くまで開いていて大変便利なのでアール。
OPAの裏の路地を入ったところ、ビルの三階にあるのが、
『THIRD FLOOR(サード フロア)』です。

店の名前の通り、ビルの三階にあります。
色々とググって見ると、『お蕎麦』と『豆腐』の料理が有名らしい。
メニューも創作和食系でイイ感じだ。

今回食べた中でのワシのイチオシは。。。
『秋刀魚の巻き寿司(800円)』と『穴子胡瓜巻き(850円)』、そして『小海老と小柱のアールグレイ炒め(600円)』、『豚の旨煮(850円)』なり。

で、写真を見て分かるように、おそばは既に売り切れ。。。
なので次回リベンジしに行くと思います。
何せ他にもそそられるメニューが沢山だし。
禁煙じゃないのがチョット残念ですが超オススメのお店。

●ココにも三階まで階段を上がった人のレポートが。。。。
 ◆『湘南くいだおれー』さん
 ◆『ばろぶろぐ』さん


『THIRD FLOOR(サード フロア)』
 藤沢市鵠沼橘1-17-6カワイビル3階
 0466-26-9317
 18:00-3:00
 無休
 駐車場ナシ
 http://www.floor3.com/
by corleone2004 | 2006-10-12 18:03 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
Panya Cotto(パンヤ コット)
b0055663_16573165.jpg


よーやくヒマが出来るようになったので、とりあえずリベンジ。
ゴルゴンゾーラのねじりパン?をゲットしに、逗子のパン屋さん、
『Panya Cotto』

今回はありやしたー♪
午後三時くらいだったけれどね。
で、ゴルゴンおいちーーーーーーっ♪♪♪
これはまた買いに行かなくっちゃだわ。

今回は更に、真ん中の『キッシュ』が超ウマカッタッす。
いつも新たな発見がある『Panya Cotto』でしたー。

●こっちにも美味しい『Panya Cotto』情報があるのダー!!
 ◆『湘南くいだおれー』さん
 ◆『浅い眠り』さん
 ◆『丸の内OL☆Diary』さん

『Panya Cotto(パンヤ コット)』
 逗子市新宿4-13-7
 046-873-7651
 月曜定休から、木曜と第3水曜定休に変わりました。
 平日8:30~19:00
 土日祝10:00~19:00
 店舗前に一台なら駐車可能かな??
by corleone2004 | 2006-10-11 17:01 | ☆食うべし(逗子/葉山)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(200)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧