<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ニューヨークチーズケーキ≪GRAMERCY NEWYORK≫ 横浜高島屋
b0055663_14522336.jpg
b0055663_14523752.jpg


クリームチーズをたっぷり使い、グラハムクラッカーが底にひかれて、
シットリとした仕上がりなっている横浜高島屋、
『GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)』
ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークスタイルと言うと、なんとなく大味で甘ったるいのかと思いましたが、
意外にサッパリして、とっても美味しいー。
なモンで危うくホールで食うとこでしたが、半分でストップしておいたわ(笑笑)

いつも並んでいるので気になっていたんだけれど、ようやくゲット♪
並ぶのが嫌いなので、またしても他力本願でしたが(笑)

『GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)』
他のケーキや生菓子もどれも美しく、美味しいんだけれど、
焼き菓子がお土産にいいかも。
ドコへ出しても喜ばれます。
by corleone2004 | 2006-03-31 15:06 | ☆食うべし(横浜)
鎌倉しふぉん
b0055663_1828780.jpg
b0055663_18282759.jpg


通常は日曜定休の『鎌倉しふぉん』なのですが、ちょいと農連市場をのぞいてみたら、
ん?やってる??なんでやのん??
って聞いてみたら、なんかオーダーの品を受け渡しするので特別に開けたらしい。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
シフォン(@262円)二種類とフルーツケーキとマーブルケーキをゲット♪
1個210円なりよー。
おいひぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~ん♪

前回食べた時はこんな感じでした。

『鎌倉しふぉん』
 鎌倉市小町1-13-10(鎌倉駅東口徒歩三分)
 0467-23-1833
 10:00~17:30(完売次第終了)
 日・月休
by corleone2004 | 2006-03-30 18:33 | ☆食うべし(鎌倉)
SONG BOOK Cafe
b0055663_10205029.jpg
b0055663_1021969.jpg
b0055663_10212532.jpg
b0055663_1021417.jpg


田中玲子さんのブログを見てココも行かなくっちゃと思ってたんですが、ようやく行って来ました。
笹目にある絵本作家の中川ひろたかさんが啓くカフェ『SONG BOOK Cafe』。

日曜の午後に行ったんだけれど、やはりお子さん連れのお客様が一組。
店内には中川さんの絵本はモチロン、ボクが子供の頃に読んだような絵本も置いてあります。
子供だけでなく大人も楽しめるようになってますね。

絵本を読みながら、『PatisserieR』のケーキをパクつき、有意義な午後を愉しめました。
この日のケーキは三つの層になっている濃厚なのにサッパリしたチーズケーキ、スンゴク懐かしい味がするとてつもなく美味しいプリン
そして甘さ控え目のガトーショコラ
ぜーーーーーーーんぶ食っちゃいました(笑)
どれも美味しかったんだけれど、プリン美味すぎー。
オカワリしようかとマヂで思いました。
SONG BOOK Cafe、他にも横浜の『foodmood』さんのお菓子も置いてあるので
また行きたいぢょ~~。

『SONG BOOK Cafe』
 鎌倉市笹目町6-6←住所をクリック♪
 0467-25-0359
 11:00~17:00
 火・水定休
 駐車場ナシ
 http://www.songrecords.com/songbookcafe/index.html
by corleone2004 | 2006-03-29 10:25 | ☆食うべし(鎌倉)
CHARCOAL GRILL OIDA(チャコール グリル オイダ)
b0055663_9354450.jpg
b0055663_106288.jpg
b0055663_1061724.jpg
b0055663_1063634.jpg
b0055663_1065556.jpg
b0055663_1071245.jpg
b0055663_1073749.jpg
b0055663_1075943.jpg
b0055663_1081556.jpg
b0055663_1083485.jpg
b0055663_1085091.jpg
b0055663_1091134.jpg


発車オーライ、『たけうっちぃ』の命を受けて、再び藤沢は辻堂の『CHARCOAL GRILL OIDA(チャコール グリル オイダ)』
まで遠征。
なにやら炭火焼のお料理を提供してくれるフレンチだと言うデータをネットで得たが。。。
うーん、結構美味そうなメニューもありますがお値段張りそうなのでメンバー増員しようっと♪

と言うわけで、当日急遽召集。メンバーは『鎌倉閑話』のはっちゃん、『マダムヴィオレ』のよ~ん、ワシの『弟』、そして『相方』です。
いささか小粒感がありますが、そこそこは食べられるでしょう(笑)

R134『松浪』交差点を曲がり、『太陽の家入り口』交差点を左折し、引地川を渡ったらすぐに左正面角、『大平橋』交差点にあります。
駐車場は店の裏に一台分、『大平橋』交差点を茅ヶ崎方向に10m行った右側に2台分、川を再び渡って、『太陽の家入り口』交差点方向へ戻って左側に2台分です。
お店に地図もあるので確かめましょう。

和風な佇まいで、かなりイイ感じの二階建ての建物。
1階はキッチンを囲むカウンター席と、テーブル席。
2階はお座敷です。靴を脱げるのでかなり寛げます。
当日の我々は2階のお座敷。他に2グループいて、家族連れのグループと、
パッとしない男女の合コンらしきグループ(笑)

土曜の夜はかなり混雑しているようで、大船を出る前に電話して置いてよかったです。
店員さん、元気あってハキハキしているようですが、ドコとなくお疲れのご様子。
頑張れ店員♪

で、激ハラ減りの飢えた豚の集団は、次々にオーダー。
写真上から順番に、
『ズワイガニのクリーム春巻き(3本/870円)』
『小玉ねぎベーコン巻きアンチョビソース(2本/580円)』
『鴨ねぎ柚子胡椒ドレッシング(2本/980円)』
『小坪地ダコの山葵マリネ(780円)』
『野菜焼(840円)』
『冬子しいたけと蓮根のエビムースはさみ揚げ(840円)』
『炙り鮪とアスパラの温製サラダ仕立て(1370円)』
『牛ほほ肉の赤ワイン煮、マッシュポテト添え(1580円)』
『グリル帆立と茄子のタプナードソース(2本/740円)』
『本日のパスタ#生ハムとルッコラのパスタ(1160円)』
『手羽先ワイルドライス詰め(2本/740円)』
『サザエのガーリックピラフ(1150円)』
『本日のキッシュ』画像ナシ

&ドリンク類でちた。
まだまだ食えるワシとはっちゃんでしたが、これくらいにしときました(笑)

どれも美味しい。
オススメはやはり炭火焼系のメニュー。
『小玉ねぎベーコン巻きアンチョビソース』『鴨ねぎ柚子胡椒ドレッシング』
『野菜焼』『グリル帆立と茄子のタプナードソース』『手羽先ワイルドライス詰め』
ですが、
『冬子しいたけと蓮根のエビムースはさみ揚げ』
『牛ほほ肉の赤ワイン煮、マッシュポテト添え』
『サザエのガーリックピラフ』
も美味しかったよー。
しかし、難点は混雑時の料理の出の遅さ。
2階席は特にそうなのかも?って思えるくらいでした。
次回は一階席カウンターで食い倒れたいわ。

『CHARCOAL GRILL OIDA』
 藤沢市辻堂太平台1-12-14←住所をクリック♪
 0466-36-5501
 11:30~15:00(L.O14:00)/18:00~23:00
 木曜定休
 駐車場有り
 (五台分ありますが、車で行かないと不便な場所にあるため常に満車、お店に確認を)

◎ココのエントリーもチェック♪
 ◆『おすすめにゅー』さん
 ◆『お料理大好きtakakodeli_野菜ソムリエがつづる湘南ライフ』さん
 ◆『865-yaplog!』さん
 ◆『晴れ、ときどき、雨。』さん
 ◆『会社員日記』さん
 ◆『辻堂を歩く』
 ◆『湘南NorahCatブログ』さん
 
by corleone2004 | 2006-03-28 10:26 | ☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
天下一品 大船店
b0055663_9235056.jpgb0055663_9241327.jpg
b0055663_9243731.jpgb0055663_9245266.jpg


大船ラーメン、今回は『天下一品 大船店』です。
元「道楽家」があった場所です。

ラーメンは本当に人によって好みが異なる食べ物の代表選手だと思います。
ワシは何でもいけますが、相方はとんこつやコッテリしたものはチョット苦手。
天下一品は『こってり』と『あっさり』とどちらも楽しめるようになっていて便利。

ワシは写真下段の、そぼろ定食(こってり並+煮たまご+のり)
相方は写真上段の、高菜定食(あっさり並)

「あっさり」「こってり」、この2品、
全然スープの味が違います。
「こってり」の方はこれでもかって位ドロリとしたコクがありすぎるくらいあるスープ。
一方「あっさり」の方は、醤油ベースでサッパリした上品なスープ。
コクがあるのもコテコテなのも大好きですし、
ココのこってりも美味しかったんだけれど、
今回は相方の「あっさり」の方が好みだったかな~。


『天下一品 大船店』
 鎌倉市大船1-25-23 千里ビル1F←住所をクリック♪
 0467-45-1008
 11:00~27:00
 無休
 http://www.tenkaippin.co.jp/
 駐車場ナシ 近くにコインパーキングあり
by corleone2004 | 2006-03-24 09:49 | ☆食うべし(鎌倉)
葦 大船ルミネウィング店
b0055663_93824100.jpg


日頃お世話になっている『つっちー』からケーキを頂いたと言うので、
『相方の店』にレッツゴー。
で、蓋を開けたら。。。
オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)、ホールかい。。。。
そらぁワシはケーキをホールで食べる男さ。。。
って、そんな毎度毎度食えるかーい。
のケーキはハズレがないのよね。
しかし、幾らなんでも食べきれないので、
援軍として『のんのん』『つっちー』を召集。
夜な夜な四人でケーキを分け合いました(笑笑)
おいちーおいちー♪
って。。。どんなチームやねん。。。(笑笑)

『葦』
 鎌倉市大船1丁目4-1 LUMINE WING 3F←住所をクリック♪
 0467-48-5156
 10:00~20:00
 定休日は『LUMINE WING』に準ずる
 http://www.ashi-cake.com/
by corleone2004 | 2006-03-23 09:38 | ☆食うべし(鎌倉)
グリルつくし
b0055663_1003450.jpg
b0055663_1004873.jpg
b0055663_101549.jpg


テーブル席14席、カウンター4席で全席禁煙。
小さいお店が禁煙で頑張っていると応援したくなります。
そんなお店が今回の襲撃場所、西区の岡野町、横浜駅西口から徒歩圏内にある
手作りの洋食のお店、
『グリルつくし』

ネタ元は『Snowy's little good things』さん
街の洋食屋さんって大好きなのですが、なかなか入り辛い面もありますので、
色んな人の情報が大切。
どーやら何やら楽しそうなので襲撃に踏ん切りがつきました。

何せメニュー名に『ポークマンション』『えびスパゲティグラタン』『豚のジュジュ焼』等など、
楽しげな名前が並んでいますやん。
料理の名前はやっぱり大事だと思いますわ。

商品が幾らイイですと言っても、使ってもらわないとその良さは分かりません。
だから売る側作る側は、如何に手にとって使ってもらうかも考えないとね。
魅力的な料理も、食べてみないとわかんないよね。
で、食べてもらうにはどーするの??
やっぱり食べてみたくなるような名前ってのも一つの手だと思うんだよね。

で、グリルつくし、かなり成功してると思います。
訪問したのは木曜の夜でしたが、
常連と思われる仕事帰りのサラリーマンで賑わってました。
激混みってワケではないですが、いい感じ。
雰囲気はまさに街の洋食屋さん。
テレビも置いてあって非常に和みます。

肝心の料理も丁寧に作ってあり、何しろボリュームたっぷりで、
育ち盛りのワシにうってつけでありんす。
他にも食べたいメニュー満載なので、またそのうち行きたいわん。

『グリルつくし』
 横浜市西区岡野1-1-32←住所クリックで地図が出ます。
 045-312-1176
 月曜休
 11:00~14:30
 17:00~21:00
by corleone2004 | 2006-03-22 10:34 | ☆食うべし(横浜)
銀座 梅林
b0055663_16494974.jpg
b0055663_1650637.jpg


下のイデミの帰り、ブラブラと銀座を徘徊していたら偶然見つけました。
とんかつ大好き糖尿一直線なので、躊躇することなくキックオフ♪
日曜の昼時、またもや待たされましたが、
そこは結構回転の速いとんかつ屋さん。
そんなに待たずにすんなりと♪

後で調べてみたら、『銀座 梅林』はかなりの老舗。
創業は1927年(昭和2年)、ボクが生まれるチョット前(笑笑)
季節メニューのカキフライに目を奪われましたが、
とりあえず『ロースカツ定食(2520円)』をオーダー。
相方は『エビフライ定食(1890円)』。
でも、知らなかったんだけれど『一口ひれかつ』、ココが発祥らしい。
と言うことは『ひれかつ定食(2415円)』を頼まなきゃいけなかったのかな??(笑)

ロースカツ、物凄く厚切り!!お値段かなり張りますが、
銀座と言う場所とこの厚切りを考慮すれば妥当なのかも。
で、これがまた肉汁出まくりでウマーイ。

次回は他のブロガーの方々が絶賛している『スペシャルカツ丼』なる物を食べてみたいなりよ。

『銀座 梅林』
 中央区銀座7-8-1渋谷ビル1F←住所をクリックすると地図が出ますよん。
 03-3571-0350
 最寄駅は、JR有楽町又は東京メトロ銀座駅。
 11:30~20:45
 無休
 駐車場ナシ
by corleone2004 | 2006-03-21 16:51 | ☆食うべし(その他の地域)
Hidemi Sugino (イデミ スギノ)
b0055663_9342619.jpg
b0055663_9344770.jpg


フランス語は[H]アッシュを発音しないので、[イデミ]になるらしい。
超有名どころのパティシエ、イデミ スギノさんの作る『アンブロワジー』なるケーキを、
相方がテレビで観て一目惚れし、京橋へゴー。
10時半に着いたら店前に5~6人の列。。。
なんか。。。嫌な予感。。。
とその列に並んだら、店の中にも10人以上いるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。。
でも、まだショーケースが見えなかったので希望を持って並んでました。
外にも別に何にもお知らせが書いてなかったしね。
で、待つこと10分。ようやく店内に。
後ろを見ると、更に20人くらい並んでいる。。。。
だ。。。大丈夫なの??
まぁ、そんなことよりショーケースをのぞいてみると。。。。
。。。え゛っ??端っこにちょこっと四種類くらい。。。
更にショーケースの上には[生菓子は終了しました]

はい??どーいうこと??
と思ってたら、何人か前のお客さんが『テイクアウト用の生菓子がないなら、外に何十人も並んでいる人に伝える必要があるんじゃないの??』とチョット怒り交じりに言ってくれて、ようやく合点が行った。
で、ケーキの残り個数をやっと数え始め、イートイン用の数を把握した後、
店員さんが後ろの人、外の人に伝え始めると、中にいる人全員にもいきわたらないことが判明。お゛い゛。。。
ワシ等はまだイートインで生菓子食べられてセーフだったけれど、
外の人だって既に30分以上並んでるんやで。。。

でも、イマイチこの状況が一過性のものか恒常的なものかわかんなかったので、
一応店員さんに聞いてみると、某国営放送で放映されてからほぼ毎日こんな状況だと言う。
お゛い゛。。。
そしたら、外に看板出すなり店員さんが口頭で伝えるなりした方が良いんではない??
などと思ってしまうのはイケナイ子なのかしら???

まぁでも、中で食べたケーキは美味しかったよーン。
並ばないなら食べに行ってもいいかな。
目的のケーキが確実に食べられると言う保証があるなら並んでもいいかな。

ちなみに、店内撮影禁止らしいのでモチベーションを保つのに苦労します、ボクは(笑)
と言うことで急遽焼き菓子購入。
お酒入りのが何個かあったのでそれ以外はかなーり美味しい。オススメです。
お酒入り以外のなら貰ったらうれしいね♪

行く人は、9時半には店に到着して並びましょう。
頑張れ(笑)

『Hidemi Sugino (イデミ スギノ)』
 東京都中央区京橋3-6-17京橋大栄ビル1F←住所をクリック
 03-3538-6780
 10:00~19:00
 月曜定休
 イートイン有り
 駐車場ナシ。
 東京メトロ銀座線京橋駅より徒歩2分。
 東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅より徒歩3分。
by corleone2004 | 2006-03-19 09:49 | ☆食うべし(その他の地域)
塩入アイス ≪マリオジェラテリア 横浜ベイサイドマリーナ店≫
b0055663_16493356.jpg


Pink Salt
Blue Salt
ソルトといっても、全然塩っ辛くないです。
寧ろ甘さを引き立てていてサッパリした甘さになっています。
ウマーイ、超美味しい。

★マリオジェラテリア 横浜ベイサイドマリーナ店
 横浜市金沢区白帆5-2横浜ベイサイドマリーナファクトリーアウトレッツ1F
 ↑住所をクリック
 045-771-2380
 10:00~20:00
 定休日 横浜ベイサイドマリーナ ショップス&レストランツに準ずる
 最寄駅 金沢シーサイドライン鳥浜駅 徒歩5分 
by corleone2004 | 2006-03-18 16:55 | ☆食うべし(横浜)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(200)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
その他のジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧