<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
カレーをカリーと呼ぶお店、アルペンジロー。
b0055663_15173184.jpg
b0055663_15174222.jpg
b0055663_15175385.jpg
b0055663_15181719.jpg


カレーだかカリーだかは別にたいした問題ではないんだけれど、
本当はどっちが正しいんや??
まぁそんなこともどっちでもイイと言えばどっちでもええねんけどな(笑)
きっと社長にはコダワリがあるんだろうケレドね。

んー、相変わらず時系列がメチャクチャですが、
大通り公園沿いにある、カレー専門店の横浜カリー『アルペンジロー』に行ってきました。
山小屋風の作りが、秋風にマッチしていて中の灯火のありがたさが体に沁みましたわ。(笑)
何しろ「アルペン」やしね。裏の大通りに風俗店が乱立する場所でも「アルペン」なのよ。
あっ、スキー道具は売ってないのでアシカラズ。

店内は部屋が二つに分かれていて、空いていたら厨房の前のカウンターがいいね。
もう一つの部屋はテーブル席になっているようだ。
キビキビした感じの良いオネーサンがご案内。

メニューはカリーメニューが鳥・豚・和牛テンダーロイン・野菜・海の幸・牛サーロイン・
IBPテンダーロインの7種。
ただし現在牛サーロイン・IBPテンダーロインはお休み中らしいです。
鳥・豚・和牛テンダーロインはお肉の大きさを選べます。

バージョンメニューとして、
ドリア風にアレンジした「ポンチョ」、バターライスにカリールーをかけた「チャカリ」、
フィットチーネとカリールーを合わせた「サラサ」があります。

アラカルトもアスパラをベーコンでまいた「くるくる」、タコのガーリックチーズ焼きの「たこ」、
アサリの酒蒸しガーリック風味の「ジュクジュク」等他にもなめた(笑)名前のメニューがあります。

ココのカリーは7日間かけてジックリコトコト(笑)作られているそうで、
カリーメニューのカリーは基本的に味の変化はありませんが、
辛さは選べます。
辛さの表現を山の名前に例えているあたりが昭和の香りが漂います(笑笑)
基本的な辛さが「富士山」これがベース。
で、甘い順に書くと。。。
野毛山~富士山~キリマンジャロ~アイガー~エベレスト~天国となっています。
。。。。。
まっいっか。
で、夜はライスを更に注文しないとゴハンが出てきません。
ライスも色々とあるのでHP見て参照して下さい。
ランチだとライスがつくそうです。

ボクは鳥カリーの130gをキリマンジャロで食べましたが、もうちょっと辛いほうがいいかな。
でも、モノスゴク味が複雑で美味しい!!
さらさらしたスープカレーのようですが、いくらでも入るね。
カリー大好き♪ゴハン大盛りにすれば良かったかなー(笑笑)
あっ、相方に睨まれているので、少なめにしてくださーい。
で、このゴハンも実は釜飯なのだ。モチロン白いゴハンですが、
目の前で釜で炊いてくれる。イイ感じの硬さでスープカリーにマッチしてます♪
他にも飯盒で出てくるのもあるのよ。これだけでもデートにはいいわね。
ちなみに相方は「ポンチョ」。
これもチーズとカリーが美味く絡み合って美味しいーーー♪

ゴハンをお皿に綺麗に盛り付けるのは工夫が要りそうですが、
そんなことは構わず食べたいように食べましょう。
カウンター席は、中の人が気を使ってタイミングよく料理を出してくれている感じで、
とっても良い。
禁煙ではないですが、一応入り口で聞かれますので、
多分分煙なんでしょう。
また行きたいカリーのお店が増えてラッキー♪

『横浜カリー アルペンジロー』
 横浜市中区弥生町3-26
 045-261-4307
 11:00~21:30 月曜休(祝日の場合は翌火曜休)
 予約可(土日祝は不可)
 市営地下鉄伊勢佐木長者町駅から徒歩5分
 駐車場ナシ。近くにコインパーキング、パーキングメーター有り。
 http://www.alpinjiro.com/

b0055663_1693824.jpg


●コッチのレポートも併せて見てちょ。
 ★『♪今日のごはんetc.♪ in PINK & BLUE』
 ★『どれも同じ1日』さん
by corleone2004 | 2005-11-26 16:09 | ☆食うべし(横浜)
萬金
b0055663_18152837.jpg


とりあえず写真だけ。(笑)

相模原の萬金です。餃子です。焼餃子です。

で、知っている人はこの独特な形である程度想像がつくのよね。
そうです『ホワイト餃子』です。
技術提携店と言う形をとっているので、 『ホワイト餃子』の名前がついてませんが、
『ホワイト餃子』です。

ネットではチェーン店よりもチッチャイとか言われてましたが、
ワシはそんな風には感じませんでした。
とりあえず冷凍のものを買ってきたので、そのうちチェーン店の冷凍のものと比べてみたいと思います。

味は遜色ありません。
やはり大量の油を使っていて、豪快に作っているので皮の固さが丁度良く、
ベチャッとしてなくってイイね。
グリーンサラダとライス2つ、餃子を2人で30個頼んで、ワシは22個、相方8個(笑)
こういうサイドメニューがチェーン店にはないね。
反対にチェーン店にはある定食がないので、ライスを頼むと良いでしょう。
店内は禁煙ではありませんが、旧横浜店に比べれば、ダクトが強力なせいか、
すぐ後ろで吸っていても気になりませんでした。

しかし。。。小田急相模原駅は遠かった。。。
でも、また行こうっと。
でっかい駐車場があるので車でもいいね。

【相模原萬金(ホワイト餃子 技術連携店)】
 神奈川県相模原市相南4-1-7
 042-746-5855
 水曜休 11:30~22:00
 P21台あり
 http://www.white-gyouza.co.jp/detail/detailB05.htm




 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング


他にもこんな人がレポートしてます。
『♪今日のごはんetc.♪ in PINK & BLUE』さん
by corleone2004 | 2005-11-24 18:15 | ☆食うべし(その他の地域)
Come va? SHOP段葛店
b0055663_1465087.jpg


遅ればせながら天然酵母のパンをたまーに食べることがある。
たまーにと言うのは、相方が作ってくれた時だけであったから(笑)
そー言えば、むかーし「Takaraya」のパンも食べたこともあるけれど、
贔屓してますが相方のパンも引けはとらないなどと感心したものです。

たまたま久しぶりに鎌倉を散歩していると、
KIBIYAベーカリーかまくら Come va?段葛店を発見。
そう、たしかTakarayaはKIBIYAベーカリーに名前を変えていたはず。
で、かほりに誘われるようにフラフラと中に入ると、
でかいカンパーニュが鎮座しておられた。さながら高徳院の大仏様である。
いや、パンの色した鏡餅?もう一個チッチャイのを乗せてやりたい気分でもある。
もちろんミカンも乗せてね♪
で、他のパンも見ていると感じの良い店員さんが、
カンパーニュは焼きたててですよー!!
の刹那一つ丸ごと握り締めてレジの前に立っていたのは言うまでもない。

石臼で引いた全粒粉、ライ麦粉の入ったカンパーニュ、
焼くと更に香ばしいかほりが。。。
歯ごたえバッチリ!!
噛むと味が染み出てくる感じで非常に美味しかったのでアール。
うーん流石や。。。

★天然酵母パン工房 KIBIYAベーカリーかまくら
  Come va? SHOP段葛店

 若宮大路、八幡宮へ向って右側の歩道歩いていくとすぐに見つかるよ。

●ココにも載ってるよ↓ 『銀座OL☆Diary』
by corleone2004 | 2005-11-23 14:27 | ☆食うべし(鎌倉)
Cafe ETHICA ・・・カフェエチカ・・・
b0055663_1119121.jpgsugareeさんの湘南食いだおれーに載っていて、閉店していた『カフェエチカ』が小町通に復活した!!

って言う情報は後から知ったんだけれどね(笑)
まずは一服。色んなコーヒーがありますわん。
うーん、良いかほり。。。でも、もうチョット熱く淹れたコーヒーがワシの好みですわん。

b0055663_11195184.jpg

b0055663_1120742.jpg

実際のところ、先日☆NABI SHOP☆で購入させて頂いた『あぽーぱい』や『焼き菓子』を作っていてワシの心を惑わせている張本人の[patisserieR]さんからの情報で、[patisserieR]さんの作ったケーキが食える!!と小躍りしながら七五三でごった返している小町通をコソコソと進みたどり着いたのでR。
『大人のキャラメルチーズケーキ』、うめー!!
食い終わったらもっと食いたくなって、なんや子供に戻ってまうチーズケーキかと思ったわ(笑)
いや、ダンナタンナ、味ですがな、味!!
せやせや、ビタースウィートって言うの??いや、もうこれ子供には食べさせられへんわ。ワシが全部食うたるわ。モチロンBGMはBitterSweetSamba♪
竜之介あぶなーい!!とか言って、竜之介の親父がケーキを食ってまう、うる星やつらの場面思い出したわ。。。うおっ、まにあっくぅ♪
b0055663_11182850.jpg

相方は『栗クリクリームのロールケーキ』、怪しいネーミングに違わず(笑)、うますぎー。
こっちもブランデーが入っているのか?シャア専用、いや、大人専用です、ハイ。いや別に子供が食ってもエエんやけれどな(笑笑)
コッチは季節限定らしいのでなくなる前に行かなアカンよー。

★湘南食いだおれーさんのエチカ再訪記事はコチラ
『再オープンしました♪【鎌倉 カフェエチカ--CAFE ETHICA】』
by corleone2004 | 2005-11-19 11:41 | ☆食うべし(鎌倉)
三度タカノ♪
b0055663_109518.jpg
b0055663_1010391.jpg


例によって上大岡の京急百貨店1階のタカノフルーツパーラー。
今月のパフェ、『ピーチマンゴーパフェ』。うまーいうれしー。

『グリーンマンゴーパフェ』に比べると、
甘いのはモチロンだけれど柔らかな甘さと言うか上品やな。
相方は『フルーツパフェ』

イイカゲンにしろといわれそうなので『今月は』これでおしまい♪


タカノフルーツパーラーのページ
by corleone2004 | 2005-11-18 10:16 | ☆食うべし(横浜)
松花堂 - 栗入り小鹿 -
b0055663_10325961.jpg


朝早く鎌倉入り出来る時には大抵寄ってしまいたくなるのが、
北鎌倉駅近くにある『松花堂』です。
『あがり羊羹』であまりにも有名だと思うのですが、
小豆の蒸しカステラの『小鹿』もオススメなのです。
で、今回も両方を買って帰ろうと思ってよってみたら。。。
なんと『小鹿』の栗入りヴァージョン、 『栗入り小鹿』を発見♪
『栗入り小鹿』。。。う~ん、ストレートなネーミングやな。。。(笑)

期間限定発売(10月~5月)『栗入り小鹿』、大粒の栗がざっくざく入ってて、
この栗ちゃんがほっこりしていてすんげー美味い♪
危うく1本食うトコでした。
この『ほっこり栗入り小鹿』、見つけたらチャレンジしてみてちょ。
栗好きにはたまらないよーん♪

『松花堂』
 鎌倉市山ノ内1340
 0467-22-6756
 9:00~17:00(品切れ次第閉店する場合もあります)
 Pナシ
 定休日 月曜
by corleone2004 | 2005-11-17 10:53 | ☆食うべし(鎌倉)
Trattoria Balocco (トラットリア バロッコ)鎌倉大船2005/11/16
b0055663_946506.jpg

b0055663_947466.jpg

b0055663_9483100.jpg

b0055663_9483764.jpg

b0055663_9491241.jpg


大船の美味しいトラットリア、『Trattoria Balocco (トラットリア バロッコ)』
ときどき食事をさせて頂いてますが、定番メニューも黒板メニューもサービスも、
トラットリア!!って感じで肩肘張らず気分良くリラックスして食べられます。
相方や仲間に言わせると「リラックスしすぎ」だそうですが。。。
あぅぅぅぅぅぅ。

『Trattoria Balocco (トラットリア バロッコ)』 
 ●完全禁煙●
 鎌倉市台2-2-19 ワイドリバー大船第一 101号
電話 0467-45-3666
営業時間 火曜休 11:30~14:30/17:30~22:30/(LO)21:30
JR大船駅より徒歩7分/駐車場3台/予約可
HP http://www.balocco.co.jp/index.shtml
by corleone2004 | 2005-11-16 10:01 | ☆食うべし(鎌倉)
アンダンスー(移転しました)
b0055663_1553763.jpg
b0055663_15534659.jpg
b0055663_15535999.jpg
b0055663_15542385.jpg
b0055663_15544225.jpg


『アンダンスー』大船駅からチョット遠いけれど、鎌倉街道沿いにある沖縄料理のお店。
ボクのブログやカマホリの方を呼んで頂いている方は知っているでしょうが、
しゅっちゅう出てきますね。(笑)
とにかく美味くて安い!!
ちょっと入りにくい(笑)外観してますが、
思い切って飛び込んでください。
とても横浜市出身者が作っているとは思えない沖縄食堂ワールドが広がっております。

『アンダンスー』
 鎌倉市大船4-18-11
 0467-47-0681
 月曜休 17:00~21:00
 JR大船駅東口より「江ノ電バス鎌倉行き」に乗り、
「小坂小学校前」で降りてすぐ。セルフのガソリンスタンドの前
鎌倉街道小袋谷踏切より車で2分、ガストの隣、セルフのスタンドの前。
駐車場1台/4人がけテーブル席×2、カウンター席×6くらい

次はココに行きたい。
http://www.syureinokuni.jp/
by corleone2004 | 2005-11-15 16:11 | ☆食うべし(鎌倉)
TOPS トップス横浜店
b0055663_1448585.jpg
b0055663_14505257.jpg
b0055663_14511363.jpg


カレーって難しい。。。美味そうに撮るのが。。。
トップス、久しく行ってない間に「牛タンカレー」がなくなってた。。。
しょーーーーーーーーーーーっく!!

ココで、カレー以外に頼みたいのは
ヴィシソワーズとドレッシングがすんげーうまうまなトマトのサラダです。
ちなみにコースのケーキはもっと食いたくなるサイズが出てくるので危険です(笑)

『トップス横浜店』
 西区高島2丁目16番1号横浜ターミナル ルミネ横浜店6階
 045-453-6514
 定休日 元旦
by corleone2004 | 2005-11-14 14:58 | ☆食うべし(横浜)
崎陽軒 中華食堂
b0055663_952881.jpg
b0055663_954189.jpg
b0055663_9542188.jpg
b0055663_9543687.jpg
b0055663_9545249.jpg
b0055663_9552216.jpg
b0055663_954342.jpg
b0055663_9542277.jpg
b0055663_9543662.jpg


横浜と言えば、 『崎陽軒』
ワシがおこちゃまの頃には崎陽軒のレストランでお食事なんて豪勢でした。
現在も『嘉宮』とか何故かイタリアンの『イルサッジオ』とか何やら高そうなレストランもありますが、庶民派なワシが好きなのは。。。

ココ、横浜駅東口、ポルタ地下街にある、
『崎陽軒 中華食堂』
つい最近に2回も行ってきました~♪
値段もリーズナブルで良いんですが、サービスもぐっじょぶ♪
んでもって、メニューもとってもそそられるメニューばかりなのらー。

上記のお料理は上から順番に、 「タコの唐揚げ(600円)」、「シウマイ(320円)」、「揚げシウマイ(450円)」、「揚げジャガイモの挽肉と野菜のあんかけ(680円)」、「ガウナン飯(1000円)」、「揚げナスのピリ辛ソースがけ(580円)」、「海老と胡瓜の柚子胡椒炒め(820円)」、「揚げ豆腐チリソース(580円)」、「杏仁豆腐」です。
ガウナン飯は牛肉の角煮丼って感じなので、漢字で書くと「牛喃飯」かな?
普通語だと「ニューナン飯」って読むと思う。

何度も言うようですが上記メニューは2人分で2回分です。
決して一回で更に一人で食ったワケではございませぬよ。
で、お気に入りは『揚げジャガイモの挽肉と野菜のあんかけ』
これは是非頼んでみてちょ。

『崎陽軒中華食堂』
 横浜駅東口地下街ポルタ(崎陽軒本店入口横)
 045-453-1351
 11:00~23:00(ラストオーダーは22:15)
 http://www.kiyoken.com/tanoshimi/restaurant/chinese.html

ココにも載ってるよ
『おすすめにゅー』
by corleone2004 | 2005-11-10 10:42 | ☆食うべし(横浜)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(199)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧