カテゴリ:☆食うべし(その他の地域)( 83 )
クルワメェーウィヌアンカン(おばちゃんの台所 クルゥワメェーウィヌアンカン)

b0055663_1012469.jpg
『センミーナームセット(750円)』
b0055663_1015431.jpg
『カオマンガイセット(鶏の炊きこみご飯/750円)』
b0055663_102205.jpg


※2009/10/18喰らふ

 高田馬場の四谷天窓でお友達の『ヒッポポタマス』がライブをやると言うので、
ちょいと冷かしに行ってきました。お昼からのライブだったので、その前にランチを。

 高田馬場さかえ通り商店街は、ちょっとしたエスニック通り。
タイ料理、インド料理、トルコ料理、韓国料理ととても楽しい!!
最初トルコ料理屋さんに惹かれましたが、生憎満席でしたので、店構えが超オープンなコチラへ。

【クルワメェーウィヌアンカン(おばちゃんの台所 Khruaa maee ui nuan kum)】


 店先はカウンターになっていて、店の奥にはテーブル席もあり人数や用途によって席を選べるかも。
おねーさん2人で切り盛りしているようでしたが、とってもテキパキとしています。
ランチでは6種類のセットメニューがあり、とってもお得。

 ボクは『カオマンガイセット(鶏の炊きこみご飯)』、相方は『センミーナームセット』
両方ともに辛くないタイ料理の代表選手かも。

 カオマンガイ。鶏の味のついたサッパリとした炊きこみご飯と蒸し鶏が美味しい!!
コレは本当に飽きが来なくって好きダスー!!辛味が足りない方は付いて来るタレをかけまわして食べるのがいいでしょう。コレで二度美味しい!!

 相方のセンミーナーム。汁ビーフンみたいな食べ物。でも、麺は「センミー」っぽくない平打ちの麺で、どちらかと言うと「クイティアオ」ぢゃないのかな?ヴェトナムの「フォー」みたいな麺です。「センミー」はもっと「ビーフン」っぽい細さの麺のことだと思う。
しかし、そんなことはどうでもいいくらい美味しい!!つるつるっと入っていきます。
普段タイ料理屋さんに行こうと言わない相方も、ちょっと考え方を変えたみたい!!
 


【クルワメェーウィヌアンカン(おばちゃんの台所 Khruaa maee ui nuan kum)】

 新宿区高田馬場3-4-14 1F
 03-5389-6480
 11:00~14:30 / 17:00~22:00
 土曜定休
 駐車場ナシ
 JR高田馬場駅早稲田口より、徒歩3分。高田馬場さかえ通り商店街にあります。
 http://www.ui-nuan.com/

          

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
 食べログ グルメブログランキング 


 
by corleone2004 | 2009-11-17 10:18 | ☆食うべし(その他の地域)
高木屋老舗 柴又帝釈天 葛飾柴又 2009/07/05

b0055663_940337.jpg
b0055663_9405646.jpg
b0055663_9412258.jpg


※2009/07/05喰らふ

と言うわけで?柴又に来たらコレでしょ。って言うのがコレかな??
いや実際は良くわかんないんだけれどね(笑)
そうです、映画『男はつらいよ』シリーズに登場してくる団子屋さん、
【高木屋老舗】


 とっても店構えが立派です。でも道の両側に店があります。
もう関所みたいなモンですな(笑)
お土産に買って帰りましたよ。
「草だんご折り詰」。
食いにくいってのが難点ですが、程よい甘さ加減とお餅の柔らかさです。
ネームバリューも良いし、お土産には最適かも。



【高木屋老舗】

 葛飾区柴又7-7-4
 03-3657-3136
 7:30~18:00
 駐車場カッコ内URL参照(http://www.takagiya.co.jp/access2.html)
 http://www.takagiya.co.jp/index.html


    

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
 食べログ グルメブログランキング 
by corleone2004 | 2009-09-22 09:49 | ☆食うべし(その他の地域)
柴又 川千家

b0055663_1662453.jpgb0055663_1665052.jpg
b0055663_1671455.jpgb0055663_1673624.jpg
b0055663_1675585.jpg
b0055663_1681564.jpg


※2009/07/05食べる。

 この日は日曜日。仕事で金町に行ったので、ついでに柴又でメシ食ってきました。
日曜なので柴又もかなりの賑わい。まったく情報がないので取りあえず親父がココと言うので、
ココで食うことに。(笑)
【柴又 川千家】

 店内は物凄く広く、混雑してますが席と席の間隔も狭くないので窮屈さは全くありません。
接客は忙しいながらもテキパキとこなし目配りもとても出来ている感じでグー。
アタイは「天麩羅重」、親父は「うな重」。
決して一人で2つ食ったわけではないですのでご安心を(笑)



【柴又 川千家】
 東京都葛飾区柴又7-6-16
 03-3657-4151
 11:00~19:00(L.O.)
 年末のお休みと不定期のお休み以外基本無休。詳細はHPまで。
 駐車場有(お座敷ご予約者優先なので空車確認したほうが良いです)
 http://www.kawachiya.biz/
 
       

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
 食べログ グルメブログランキング 
by corleone2004 | 2009-09-21 16:27 | ☆食うべし(その他の地域)
江南飯店

b0055663_21503862.jpg
『キュウリのピリ辛あま酢漬け(600円)』
b0055663_2151842.jpg
『ピータンの甘酢生姜添え(420円)』
b0055663_21513514.jpg
『レタスのエビ味噌炒め(1260円)』
b0055663_2152736.jpg
『蘇州風黒香酢酢豚(1260円)』
b0055663_21523251.jpg
『ホタテ貝柱とブロッコリーの炒め(1600円)』
b0055663_2153121.jpg
『チャーハン(680円)』
b0055663_21535593.jpg
『杏仁豆腐(500円)』


※2009/05/30喰らふ

 中華を食べ始めると、何故か中華を食い続ける傾向にある。
と言うわけで今回は久しぶりに横須賀に遠征。衣笠の名店、【江南飯店】
ココは自家製オリジナルチャイニーズスイーツが充実しているお店なので、いつかはと思っていました。
とは言いつつも、今回は普通に中華料理がメイン(笑)

 お店は奥に長いタイプのお店で、店員さんもとても明るく元気がよく、店内も自然と明るい感じで、
初めての方もとても安心できちゃいそう。

 土曜の夜の訪問でしたが、7割り方席が埋まっていました。
で、一応目的の土日限定・数量限定スイーツ「楊枝甘露(ヤンツーカンルー)@1200円」は。。。あっ、ないのね(笑)
どうやら、大人気らしく確実に食べたい方は予約した方がいいらしい。
まぁ、次回に行く理由が出来たのでいいでしょう(笑)
兎に角、ココのスイーツはすごい!!

 気を取り直してメニューを眺めると、食材の名前は良く見かけるものもありますが、
料理名にすると、物凄くそそるものばかりで目移りキョロキョロ、胃酸大洪水です。

っと、ココで、ふとここら辺を縄張りにしているある人を思い出して、突然メールしてみる。
で、呼び出しちゃいました(笑)

 さてさて、流石中華料理屋さん。
出てくる出てくる!!ものすごい速さで料理が出て来ます。
あっという間にテーブルに全品が出揃っちゃう(笑)

 すごーく綺麗に連なって切れている『胡瓜のピリ辛甘酢漬け』も『ピータンの甘酢生姜添え』も前菜のマストアイテムってくらい美味で、食欲を引き出すのに十分な皿です。
そこに、『レタスのエビ味噌炒め』の海老の香りがすーっと入ってくると、エンジン全開フルスロットル!!
コレが海老が入ってないにも拘らず、スゲー海老の味がするんです。
なんてこった!!(笑)

 で、ワシ的メインの『蘇州風黒香酢酢豚』。
豚肉を食べやすいサイズにカットしてあって、外はカリッ、中はジュワァ♪
意外なほどサッパリとした黒香醋が更なる食欲を掻き立てます。
このタレでご飯を食べると。。。と言うことで『チャーハン』にかけてみると。。。
キャー!!!!!!!!うますぎーっ!!!!!
コチラは逆に濃厚なほど味が出ている『ホタテ貝柱とブロッコリーの炒め』も丁度良いおかずになるわ!!

 っと、イナさん登場(笑)。
そうそう、スイーツをすっかり頼み忘れていたので、イナさんとともにスイーツを。
ボクは普通に『杏仁豆腐』。2人の女性は『ほんとうにとろける杏仁豆腐』
画像的にはワシの勝ちだけれど。。。美味しさは一枚上手だったかも。。。
イナさん突然呼び出してすんませーん。楽しかったっす。また召喚しますわ(笑)

 次回はスイーツ三昧したいわ!!!!

【江南飯店】
 横須賀市衣笠栄町1-22-16
 046-852-9595
 11:30~15:00 / 17:00~21:00
 火曜日定休日(夏期と年末年始休業あり)
 駐車場ナシ(店舗真裏、川沿いに商店街の提携駐車場有、他にもコインパーキングアリ)
 1階24席、2階35席
 JR横須賀線「衣笠駅」より徒歩5分
 http://www.kounan-h.com/

      


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-07-01 22:13 | ☆食うべし(その他の地域)
釜竹 釜揚げうどん専門店 根津釜竹(かまちく)

b0055663_2105044.jpgb0055663_2114033.jpg


b0055663_2122851.jpgb0055663_2131895.jpg


b0055663_2141849.jpgb0055663_215976.jpg


b0055663_216643.jpgb0055663_2165176.jpg


b0055663_2175739.jpgb0055663_2193672.jpg


b0055663_21102170.jpgb0055663_21122784.jpg


b0055663_2113889.jpg
b0055663_21135136.jpg
b0055663_21143911.jpg


※2009/05/17喰らふ

 御徒町~上野広小路~根津と散策。
根津神社のツツジまつりにでも行こうと足を向けるが、なんと既に終了していた(笑)
そして鯛焼きでも食っていくかと、某有名店に行くも、なんと臨時休業!!
ついてない時はついてないもんだ。

 気を取り直して、うどんを食べに【釜揚げうどん専門店 根津釜竹】へ。言問通りと不忍通りが近くを通っていますが、ココはそんなことは微塵にも感じさせないくらい静かで穏やか。
しかし、店内は忙しく熱気を帯びていてそれもまた良し。

 根津の路地裏にあって、介護施設の敷地内にあります。
本店が大阪府羽曳野にあると言うお店で、ステキな庭を一望できるモダンな一室と、
明治時代の石蔵を改造した重厚な一室とがある。
我々は最初石蔵に通されそうでしたが、庭に面した大テーブルの方が明るく、
写真が撮りやすそうだったのでモダンな方に座らせていただきました。

 ボクは「釜揚げうどん大盛」、相方は「ざるうどん(太打ち)」を。
事前調査では、大盛にした方が良いとのコトでしたが、実際はかなりの量です(笑)

 予め運ばれてきていた大きな徳利から、微かに甘さを感じるがサッパリとしたつけ汁を、
スタッフの女性が注いでくれる。そこに程よい太さのうどんを投入してずずっと食べる。
うーーーん、うまい!!これはうまい!!かなり熱々の麺だけれどドンドンかっ込みたくなりました。
薬味の量も十二分で飽きさせないように計算されているようだ。

 サイドメニューもとても美味しく、根津に行ったらまた行きたいと思う。
帰り際、かなり並んでいることにビックリ!!

 そして谷中を通って日暮里から六本木に向ったのであった。


【釜揚げうどん専門店 根津釜竹】
 東京都文京区根津2-14-18
 03-5815-4675
 火~土 11:30~14:00
       17:30~21:00(L.O.20:30)
 日・祝  11:30~16:00(うどんが無くなり次第終了)
 月曜定休
 34席
 駐車場有(4台)
 東京メトロ千代田線「根津」駅2番出口徒歩3分、
 介護付有料老人ホーム「ウイーザス根津」敷地内一角、

     


 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
 食べログ グルメブログランキング 
by corleone2004 | 2009-06-08 21:24 | ☆食うべし(その他の地域)
みつばち 甘味処
b0055663_20325838.jpg
『小倉アイス』

※2009/05/17喰らふ

 御徒町でイキナリ甘味して、根津方向へ向う途中に春日通りでついついつまみ食い。
【甘味処 みつばち】
今年2009年で創業100年の区切りの年を迎える老舗らしいです。

 流石に店内でユックリと言う気にはなれませんでしたが、せっかくお江戸に来たのだからと、
小倉アイスを購入しましたよ。
サックリ最中にタップリと小倉アイスを入れてくれちゃいます。
うーーーん、うまい!!
コレは次回は店内で食べたいわ。
雨降りの中食べながら歩くのはちょっと辛かったし(笑)

そして、不忍池を通って根津方向へ向うのであった。



【甘味処 みつばち】
 東京都文京区湯島3-38-10
 03-3831-3083
 売店 10:00~21:00
 喫茶 10:30~20:00
 年中無休
 駐車場ナシ
 http://www.mitsubachi-co.com/index.html

    


 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
 食べログ グルメブログランキング 
 
    
by corleone2004 | 2009-06-08 20:47 | ☆食うべし(その他の地域)
みはし 上野松坂屋店

b0055663_21233574.jpg
『白玉クリームあんみつ』
b0055663_21241066.jpg
『苺クリームあんみつ』


※2009/05/17喰らふ。

 PIE2009以来のお江戸行きは、最終的に夕方に六本木の富士フィルムフォトサロンて開催していた、
SSP(日本自然科学写真協会)の写真展に知り合いがステキな写真を出展していて、それを観に行くことなのですが、やはり折角お江戸に出てきたので、美味しいもの巡りと散策を(笑)

 まずは有名処らしいのですが、全然知らなかった甘味処。
【みはし】
お友達のことちゃんが紹介していてとても行きたかったお店です。

 都内に何店舗かあるのですが、御徒町駅前の上野松坂屋店が良いかも、
と言うことで、朝一開店直後に入店。イキナリ10時のおやつです(笑)
当然のようにお客は我々だけでしたが(笑)

 地下にある開放的な店舗で、買い物しているお客さんからも中が見えるので食欲そそっちゃうかも。
入口にはちょっとした売店もあり、お持ち帰り用のものも販売しています。



【みはし 上野松坂屋店】
 東京都台東区上野3丁目29番5号松坂屋上野店B2F
 03-3834-5855
 10:00~19:30(喫茶ラストオーダーは19:00まで)
 不定休
 駐車場(松坂屋パークプレイス24を利用)
 ●JR御徒町駅より徒歩2分
 ●東京メトロ銀座線 上野広小路駅前、日比谷線 仲御徒町駅より徒歩3分
 ●都営大江戸線上野御徒町駅より徒歩1分(銀座線 上野広小路駅へ連絡)
 http://www.mihashi.co.jp/top.shtml
 http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/


   

  
 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
 食べログ グルメブログランキング 
by corleone2004 | 2009-06-05 21:35 | ☆食うべし(その他の地域)
門前だんご茶屋 九五郎庵 寒川 2009/05/10
b0055663_15132318.jpg

※2009/05/10食う

 青野原行きの帰り道、はっちゃんから指令が入りました。
なんか旨いものを食いたいとのこと。(笑)
愛川町、厚木、平塚なんかを通りますが、まったく思い浮かびません。
っと、寒川に差し掛かったときに寒川神社前のお団子屋さんを思い出しました。
食ったことないけど(笑)

 【門前だんご茶屋 九五郎庵】

 5種類のお団子が入ったセットを購入。
「くるみ」「よもぎ」「ごまあん」「いそべ」「みたらし」

ボクはくるみがかなり気に入りましたが、ドレも美味しい。
日持ちがしないのでその日のうちに食べるのがやはり美味しいけど、
お土産にしたいね。


【寒川神社前 門前だんご茶屋 九五郎庵】
 寒川町宮山3854
 0467-74-6064
 9:30~18:00
 不定休
 駐車場ナシ
 寒川神社の門前なので場所はとても分かりやすいです。
 http://www.monzendango.com/

   


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-06-01 15:30 | ☆食うべし(その他の地域)
つねっさ

b0055663_14112431.jpg
b0055663_1412035.jpg
中庭が見える無垢板のカウンターと『十割天せいろそば(1300円)』
b0055663_14123886.jpgb0055663_14281577.jpg
『天ぷら』と『梅おろしそば(850円)』
b0055663_14284058.jpg
b0055663_142955.jpg
『豆かん(350円)』と『冷やしぜんざい(350円)』
b0055663_1429326.jpg
b0055663_14295621.jpg


※2009/05/10喰らふ。

 青野原にウバシロチョウと言う蝶を観に行った際に、昼ごはん用にチェックしていた、
【蕎麦小屋 つねっさ】


 ペンションとかバンガローっぽい建物で、そば屋さんのようには見えません。
中も山小屋風、というか街中にあったらとてもお洒落な感じのカフェに見えるかも。
BGMはJAZZ。版権も余り五月蝿くないので人気なのだそうです(笑)

 良いシーズンで、天気も良かったせいか、地元のお客さんよりもツーリングの人、
ドライブの人が多いみたい。
モノスゴク賑わっていて、店の前の椅子に暫し待ちましたが、回転はイイのか、
さんなに待たずに入れましたよ。
テーブル席よりも店主が大切にして育てている樹木が見える中庭に面したカウンターがオススメ。
季節の花たちを愛でながら食べられます。

 ボクは土日数量限定の「十割天せいろそば」、相方は「梅おろしそば」を頼みました。
温かいのもありますが、この日はとても暑かったので、皆さん冷たい方を食べている感じ。

 程なくして登場。
カリッと、サクっと揚がった天ぷらが香ばしくとても旨い。
さてさて、ココのそば、粗めの挽きぐるみ粉を使用しているためそばのお色が浅黒い。
つるっとそばを飲み込むと言うよりも、キッチリそばの味を味わいながらその風味を楽しむ食べ方があっているおそば。モノスゴク美味しいです。
喉越しが良いそばも好きですが、しっかりとしたそばの味があるこういうそばも好きです。
食後には、モノスゲー旨い塩豆と自家製寒天を使った豆かんなどの甘いメニューもあります。
また行きたいわ。



【蕎麦小屋 つねっさ】

 相模原市津久井町青野原2338
 042-787-0553
 11:30~14:00
 17:00~20:00
 火曜日・第2水曜日定休
 駐車場有
 個室あり(16名様まで/要予約)
 国道413号線(道志みち)沿い。

      


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-06-01 15:05 | ☆食うべし(その他の地域)
ポーリア 自家製 無添加手作りパンの店 平塚 2009/04/19

b0055663_15585020.jpg
b0055663_15593366.jpg
b0055663_15595718.jpg


※2009/04/19食う

 川純餃子専門店に行く前にパン屋さんを発見して、寄ってみた。
丁度パンを切らしていたので、食パンとアップルパイ、胡麻アンパンなどを購入。

 アップルパイの良い香りに負けて先に食ってみると。。。
うっひょーーーっ!!コレは旨い!!何か旨いって、パイ生地か旨い。
モチロン中のリンゴも旨いんだけれど、サックリとシットリを絶妙なり。

 家に帰って、国産小麦、沖縄産きび砂糖、沖縄産島マース、米麹酵素、ホシノ天然酵母で、作った、無添加、天然素材100%の食パンをトーストしてみた。
これはこれは。。。ぎゅーーーーっ!!と小麦の味がシッカリしたパンなり。
甘みがあって美味しいー!!
うーむ。。。平塚侮れず。。。って侮ってたわけぢゃないよ(笑)


【ポーリア 自家製 無添加手作りパンの店】
 平塚市東中原2-3-8
 0463-36-0655
 7:00~19:00
 毎週火曜日定休
 駐車場有(店舗前とすぐ横)
 http://www.scn-net.ne.jp/~polia/(HPの点滅はちょっとアレでスナ。。。(笑))
 
   


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2009-05-25 16:20 | ☆食うべし(その他の地域)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(199)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧