<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
庭つ鶏(にわつどり) 五反田
b0055663_2049839.jpg
b0055663_2048591.jpg

b0055663_20502144.jpg
b0055663_20503882.jpgb0055663_20505417.jpg
b0055663_22312376.jpg
b0055663_205284.jpgb0055663_20522778.jpg
b0055663_20525443.jpg
b0055663_20531489.jpgb0055663_20532898.jpg


久しぶりの学生時代の友人たちとの再会だ。
友人たちはお江戸に住んでるか勤めているのが殆どなので、どーもお江戸方面には腰が重いワシはなかなかお江戸での飲み会には出席率が悪い。
言い訳をするなら、繁忙期の夏場は無休だし、それ以外の季節もお店の閉店時間は夜七時。
で、この時間からお江戸に出ると到着はどーしても八時近くになってしまう。
この時季でも朝は3~4時に起きる仕事なので、夜十時には床に就きたいワシはちと厳しい時間ナリよ。

でも、たまには参加しなくっちゃ。
で、モチベーションを高めるためにお店を指定させてもらっちゃいました。
ブログでいつもお世話になっていてるkazさんのお店、五反田の鳥料理専門店、
『庭つ鶏』に襲撃をかけました。
予約の段階では、総勢12名の集団だったのが、結局6名に。。。。
kazさんには多大なご迷惑をおかけしました。
この場を借りてお詫び申し上げます。

『庭つ鶏』は五反田駅西口、三菱UFJの横を入ってすぐ次の区画の左手のビルの地階にあります。

ドアを開けると、とっても威勢の良い掛け声とともに迎えられ、気分が高揚します。
メインの板場を真ん中に配置してまるでステージのような席の配置。
かっちょえーーー。
カウンターで食べるのがこの店の雰囲気を満喫できる場所かも。

右も左もわかんなかったので、テキトーにお任せで頼みました。
次々に運ばれるお料理、
『つき出し』
『レバーペースト』
『とりさし』
『庭つ鶏サラダ』
『トマトのカプレーゼ風』
『ささみ(柚子胡椒付)』
『レバー焼き』
『もものたたき』
『砂肝焼き』
『鳥そぼろご飯♪』

朝絞めて、食べる直前に捌いてくれるココの鳥料理はどれも新鮮ですんげーウマイ。こういう風に鶏肉を食べたのは初めて。アーン、何で横浜で店出してくれないんやー?(笑)
近くにあったら通ってしまいそうです。何しろ肉が苦手な相方が絶賛してましたから。

全部オススメのこの美味しいお料理の中でも特にオススメは。。。
脂身大好物でササミが苦手なワシがコテンパンに伸された
『ささみ(柚子胡椒付)』
です。
これは、どえりゃーうまいがや!!一度食べみてちょーとわけわからん名古屋弁が出てしまうくらい美味かった。
で、お腹がイッパイになりかけた頃に頼んだ『鳥そぼろご飯♪』もするりとお腹に入る美味しさ。
また食うどー。

他のブロガーの方が美味しいといっているレバ刺し、次回は食べたい。
冬に行って水炊きも食いたい。
また是非行きたい、堪能しまくりたい、って言うかカウンターで食べたい。
あっ、初めて会ったkazさんも美味しそうだった(笑)

いつもの食い倒れチームでないので、チト調子が狂って、
お酒も少量入ったせいか写真が。。。
これねリベンジせねば。。。

●ココの庭つ鶏ist達のエントリーもチェック♪
 ◆『まる*s Diary』さん
 ◆『VIVA!ちどりあし』さん
 ◆『しずる!写真グルメガイド』さん
 ◆『負け犬予備軍の日記』さん


『庭つ鶏』
 品川区西五反田2-18-3 グレイス五反田B-2
 03-3492-2818
 17:00~23:00(LO.22:15)
 日曜祝日休
 http://blog.livedoor.jp/otkz1/
by corleone2004 | 2006-04-26 21:56 | ☆食うべし(その他の地域)
上土谷(うえつちや/Uetsuchiya) 鎌倉長谷
b0055663_122144.jpg
b0055663_1223150.jpgb0055663_1224964.jpg
b0055663_1231873.jpg
b0055663_1233412.jpg
b0055663_1235245.jpgb0055663_124781.jpg
b0055663_1242488.jpgb0055663_1244419.jpg
b0055663_12556.jpg
b0055663_1253732.jpg
b0055663_1255218.jpgb0055663_126741.jpg
b0055663_1262064.jpg


ネット食い倒れ仲間の『meeさん』が音頭をとってくれて、
『つおんさん』、『湘南食いだおれーのsugareeさん』、『御成のNABISHOPのNABIさん』、『西鎌倉マダムヴィオレのよ~んさん』、『大船のLeatherShopTeeのteeさん』、『鎌倉閑話のhachibeiさんの8名で完璧隠れ家、完全予約制1日1組限定の……
長谷の『上土谷(うえつちや/Uetsuchiya)』に行ってきました。

以前、みよさんのサイト『Route134』でこのお店の情報を見てから行ってみたいと思ってたんだけれど、何せ予約するのが苦手なので、先延ばしになっていたので今回のお誘いが来た時は小躍りしましたわ。
meeさん、さんきゅ♪

お料理は4200円のコースのみで、季節ごと、或いはお客様ごとに変わりますし、相談にも乗ってくれるそうです。お飲み物代は別ですが、色々とお酒もあるのでお酒を飲む方も安心。

今回のお料理は。。。
『ほうぼうのゆず酢カルパッチョ』
『ブロッコリームース』
『じんだ揚げ、たけのこ北海煮、アボカド揚げ、小大根の味噌添え』
『すずきの葛仕立、わかめとさくらとともに』
『ベトナム風サラダとせんべい』
『たけのこ、エビの挟み揚げ』
『箸休めのポタージュ』
『青菜と白きくらげの白和』
『たけのことわけぎのご飯』
『ロールケーキとライムのシャーベット』

そして食後に珈琲が付きます。

●コッチのエントリーも観て下さいませ
 ◆『blog鎌倉閑話』さん
 ◆『湘南食いだおれー』さん

『上土谷(うえつちや/Uetsuchiya)』
 鎌倉市長谷4-3-12
 0467-22-6750
 14:00~
 完全予約制、4200円(飲み物代別)/4名様より
by corleone2004 | 2006-04-25 12:07 | ☆食うべし(鎌倉)
龍龍(ロンロン)(閉店)
b0055663_171718.jpg
b0055663_1712976.jpg
b0055663_1715398.jpg
b0055663_1721828.jpg
b0055663_1724281.jpg
b0055663_1725838.jpg


相方から、気になるお店があると言う情報を受信して、早速突撃。
場所は、大船から弥勒寺を抜け藤沢に向う途中にある村岡トンネルを出たすぐ右側にある中華料理屋さんだ。
住所は大鋸。
その中華料理屋さんは、名を『龍龍(ロンロン)』と言う。

間口二間くらいの小さなお店だけれど、非常に心揺さぶる佇まい。
こういう、なんか街の中華料理屋さん!!って感じのお店が好きだ。
気軽に入れる雰囲気があって、でもシッカリしたものを作っている。

今回注文したのは、
『ピータン豆腐』
『酢豚』
『焼餃子』
『エビのマヨネーズ』
『麻婆豆腐』
『五目炒飯』

どれも美味しいし、量がたっぷりなのがうれしい。
相方と2人ではチョット多かったかな(笑)
中でもオススメは、
『酢豚』と『麻婆豆腐』
この二品は嫌いでなければ頼んでみるといいとおもう。

客層は、一人暮らしのサラリーマンからタクシーの運転手、家族連れ、カップルなど色々だ。まさに玉石混交?いや、玉はないかな(笑)
駐車場が一台分裏にありますが、他にもコインパーキングまで三分くらいです。
しょっちゅう前を通って古久家でラーメン食べていたのに気が付かなかったわ(笑)
またいくどー。


『龍龍(ロンロン)』
 藤沢市大鋸1-11-15
 0466-27-2660
 11:00-14:30 / 17:00-21:30CLOSE
 火曜休
 駐車場裏手に一台あります。詳細はお電話で。
by corleone2004 | 2006-04-24 17:03 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
伊太めし屋 こるて
b0055663_1016281.jpg
b0055663_10165336.jpgb0055663_10172834.jpg
b0055663_10174738.jpg
b0055663_10181690.jpgb0055663_10183512.jpg


相方が、何かのレシピを探していたらここのお店のレシピが出てきたので、
突撃して見ました。
三ツ境駅北口から歩いて2分くらいかな?メッチャ近いです。

お店の雰囲気は洋風な居酒屋さん。
カウンターとテーブル席があります、こじんまりとはしてますが狭苦しさはないし小奇麗にまとまってます。
注文したのはこんな感じ。

『手ごねソーセージ』
『茄子の紫蘇風味チーズ焼き』
『ラザニア』
『イカと明太子と大葉のピッツァ』
『ミートソース』
『豚バラ肉のトマトソース煮込み』


名物と言っている、『手ごねソーセージ』、おいしいー♪
パリパリのピッツァもいけます。
全体的に、お酒を飲みながらって感じなのかもしれない感じのお料理です。
街に一軒あると便利ですな。

『伊太めし屋 こるて』
 横浜市瀬谷区三ツ境5-1
 045-363-1932
 Lunch 11:30~15:00/Dinner17:00~24:00(LO.23:00)
 日曜日は22時に料理〆切 23時に閉店となります
 月曜定休
 駐車場一台あり、詳細はお店へ
 近くにコインパーキングもあります。
 http://www2k.biglobe.ne.jp/~yumeno1/index.htm
 
by corleone2004 | 2006-04-23 10:42 | ☆食うべし(横浜)
NATANE CAFE(ナタネカフェ)→移転しました
b0055663_14212036.jpgb0055663_14214655.jpg
b0055663_1422449.jpgb0055663_14222226.jpg
b0055663_14223814.jpg


昔八百屋さんだったお店を改装していつの間にか出来ていました。
ウチのお客さんのお店の近くなのに全く気が付かなかった(笑)
カフェ+テイクアウト出来るパンも売ってます。
全然何を買ったのか記憶にないけれど、
左上は胡桃のパン、右上は杏のパン、
真ん中左はチョコバナナ♪、で真ん中右はクロワッサン。
一番下はカンパーニュ。

どれも物凄く美味しかったけれど、お気に入りはチョコバナナのとクロワッサン、
そしてカンパーニュです。

お客さんに配達ついでに寄れるかもしれないから、またそのうち行こうっと。
場所柄神大生が多いのかな。

●気になった方はココのエントリーもチェックしよう。
 ◆『:..:Weblog for sponger:..:』さん
 ◆『驚異的な胃袋』さん
 ◆『room_51.』さん
 ◆『ゆっくり、のんびりと・・・。』さん
 ◆『B食倶楽部/今日のイチうま☆☆☆』さん
 ◆『ハンドメイドdeつれづれ(日記)』さん

『NATANE CAFE(ナタネカフェ)』
 ※移転しました。【山角(sankaku)】
 神奈川区六角橋3-3-15
 045-481-3720
 12:00~20:00
 火曜休
 駐車場ナシ
 http://www.natane-cafe.com/
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング

 
by corleone2004 | 2006-04-22 14:28 | ☆食うべし(横浜)
今月は『枇杷』
b0055663_16273557.jpg
b0055663_16275746.jpg



例によって、京急上大岡のタカノフルーツパーラー。
下はインド産マンゴー♪
by corleone2004 | 2006-04-20 16:28 | ☆食うべし(横浜)
Loasi(ロアジ)
b0055663_1538734.jpg
b0055663_1539554.jpg

b0055663_15395854.jpg

b0055663_15401553.jpg

b0055663_15403867.jpg

b0055663_15405233.jpg
b0055663_15411971.jpg

b0055663_15421746.jpg

b0055663_15423726.jpg
b0055663_15425135.jpg


腰越神戸橋から龍口寺に抜ける、江ノ電の軌道の目の前に、
『Loasi(ロアジ)』と言う名のイタリアンが出来たいと言うネタを、いつもお世話になっている『シェフコミ 湘南・鎌倉 食の情報』さんから仕入れたので、
相方の居ぬ間に、食い倒れ友の会会長のはっちゃんと突撃してきました。

お店は、湘南信金の目の前、腰越交番の並びにあります。
近くには平勝と言う魚屋さんがあり、『Loasi(ロアジ)』は主にココで新鮮なお魚を仕入しているそうです。
聞くと、やはり新鮮なお魚が手に入る場所と、それが似合うロケーションを探してココにしたそうです。

お店自体は、テーブル席7つの、小さなお店です。
3月オープンしたてと言うこともあり、とっもきれいです。
男性2人で切り盛りしているイタリアンです。
ウインドウには手書きのメニューが洒落てます。
店の奥には燦然と禁煙の看板が(笑)
おそらく、誰かから頂いたのでしょう(笑笑)

この日は日曜の夕方、ワシ等以外には四人組のお客さんが一組。
ひょっとしたら、会ったことはございませんが、そのうちの一人は
有名なブログを書いている方ではなかったかと思います。

料理は、全て黒板メニューのようです。
アンティパスト、プリモピアット、セコンドピアット、ドルチェと黒板が分かれていますが、
そんなことには捉われずに、ばんばん注文。

『ヤリイカと春野菜のフリット(1150円)』
『鎌倉野菜の蒸し焼き(1200円)』
『ヤンバル島豚のソーセージと春キャベツのロースト(1200円)』
『筍と桜海老とワケギのパスタ(1250円)』
『カサゴのハーブロースト(2100円)』
『白金豚のソテー、サルビア風(2700円)』
『カッサータ(500円)』
『ジェラート(バニラ、オレンジ、カシス)盛り合わせ(600円)』


料理はどれも美味しい♪
特にカサゴはプリップリの身もアップで載せてますが、絶品。
はっちゃんは骨しゃぶってまちた(笑笑)
まぁ魚が出てくるとよくやってるけどね(笑笑)
野菜の付け合せも豊富でついつい肉に偏りがちなダーティペアの胃を気遣ってくれているようです(笑笑)
こじんまりとしてますが、時折通る江ノ電をウインドウ越しに眺めながらの食事は、
店名の通り『寛げる』空間です。


●まだ、レビュー少ないのですが、ココも見て。
 ◆『シェフコミ 湘南・鎌倉 食の情報』さん
 ◆『blog鎌倉閑話』さん
 ◆『神奈川を中心に「美味しい料理の食べ歩る記」』さん
 ◆『浅い眠り』さん
 ◆『お料理大好きtakakodeli_野菜ソムリエがつづる湘南ライフ』さん

『Loasi(ロアジ)』
 ●完全禁煙●
 鎌倉市腰越3-1-21 坂本ビル1F
 0467-31-2399
 11:30~14:30
 18:00~22:00
 火曜定休
 駐車場ナシ
by corleone2004 | 2006-04-19 16:18 | ☆食うべし(鎌倉)
このブログについて。
●このブログについて
管理人が独断で、管理人が美味しいと思った食べ物やお店を載せています。
美味しさの基準は管理人の味覚に因ります。

●コメントについて
記事や記事に対するコメントに関係のないコメント、或いは管理人が不適切だと思うコメントは何のお知らせもなく削除しますのでアシカラズ。

●トラックバックについて
スパムトラックバックが多いので、
http://corleone.exblog.jp/
へのリンクが張られていないトラックバックを禁止することが出来るみたいなので、
申し訳ございませんが、トラックバックをしていただける方はリンクをはって下さい。
この状態で暫く様子見ますのでご了承下さい。
ただし、この機能はエキサイトブログ同士間では適用されませんので、
エキサイトブログを持っている方はリンクを貼らなくっても大丈夫みたいです。

●画像・文章の利用について
どーしようもない写真・文章ばかりですが、
写真・および文章の転用・転載は勘弁して下さい。
どーしても!!って方はその写真および文章がエントリーされているところに、
コメントを残して、どれをどのように使いたいかを書いて、
実際の使用場面を公表して下さい。
考慮します。
by corleone2004 | 2006-04-18 20:26 | ※このブログについて◆
Restaurant Michel Nakajima(ミッシェル ナカジマ)
b0055663_9354168.jpgb0055663_93558100.jpg
b0055663_9362280.jpg
b0055663_9363956.jpg
b0055663_937154.jpg
b0055663_9381676.jpg
b0055663_9383440.jpg
b0055663_9385092.jpg
b0055663_939648.jpg
b0055663_9392089.jpg


いつも美味しい情報を提供してくれる、『シェフコミ 湘南・鎌倉 食の情報』さんの情報を見て、例によって、もっと安いのかカロリー低めなのにしようと嫌がる相方を、態度も体もXLのワシとはっちゃんで挟んで有無を言わさず食い倒れ三人衆で、常盤に2005年10月に出来た、
『Restaurant Michel Nakajima(ミッシェル ナカジマ)』
にディナーに行ってきました。

ディナーは四品のコース。
前菜+本日のお魚料理+お肉料理+デザートで5250円+サービス料5%です。
食後のお飲み物は別料金です。

お魚料理以外は、4~6品からお好みのものをチョイスする方式。
メニュー名を記録したつもりが記録してなかったので写真だけ。。。

どれもこれもが物凄く美味しい。
特に三人が違うものを選んだ、お肉料理はシェアしあいましたが、全部一皿づつ食べたくなりました。
ボクの前菜は、次回はちゃんとメニュー記憶してこようっと。(笑)

立地条件ははっきり言って良くないと思います。
が、こんなに美味しいフレンチ、なくなって欲しくないので、
流行ってほしいです。

●と言うわけで、コチラのエントリーを参考にしてちょ。
 ◆『シェフコミ 湘南・鎌倉 食の情報』さん
 ◆『AYA'S JOURNAL』さん
 ◆『浅い眠り』さん
 ◆『湘南通信』さん

『Restaurant Michel Nakajima(ミッシェル ナカジマ)』
 鎌倉市常盤643
 0467-32-5478
 Lunch 12:00~14:00 /Dinner 18:00~21:30
 月曜休
 駐車場、店舗前に一台あり。
 昔の常盤のKIBIYAの隣の建物。
 常盤口の交差点から鎌倉駅方向へ進み、仲の坂の交差点の手前の右側建物。
 鎌倉駅方向から来たら、仲の坂の交差点を越えたら、すぐ左側。
 http://www18.ocn.ne.jp/~m.naka/
by corleone2004 | 2006-04-18 10:32 | ☆食うべし(鎌倉)
百苑(ももぞの)
b0055663_16462385.jpg
b0055663_16465719.jpgb0055663_16471376.jpg


2~3年前に行ったっきりなので久しぶりに大町の『百苑(ももぞの)』
きしめんを食べたい病に罹ってきました。

大町四つ角の交差点、和菓子の『おおくに』はあるし、近くにはアルモリックはあるしなかなか良いね。
『百苑(ももぞの)』も、そこにあります。
店の前には季節のオススメが書いてあり、誘いまくりです。

ボクは『鍋焼ききしめん』、相方は『あんかけきしめん』をチョイス。
この日はチョットポカポカ陽気だったので汗ダラダラ流しながら食べましたが、やっぱりココのきしめんは最高にうまいっす♪
本当は『京風すききしめん』にしようかと考えていたんだけれどお財布と相談した結果、上記のように相成りました。
次の冬には挑戦する予定(笑)

これからの季節は冷たいきしめんがいいね。
夏前にもう一度行きたいわん。

『百苑(ももぞの)』
 鎌倉市大町1-3-16
 0467-22-1922
 11:30から19:00
 金曜休
 近くに契約駐車場有(詳しくはお店まで)
 http://www.kamakura-momozono.com/ 
by corleone2004 | 2006-04-14 16:48 | ☆食うべし(鎌倉)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(200)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧