カテゴリ:☆食うべし(その他の地域)( 83 )
ルポーゼすぎ

b0055663_21263815.jpg
b0055663_2127993.jpg
b0055663_21273954.jpg

※2010/03/21喰らふ

 何かの雑誌のホットケーキ特集みたいなのに載っていて、メッチャ行きたいと思っていた、
京王線、八幡山駅徒歩数歩のところにある、
【ルポーゼすぎ】についに行って来ました!!
 しかし、学生時代には何度も降りたことのあるこの駅ですが、全然存在に気が付かなかった。。。
こんなに近くにあるのに。。。

 丁度ランチタイムにお邪魔しちゃったせいなのか、いつもこうなのかは分かりませんが、
かなり賑わってました。待つと言うことは無かったにせよ、常に満席状態。
老若男女問わず色んな方に愛されているようです。
トーストやナポリタンも美味しそうでしたが、ホットケーキです。

 銅板を使って綺麗に焼き上げています。
本当に綺麗!!シットリとしていてパサつきのない滑らかに焼きあがりにウットリ。。。
メープルシロップではなくマーガリンでイタダキマス♪
うーん、香ばしい薫りがよだれを誘います。
端っこのパリッと感がタマリマセン。これはうまーい!!




【ルポーゼすぎ】
 杉並区上高井戸1-1-11 京王リトナード八幡山1F
 03-3306-3288
 平日8:00~22:00
 祝日9:00~22:00  各日ともラストオーダーは閉店一時間前
 日曜9:00~21:00
 無休
 駐車場ナシ
 京王線八幡山駅下車徒歩0分
 
       


 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
 食べログ グルメブログランキング 
by corleone2004 | 2010-06-25 21:37 | ☆食うべし(その他の地域)
味楽庵のみかん最中

b0055663_1995763.jpgb0055663_19102828.jpg
b0055663_1911845.jpgb0055663_1911389.jpg
※2010/02/21喰らふ

 小梅堂を出て、駅方向へテクテクと歩いていくことに。
途中、相方が疲れたー、休憩したーいと言うので、まだあまり歩いていないのにと思いつつ、
ふと横を見ると
【味楽庵】と言う和菓子のお店を発見。
 コチラは先ほどのお店とは異なり現代風の造り。イートインスペースも備えているので、
苺大福(画像ナシ(笑))を頬張りながら小休止。
 他にも様々な季節の和菓子がたくさんあって普段使いから、お持たせまで用途は沢山ありそう。
ボクはお土産に「みかん最中」を買ってみました。

 紙の袋を開けてみると、仄かに柑橘系の爽やかな香りとともに、ものすごーく可愛い最中が現れます。
切断面?が合わさって入っているので、まさにみかん型の最中です。
そしてその断面もちゃんとみかんっぽくなっていて素敵!!
中の餡は勿論みかん味。すっきりとした甘さで、ボクはかなり気に入りました。
お土産にも最適かもね。


【味楽庵】
 足柄下郡湯河原町宮上230
 0465-62-5577
 8:30~18:00(イートインスペース有ります)
 無休(和菓子作り体験は火曜定休)
 駐車場有(10台) 
 JR東海道本線湯河原駅より伊豆箱根・登山バス2番線奥湯河原行6分、宮上会館前よりすぐ
 http://www.mirakuan.com/


 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
 
by corleone2004 | 2010-06-15 19:17 | ☆食うべし(その他の地域)
小梅堂

b0055663_940257.jpg
『二色団子』
b0055663_9404677.jpgb0055663_9422271.jpg


※2010/02/21喰らふ

 折角湯河原まで来たので、万葉公園によってちょっと早い梅見をしつつ、
独歩の湯で足だけ暖まり(実際は全身ポカポカ)、坂を下りていくと、
なにやら雰囲気のある和菓子屋さんを発見。

【小梅堂】
色んな情報媒体で創業60年やら80年やら90年やらと書かれている(笑)、
兎に角古くからやっている老舗らしいです。大正の初めの頃からってコトかな??
 なんでも、「きび餅」が有名で、島崎藤村なんかも通ったとか。。。
間断なく訪れる観光客たちは、流石よく知っているようで皆さん「きび餅」を買っていきます。
でも、ボクはすぐに食べられそうな「二色団子」をお願いしました。
小豆餡と桃色の練り切りの中に葛餅が入っているタイプです。
甘さはちょっと甘いけれど意外と口に残らなく、とても美味しい!!
二色だからといって侮るなかれ、1個は普通の串団子に比べ2周り以上大きい!!
次回も食べに行きたい一品ナリ!!



【小梅堂】
 足柄下郡湯河原町宮上 483
 0465-62-3325
 7:00~17:30
 木曜定休
 駐車場ナシ(店舗前にちょっとだけスペースあり)
 バス停「公園入り口」下車すぐ前

        


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2010-06-15 09:55 | ☆食うべし(その他の地域)
餃子ショップ(たんたんたぬきの坦々やきそば)

b0055663_20503582.jpgb0055663_20514677.jpg
b0055663_20523817.jpgb0055663_20542328.jpg
b0055663_20545784.jpgb0055663_2056464.jpg


※2010/02/21喰らふ。

 今日付け(2010/06/14)の神奈川新聞の真ん中辺りの情報ページに載っていたので、
焦ってアップしてみました(笑)
 藤沢炒麺を食ってから、県内ご当地B級グルメを探索していたら、
湯河原に「たんたんたぬきの坦々やきそば」なるものがあると言うので、久しぶりに電車でGO!!

 コチラはかなり町で力を入れているようで、商工会のページでは食べられるお店のマップを見ることが出来ます。
マップをプリントアウトしてウロウロ。30軒もあるので簡単に行くかと思えばそうでもなかった(笑)

 超激腹減りになって辿り着いたのが、【餃子ショップ】と言うお店。

 見た目全く普通の中華屋さんです。
こんな具合に、元々あった既存店が、「たんたんたぬきの坦々ソースを使用した焼きそば」と言うにガイドラインに沿っていれば認定されるので、各店舗で色んな味を楽しめることが出来ます。
 そして、町と一緒になってそのソースの開発に携わったのが、この【餃子ショップ】さんだったのでした。
因みにココに入ったのは単なる偶然です。店主から聞いてビックリしましたw

 なかなか風変わりなトッピングですが、
そんなことよりも、甘辛く仕上がった坦々ソースが、独特の縮れ麺とよく絡まっているて、
香りもとてもよくボクの大好きな味です!!
これなら、麺をおかずにご飯と言うのもイケル感じです。
おかず力のある主食といった感じです。

 餃子ショップと言うだけあって、焼き餃子も美味。
野菜タップリの焼き餃子は意外にもサッパリしていてガンガン食えます。
そして坦々ソースを使った「坦々揚げ餃子」はガッツリ食べたい時にピッタリ!!
ビールのお供にも最適にな感じの味付け。
濃厚民族の血が騒ぎます。
お近くに行った時には寄ってみるのも良いでしょう。

 
【餃子ショップ】
 足柄下郡湯河原町土肥2-7-20
 0465-62-4758
 9:00~19:00
 無休
 駐車場一台あり
 JR湯河原駅より徒歩7分

    


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング

 
by corleone2004 | 2010-06-04 20:59 | ☆食うべし(その他の地域)
DENIZ(デニズ)

b0055663_21333338.jpgb0055663_21341855.jpg
本日のスープ、『メルジメッキ チョルバス(レンズ豆のスープ)』
b0055663_21344750.jpgb0055663_21355631.jpg
セットの『サラダ』   と   『ムサカ』
b0055663_21362589.jpgb0055663_21365880.jpg
『イシケンデル・ケバブ』    と    『ピラフなど』
b0055663_2137261.jpgb0055663_213756100.jpg
『チャイ』       と       『猫はセットには含まれません』

※2010/01/31喰らふ

 知り合いの"アーティスト"、ヒッポポタマスが再び日曜の昼間に、
高田馬場にある四谷天窓でライブをやると言うので、コッソリ襲撃してきました。
いつもコッソリ行くのに、何故か開演前に顔をあわせちゃうんだよねww

 で、前回でかなり高田馬場好きになった我々は、今回も「昼飯は馬場で!!」を合言葉に、
前回フラレタ(満席で入れず)、トルコ料理の店、

【DENIZ(デニズ)】
へ。

 今回はほぼ昼の口開けの時間だったのですんなり入れた。
カウンターと、テーブル(くるなびには総席数20席と書いてあるけど??)のこじんまりとした店内には、
トルコっぽいモノが溢れてる。ケマル・アタテュルクの肖像画やナザーウ・ボンジューウが特に多い(笑)
なんでや??

 相方はギリシア料理にもあるムサカが食べたいと言うことなので、
ランチセットのでムサカが入っているコースを、ボクはジックリ焼いた牛肉をトマトソースで煮込み、
仕上げにヨーグルトベースのソースを上にかけたイシケンデル・ケバブの入ったコースを。

 それぞれのコースは、サラダ、本日のスープ、エキメッキ(トルコのパン、ピタパンっぽい)orピラフ、チャイが付いて来ます。
この日のスープは、トルコではとてもポピュラーなレンズ豆のスープメルジメッキ・チョルバス、ピラフは薄い塩味がするピラフです。
色鮮やかなレンズ豆のスープはとても濃厚で、散らしたチーズの溶け具合がなんとも美味。
また飲んでみたい。

 ムサカは我々の中では今はなき、本牧のギリシア料理店「ミコノス」のムサカが最高でしたが、
デニズのムサカはトルコ料理ですが比肩しないまでも物凄く美味しい。
ミコノスのムサカは揚げ茄子の層の下の最下層にジャガイモの層があるんですが、
デニズのにはありません。だけれどこれはこれでお気に入りになりました。
挽肉と揚げ茄子、トマトソース、ベシャメルソースのミルフィーユといったところかな。

 イシケンデル・ケバブも負けずに美味い。
微かに酸味の効いた特製のトマトソースとやはり酸味のあるヨーグルトソースが喧嘩せず同居して、
煮込まれた牛肉の旨味を引き出している感じ。
いやー、好きだなぁこの味。
トルコ料理侮れず。
次回の高田馬場ももココかな(笑)

 


【DENIZ(デニズ)】

 新宿区高田馬場3-4-19
 03-5386-0330
 11:00~15:00(LO.14:40) / 17:00~23:30(LO.23:00)
 無休
 駐車場ナシ
 JR高田馬場駅 徒歩2分
 西武新宿線高田馬場駅 徒歩2分
 地下鉄東西線高田馬場駅 徒歩2分
 http://r.gnavi.co.jp/p844300/

      


 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
 食べログ グルメブログランキング 
by corleone2004 | 2010-05-04 21:45 | ☆食うべし(その他の地域)
魚音(鮨処 魚音うおおと)

b0055663_10385952.jpg
b0055663_10392772.jpg
b0055663_10395422.jpg
b0055663_10402921.jpg
b0055663_10405767.jpg


※2010/01/17喰らふ

  定期的に通いたい三崎の「うらり」。
まぁ、買い物もとても楽しみですが、お昼ご飯もとても楽しみなのです。
今回も行ったことのないお店に突入。
【魚音(うおおと)】
ちょっと裏路地にあるのですが、「うらり」からは近いです。
あっ、「うらり」の目の前にもある店舗の同系です。

 1階と2階があり、どちらもこじんまりとした感じです。
1階は寿司カウンターとテーブル、2回はお座敷といった感じ。
我々は2階に通されました。ほぼ満席です。

 様々なマグロの部位を使ったメニューが並びます。
三崎のお店の特徴かもしれません。
ラッキーなことにご飯セットがあったので、ご飯セットと単品で幾つか頼むことにしました。

 何しろマグロの色んな部位が食べられるのが面白い。
食べたことのないものばかりですが、マグロの白子は絶品です。


【魚音(うおおと)】
 三浦市三崎5-1-13
 046-881-3322
 11:00-21:00
 無休
 駐車場有(5台)
 http://www.uooto.com/


          


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2010-04-19 10:51 | ☆食うべし(その他の地域)
PIZZERIA-VERDE(ピッツェリア ヴェルデ)

b0055663_214131.jpgb0055663_21413158.jpg
『いろいろ前菜盛り合わせ(1300円)』   と   『ぐるぐる巻きソーセージ(800円)』
b0055663_21423678.jpgb0055663_2143655.jpg
『ナポレターナ(1100円)』   と   『クアットロフォルマッジのパッパルデッレ(1300円)』
b0055663_21433647.jpgb0055663_2144665.jpg
『????』    と    『マルゲリータ(1380円)』
b0055663_21443984.jpgb0055663_2145892.jpg
『ヴェルデ風チョコレートケーキ(1100円)』    と    『????』
b0055663_21453360.jpgb0055663_21455829.jpg
『ティラミス』    と    『カタラナ』


※2010/01/03喰らふ

 ここんとこ、山手の台湾料理【李園】で年初め食いだおれしていたんですが、
何故か今年に限って、李園が5日から営業になってしまいましたので、
今年は急遽寒川の【PIZZERIA-VERDE(ピッツェリア ヴェルデ)】に変更となりました。

 三が日だったので、寒川神社詣でのお客さんで込んでいるかと思いきや、
案外と空いていた。一応予約しといたんだけれどね。


【PIZZERIA-VERDE(ピッツェリア ヴェルデ)】
 ○土日祝祭日の5:30まで完全禁煙(平日は分煙)○
 高座郡寒川町宮山3460-3
 0467-73-4101
 11:00~22:00(21:20L.O.)
 水曜定休(祝祭日の場合翌木曜休)
 40席
 駐車場有り
 JR相模線宮山駅徒歩7分
 http://members.jcom.home.ne.jp/pizzeria-verde/

      


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング

 
by corleone2004 | 2010-03-14 21:54 | ☆食うべし(その他の地域)
毘沙門茶屋
b0055663_1512353.jpgb0055663_15135260.jpg

b0055663_15141670.jpgb0055663_15143864.jpg

b0055663_15145894.jpg

※2009/11/29喰らふ

 以前から前を通るたびに気になっていたんですが、
またもや相方の知り合いの情報によると、囲炉裏で焼いた魚が旨いと言うことなので、
ドライブがてら行って参りました。

 三崎から剱崎へ海岸線を通ると毘沙門湾に面してありますのが、
【毘沙門茶屋】

 とっても鄙びた感じの静かな海に面して一軒、ぽつねんと佇んでいます。
民宿としての機能も兼ね備えているようです。と言うわけで駐車場も完備してます。
チャリンカーの方もたまに寄っているようです。
そういう方々にも便利なのかも。

 駐車場から店に向うと、12月に手が届くと言うこの時季ですが、
水仙も8分咲き程度に咲き揃っています。なんでもここは南風しか吹かず、
一年を通して三浦でも暖かい地域なのだそうです。アロエの花も真っ赤っかでした。

 まずは囲炉裏が出迎えてくれます。
この囲炉裏で地の魚を焼いてくれるのです。外はパリッと中はジューシィーに焼けます。
この日は鯵でしたが、季節や漁の具合によって変わるそうです。

 店の中はまったり出来る空間で、色々とごちゃごちゃと置いてありますが、
どことなく懐かしい感じがして意外なほど落ち着けます。
女将さんもとっても気さくな感じで、店に暖かさをもたらしていそう。

 焼き魚に350円+で定食になります。
他にも天丼やお刺身もあります。
のんびりと昼食を取りたくなったら行くのが良いかも。


【毘沙門茶屋】
 三浦市南下浦町毘沙門1306
 046-882-1022
 11:00~16:00
 木曜・金曜定休
 駐車場有
 宿泊可
 詳しくはコチラまで
 http://foodpia.geocities.jp/bisyamontyaya/index.htm
 
       


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2010-01-30 15:17 | ☆食うべし(その他の地域)
ブノワトン(Benoiton)(閉店したようです)
b0055663_2131837.jpg
b0055663_21313528.jpg
b0055663_2132684.jpgb0055663_21323192.jpg

※2009/11/08喰らふ。

 キヌヒカリの新米を買いにJA伊勢原に行ったついでに?、大抵寄るのが、
ココ、【ブノワトン(Benoiton)】

 2010年3月一杯で閉店してしまいますし、故高橋さんが直接作っているものではないですが、
やはり美味しいと思う。
それは偏に故高橋さんの指導の思いの賜物だと思いますわ。
同じ場所でお弟子さんの2人が新たな出発をするらしいですが、期待しちゃいます。

 パンを買って、ドライブがてら西進しましたが、あまりの渋滞で秦野の河原?で、
パンのランチをいただき帰途についたのであった。



【ブノワトン(Benoiton)】
 伊勢原市板戸645-5
 0463-91-6710
 月~金 10:00~18:30
 土日祝 9:00~18:30
 火曜定休・不定休
 駐車場有
 http://www.benoiton.net/
 R246板戸交差点を平塚方向に曲がるとすぐ右側。



 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2010-01-19 21:40 | ☆食うべし(その他の地域)
萬金
b0055663_11321562.jpg
b0055663_113341.jpg

※2009/11/07喰らふ

 久しぶりに「ホワイト餃子」を食べたくなったのですが、
流石に都内や千葉に行くのは時間的にも余裕がないので、
相模大野の【相模原萬金】へ。

 ドコでそのニオイを嗅ぎ付けたのか、はっちゃんから「今日はドコで喰らふの??」と言うメールが入ったので、ご一緒することに(笑)
相模大野駅からは歩いていける距離にあるのですが、ココは駐車場が広くて助かります。

 この日は割合混んでいて、初めて2階の座敷に通されました。
4人で焼餃子60個オーダー。
ボクは普通に20個は食べるので、4人なら60個位でいいんぢゃないかと思ってたら、
意外と約3名が苦戦していた(笑笑)
皮がカリッと油で揚げ焼きされているので、食感が普通の焼餃子よりもシッカリしていて、
ココでアゴの力を使って後半スタミナ不足に陥っていたようだ。
だらしないぞ!!君ら!!


【相模原萬金(ホワイト餃子 技術連携店)】
 神奈川県相模原市相南4-1-7
 042-746-5855
 水曜休 11:30~22:00
 P21台あり
 http://www.white-gyouza.co.jp/detail/detailB05.htm




 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ 
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2010-01-13 11:35 | ☆食うべし(その他の地域)



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(199)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧