カテゴリ:☆横浜中華♪( 41 )
李園 横浜中区本郷 2008/9/4

b0055663_20355329.jpg
『青菜炒め』
b0055663_20363975.jpg
『トマトとタマゴの炒め物』(890円)
b0055663_2037779.jpg
『油淋鶏大(1360円)』
b0055663_20373635.jpg
『豚肉アスパラ炒め(1260円)』
b0055663_2038766.jpg
『排骨炒飯』(940円)
b0055663_20384654.jpg
『水餃子/5ヶ』(520円)
b0055663_20392150.jpg
『鶏葱あえ冷し麺(800円)』
b0055663_20394938.jpg
『排骨冷し麺(900円)』
b0055663_20401821.jpg
『海鮮春雨(1150円)』
b0055663_20405951.jpg
『海老チリ(1410円)』
b0055663_2041285.jpg
『エビ巻き/5ヶ』(540円)


※2008/9/4喰らふ

ココのところ、正月明けに行くことが多かった、山手の台湾料理のお店『李園』

夏明けに久しぶりに行ってきました。
メンバーは相方、はっちゃん、こと姫の4人です。
そうそう、確かゲリラ豪雨の日だったかも(笑)
大船方面からの三人を車の中から出られずに待っていたわ、そう言えば(笑)

大抵は前にお客さんが待機している位混雑する夕飯時にも拘らずすんなりは入れたのは、
コノ豪雨のおかげやも??(笑)

夏場にきたことがなかったので、『排骨』が被ろうと『冷麺』を2種類も頼んでしまったのはいたし方のないことなのか??
結果は正解!!
ココの細打ちの麺は、暖かい麺より冷やし麺に良く合う気がする、とボクは思う。

後はいつも同じようなものを頼みましたが、初めて頼んだ『海鮮春雨(1150円)』は魚介の味がとっても良く出ているのにアッサリしています。コレは旨い。
我々の新定番になりそうです。
因みにイチオシはやはり『トマトとタマゴの炒め物』『排骨炒飯』
コノ2品は常に頼んでいる気がします(笑)


☆コレまでの李園訪問記☆
 ●2008/1/4「茄子味噌炒め、あさり青菜炒め、什錦豆腐、小柱青菜炒めなど」
 ●2005/3/15「トマトと玉子の炒め物、排骨炒飯など」
 ●2001/6/10「トマトと玉子の炒め物、排骨炒飯、小海老のチリソース、ピータン豆腐など」


『李園』
 中区本郷町1−18
 045-621-9878
 11:30~14:00 17:00~22:00
 月曜休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング多数有り)
b0055663_2113275.gif


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2008-10-24 20:55 | ☆横浜中華♪
王家菜館 本郷台店 横浜本郷台 2008/8/23

b0055663_19402990.jpg
『皮蛋豆腐(580円)』
b0055663_1941611.jpg
『水餃子(8個/550円)』
b0055663_19414471.jpg
『王家焼餃子(5個/580円)』

b0055663_19421869.jpgb0055663_1943213.jpg『揚げワンタン(6ヶ/450円(炸雲呑))』と『押し豆腐のサラダ(580円(拌干絲))』
b0055663_19433580.jpg
『高菜チャーシュー小間切れチャーハン(820円(雪菜肉末炒飯))』
b0055663_19441761.jpg
『海鮮五目焼きそば(980円(海鮮什錦炒麺))』
b0055663_19453352.jpgb0055663_1946898.jpg
『自家特製杏仁豆腐(400円)』と『ココナッツミルク入りタピオカ(500円(椰汁西米羹))』


※2008/8/23喰らふ

上大岡のタカノフルーツパーラーに行く時に駐車場からの道すがらにある『王家菜館 上大岡店』が気になっていて、
更に前を行くキレイ目のオネーチャン二人組みが『ココの餃子美味しいんだよー』なんて言うもんだからググって見ると、
なんと本郷台にもあると言うことなので、そこなら大船から近いし早速レッツゴー。

『王家菜館 本郷台店』
本郷台の駅からすずかけ通りを北上すると左側にセブンイレブンが見えてくればすぐ並び。本郷台中央公園の目の前なり。

店の前にはその日のオススメのメニューも出ています。
意外と奥行きのある店内は、家族連れや会社帰りの人カップル、友達同士と賑わっていました。

まずメニューへの豊富さに驚かされます。
何を頼むかかなり迷いますが、取り敢えず相方と食べたいものを1個づつピックアップし、
上のような感じに。

餃子は他にも種類があったけれど、今回の[水餃子][王家焼餃子]もともにオススメ。
皮から自家製でというこだわりで、歯で食い破る時の食感はタマリマセンワン。

今回特にボクが気に入ったのは、[海鮮五目焼きそば]
麺が平打ちの麺で具材がとっても良く絡んでいるのに、つるつるっと食べやすい。
濃厚な味付も濃厚民族なボクとしてはポイント高いです。
大船からちょこっと行くだけで普段使いにとっても良いお店発見です。

『王家菜館 本郷台店』
 横浜市栄区本郷台2-7-6 飯島パークビル1F
 045-892-2517
 11:30-22:30
 年中無休
 JR本郷台駅から徒歩8分。
 駐車場有(詳細はお店まで)
 http://www.oukesaikan.com/index.htm


 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2008-10-11 21:38 | ☆横浜中華♪
口福館


b0055663_2135316.jpg
『突き出し』
b0055663_2142771.jpg
『蜆のしょうゆ漬け(525円)』
b0055663_214582.jpg
『海老の湯引き(1890円)』
b0055663_2155312.jpg
『広東チャーシュー(915円)』
b0055663_20235416.jpg
『白身魚と豆腐の蒸し物(トーチ味/1575円)』
b0055663_2173413.jpg
『骨付き豚肉の塩胡椒炒め(1470円)』
b0055663_2181732.jpg
『台湾地鶏の冷菜(1/4 2200円)』b0055663_219134.jpgb0055663_2194087.jpg
『香菜サラダ(630円)』『生姜入り蛤のスープ(1575円)』
b0055663_21115034.jpg
『渡り蟹のXO醤炒め(1890円)』
b0055663_21122822.jpg
『オマケで頂いたデザート』



またまた口福館

今回のメンバーは、ワシと相方はっちゃんことちゃん

本当は、最初っからこのメンバーで行こうって思ってたんだけれど、
ついつい先に2人で斥候として行ってしまったので、
突き上げ喰らいまくりでした。
ので、ほぼ一週間後に再突入

強力なコンビ追加でパワープレイ状態
でも、まぁこのくらいならこの四人ならフツウの量ですな。
因みに、上記写真以外にも『ピータン』『魯肉飯』も頼んでます。


この日は結構混んでました。
が、かなーりラッキーなことに、丁度お座敷テーブルが一卓空いたのですんなり入れました。
因みに階段上では、今回もニッコリ蛙くんが迎えてくれました
と言うことで女性陣が矢張りカエルが食えないと言うことなので今回も敢え無くパス。。。

相変わらず、店員は勿論、お客さんからも中華系の言語で飛び交う中、
現役大学生でバイト中の留学生の女の子がオススメするものを次々に注文。
因みにこの女の子も『カエル無理』らしいです。(笑)

何しろメニューの量が半端ぢゃないので端っこから食べたい物を選んでいるととんでもないことになるので、注文も一苦労ナリ。

結構海鮮系に偏りがちな構成になりましたか。。。
まぁ海老も蟹も魚も食いたいので、キチンキトサン、たんぱく質をバッチリ摂ります。
脳の栄養は動物性たんぱく質ですからね(笑)
と、肉体で稼ぐタイプなのに言ってみる。

まずは、突き出しに前回同様、一番上の写真の海藻が出てきます。
唐辛子とニンニク、ごま油??か何かで味付けされているんだけれど、
コレはかなり美味しい。
メニューにあったら毎回頼みたいです。

そして台湾料理と言えば、やはり『蜆のしょうゆ漬け』
この中の3人は、この料理にちょいと苦い思い出がありますが、
あると食べたくなるのが2名いるので強行!!
ウーン、ウマイ!!
身の大きさはフツウですが、味はシッカリと染みこんでいてやはり白飯が欲しくなりますな。

『海老の湯引き』、六本出てきます。
大ぶりの海老を特製のタレにつけて食べますが、
殻が面倒くさい(笑)
ワシは何でも食べるのにワンクッション置くのが苦手なので、
モチロン殻ごとバリバリ食べます。

『広東チャーシュー』は、
たっぷりの脂身付きなのが特徴。
『もちづきに旨い』と書いて『脂』。
そらぁ旨いに決まってます(笑)

『白身魚と豆腐の蒸し物』の白身魚が何の魚なのかが気になりますが、
コレは前回も頼んでますが本当に美味い。
サッパリとした白身魚と豆腐に特製のトーチ味のタレがよく合います。

『骨付き豚肉の塩胡椒炒め』、これも揚げている感じなので一見脂っこそうですが、
そんなことは全然ないです。
ただ、『骨付き』なので食いにくい、それだけですな(笑)
しーかし、『骨の周りがイチバンウマーイ』。はい。

『台湾地鶏の冷菜』、台湾地鶏が何者かはよく知りませんが、この値段から察するに恐らく高価な食べ物なんでしょう。
この鶏肉、柔らかいのはモチロン、『甘み』があります。
明らかにブロイラーとは違う旨味が感じられる一品ナリ。

『香菜サラダ』
香菜好きなワシとはっちゃんにはタマラン一品なり。
ニオイフェチなのかって言うくらい匂う食品ですが、病みつきになります。

『生姜入り蛤のスープ』 、あまりワシと相方2人だと『湯』は頼まないので、
四人組ならではのオーダー。
鱶鰭は高いので(笑)、ハマグリ。
身も大きく、なにより上品な上湯でとっても美味しい。
濃厚なものを食べながらが良いかも。

『渡り蟹のXO醤炒め』
日本だと、出汁をとるための食べ物って感覚がある気がしますが、
意外や意外、コレがまた美味しい!!
しかーし、ワシはカニを食うのが苦手でアール(笑)
理由は食べるのが面倒であるというだけ。
剥き身は好み♪

やはり、口福館は美味い。
次回の訪問が楽しみナリ。

口福館
 横浜市中区伊勢佐木町2-76-1キヨビル2階
 045-262-5494
 11:30~翌4:00
 無休
 駐車場ナシ
 http://www.kofukukan.co.jp/

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2008-04-21 15:22 | ☆横浜中華♪
口福館

b0055663_20255490.jpg
『ピータン(840円)』
b0055663_20261728.jpg
『豆腐の貝柱あんかけ(1575円)』
b0055663_20271543.jpg
『台湾風屋台焼きそば(788円)』
b0055663_20275347.jpg
『揚げワンタン(840円)』
b0055663_20282839.jpg
『海老のすり身の茄子詰め煮(1575円)』
b0055663_2029946.jpg
『魯肉飯(683円)』


最初は魯肉飯だった。
急に食べたくなって、検索けんさくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ♪
前回秀味園で食べ損ねたので、違う店を模索していたこともありましたが、
そうして、伊勢佐木モールにあるお店に辿り着いた。
口福館

伊勢佐木モールと日の出町交差点から長者町五丁目交差点に抜ける道が交差する道の、一寸関内寄りの牛丼松屋の隣の2階です。
分かりにくいですが、結構賑わってます。

階段を上がり2階に行くと、中国チックな訛りはあるけれど、
元気でハキハキとしたお出迎えの声と笑顔。
おーっ、チョット期待出来そう。
しかしこの時、相方は違う方を見ていたそうな。。。

店内はテーブル席と掘り炬燵タイプの座敷席があります。
テーブル席は満席だったので、座敷席に。
いやぁ。。。寛いぢゃうね。
因みに隣は台湾人??の女の子と日本人の男の子のカップルの模様(笑)

で、小姐がメニューとお茶とオシボリを持って来ます。とってもテキパキ。
メニュー。。。ブ厚い。。。
ぴらっ。。。うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!
ものすごひ数の美味しそうな料理の名前が。。。。。
迷いまくります。

あっ、カエルっ!!
久しぶりに蛙食おうっと!!
因みに蛙は『田鶏』と書きます。鶏肉みたいで美味しいのです。
っと、ココで相方のマッタがかかりました。

『さっき階段を上がってきた正面の水槽見なかった?? 』
『あー、なんか魚泳いでたな』
『そうぢゃなくって、もう1個あったぢゃん!!』
『へっ??』
『中に活きたカエルがいて皆つぶらなヒトミでコッチをウルウルみてたんだよぉ,目が合ったモン』
『で??』
『ムリ!!』

と言うわけで、カエルは断念。また次回に(笑)
取り敢えず、一皿の量がわかんないので、炭水化物2品と3~4皿にしようと決め、
食べたいものをそれぞれピックアップ。
アラ不思議、肉モノなしです(笑)が、オーダー完了。

っと、隣のカップルの女の子が中国語で3品くらい注文。
え゛っ。。。量多いのか??
チョット不安がよぎる。

ピータンと揚げワンタンが来る。
ε=Σ( ̄ )ホッ
フツウだ、フツウの量。どれどれ。。。。。。。オイチーっ。
ピータンに添えられた酢漬けもとっても美味い。
揚げワンタンも中の具もとってもシッカリ味がついていてパリっとした食感とともに、
アタリ!!って思ったわ。
コレは美味い!!

次に、豆腐料理と焼きそばが来て、おぉぉっ!!
チョット多いか??
でも、『考えるより食え!!』です。
貝柱がタクサーン!!なんの味付なんだろう??ご飯にぴったり合うオカズだわ。
コレもうまーーーい!!

そして、台湾風屋台焼きそば。
塩味のアッサリした若干太い麺の焼きそば。
コレがたまらーん。チョコットお酢をたらして食べるのがワシは好みです。
量は多かったけれどこのあっさり味で何とか克服(笑)

次にトドメの2品。
海老のすり身の茄子詰め煮、これもあっさり味付けで日本人好みです。
ナスは、糸瓜っぽい味で海老の旨味を殺さずに挟んでいて美味美味。

そしてメインイベント(笑)
魯肉飯。満足のいく量です(笑)

相方が煮卵を丁寧にほぐし、ガーシャガーシャと混ぜ混ぜして食べると。。。
さいこーーーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!
高菜も、タマゴも、お肉もお互いになくてはならない存在!!どれが欠けてもアカンね。
お肉もホロホロなので、全部混ぜて食べるのがワシは良いと思います。
近いうちに再びトライしたいわん♪

そして、その一週間後に再び行くことになったりして。。。(笑笑)

口福館
 横浜市中区伊勢佐木町2-76-1キヨビル2階
 045-262-5494
 11:30~翌4:00
 無休
 駐車場ナシ
 http://www.kofukukan.co.jp/

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2008-04-11 09:33 | ☆横浜中華♪
慶福楼

b0055663_9372131.jpg
『白菜の甘酢漬け(840円)』
b0055663_9381595.jpg
『アーモンド海老団子(500円)』
b0055663_9391028.jpg
『帆立貝葱生姜タレかけ(1680円)』
b0055663_9394323.jpg
『小龍包(1260円)』
b0055663_94073.jpg
『芝海老チリソース(1600円)』
b0055663_9403734.jpg
『牡蠣の鉄板焼(1890円)』
b0055663_941478.jpg
『福建風海鮮入り焼きそうめん(1000円)』



福建路にある福建料理の名店『慶福楼』
実は1月半ばにコト(笑)
何故にか埋もれていたのですが、あっぷっぷー。

慶福楼、コレで二回目。前回食べ損ねた『牡蠣の鉄板焼(1890円)』がボクの目的。
相方は相変わらず『福建風海鮮入り焼きそうめん(1000円)』が好きらしいのでモチロンこれも注文。
コノ2品最強に美味いです。
慶福楼ではとりあえずコレを頼むと良いでしょう。

で、今回の中では『アーモンド海老団子(500円)』『帆立貝葱生姜タレかけ(1680円)』も非常に旨かったです。
両方とも初めて食べる味と食感で、ワシ等的慶福楼定番メニューになりました。

ココは、ホールのオネーサンは結構手馴れていて感じも悪くないですし、
悩んでいるとちゃんとどれがオススメか教えてくれます。
壁に貼り付けてある芸能人有名人のサイン色紙にはげんなりしますが、
味付もそんなに濃くないので日本人向けかと思います。

次は。。。『なまこと椎茸の醤油味ソース煮込み』『福建風アサリと酒粕炒め』『福建風マテ貝の鉄板焼き』を食べたいわん♪

++前回までの慶福楼の記事はコチラ++
 ◎2006年02月28日 カエルの辛味炒め等など



【慶福楼】
 横浜市中区山下町221
 045-681-5256
 11:00~LO24:00
 木曜休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング多数)
 JR石川町駅 北口 徒歩6分 
 みなとみらい線元町中華街駅 徒歩6分
 ぐるなび

      

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 食べログ グルメブログランキング
by corleone2004 | 2008-02-27 09:56 | ☆横浜中華♪
萬和樓 横浜中華街

b0055663_15144425.jpg
『水餃子』
b0055663_1515322.jpgb0055663_15152351.jpg

b0055663_1516456.jpg
『炒米粉』
b0055663_15162233.jpg
『大根餅』
b0055663_151647100.jpg
『炒青菜(ターツァイ)』
b0055663_1517135.jpg
『台北粽(ちまき)』
b0055663_15174054.jpg
『麻醤麺』
b0055663_1518344.jpg
『牛肉麺』
b0055663_15182930.jpg
『芝エビチリソース』
b0055663_15185365.jpg
『五目おこげ』
b0055663_15191320.jpg
『魯肉飯』

b0055663_15194569.jpg



2008年2月号の『散歩の達人』に載っていたのを相方が目聡くチェックしていたので、
mixiネットで色々と調べてみたらナカナカ楽しそうなので2/7(春節)にレッツゴー。

関帝廟の真横、中山路にある台湾料理、台湾素食(ベジタリアン用の食べ物、精進料理みたいなもの)のお店、
『萬和樓』

ココが今回のチーム・メタボリッカーズの舞台。
今回のチームは、今のところフォーマンセルでは最強かも(笑)
ワシ、はっちゃん、ことちゃん、相方の四人一組です。

平日でしたが、『春節』だったので混んでるかなぁと思いきや、
まぁ空いてはいなかったですがすんなり入れました。
店内はややせせこましい感じですが、我々が好きなタイプのお店です。
旧山東に比べれば全然綺麗です(笑)

オススメは一位は『麻醤麺』
ココに行ったら、コレだけは食べておくと良いと思います。
他のも全部全部食べてほしいけれど、強いてあげるなら、『水餃子』『牛肉麺』『炒米粉(焼きビーフン)』かな。
水餃子は『タレ』をつけないで取り敢えず食べてみて。
『炒青菜』、今回は『ターツァイ』だったけれど、『青梗菜』の時も『空心菜』の時もあるらしいよん。
ターツァイは甘みがあって、これも美味しかったのだ。

ココは料理とともに店主のおしゃべりもなかなか面白いので、
どっちも堪能しましょう(笑)


『萬和樓』

 横浜市中区山下町139
 045-664-7550
 11:00~21:00
 月曜休
 駐車場ナシ提携駐車場ナシ(近くのコインパーキングやレイトンハウス地下の駐車場が便利かな)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
 
 
by corleone2004 | 2008-02-14 17:38 | ☆横浜中華♪
李園

b0055663_16442894.jpg
『トマトとタマゴの炒め物』(890円)
b0055663_16445570.jpg
『小柱青菜炒め』(940円)
b0055663_16451519.jpg
『皮蛋豆腐』(1050円)
b0055663_16454996.jpg
『油林鶏』(1360円)
b0055663_16461356.jpg
『油林鶏』(1360円)
b0055663_16463417.jpg
『什錦豆腐』(1150円)
b0055663_1647520.jpg
『エビ巻き/5ヶ』(540円)
b0055663_16472790.jpg
『排骨炒飯』(940円)
b0055663_16475092.jpg
『水餃子/5ヶ』(520円)
b0055663_16481179.jpg
『胡瓜のおしんこ』(310円)
b0055663_16483330.jpg
『あさり青菜炒め』(940円)
b0055663_16485366.jpg
『茄子味噌炒め』(840円)



恐らく、2年ぶりの『李園』
前回のは載せてないけれど、以前の記事はコチラ

因みに今回は年明け緒戦の中華で、実は1月4日に行ってたなり。
そう、李園は毎年『一月四日』からの営業です

今回のメンバーは、ワシと相方某鎌倉閑話氏のんのんの4人なり。
このメンバーが二年前の前回のメンバーだったりします(笑)

これら全メニューが4人前ですが、料理が出てくるスピードが速いのと美味しいのと、
ワシとはっちゃんがいることで(笑)フツウにまだイケル感じでした。
実際この後別のファミレスでデザート食ってたりします(笑)

『李園』の良い所は、『美味しい料理』、『そそられる季節のメニュー』、『料理の出てくる速さ』、『店員さんの応対の早さ』、『何しろ安い』などです。
このコトが我々をリピーター足らしめています。



『李園』
 中区本郷町1−18
 045-621-9878
 11:30~14:00 17:00~22:00
 月曜休
 駐車場ナシ(近くにコインパーキング多数有り)
 
b0055663_2113275.gif



 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2008-02-05 16:49 | ☆横浜中華♪
状元樓

b0055663_1557145.jpg
『本日の季節の前菜盛り合せ』
b0055663_15573294.jpg
絶品!!!!『状元樓オススメ、ふかひれスープ』
b0055663_15575117.jpg
『状元樓特製、上海小龍包』
b0055663_1558913.jpg
『海鮮すり身乗せ香りトースト揚げ&豆腐の精進巻揚げ』
b0055663_15585895.jpg
『季節野菜入り、芝海老&つぶ貝のあっさり炒め』
b0055663_15591528.jpg
カレー風味がタマラン!!『スペアリブの南国風スパイス煮込み』
b0055663_1559357.jpg

b0055663_15595443.jpg
『高原キャベツと釜焼きチャーシューの炒飯』
b0055663_1602783.jpg
新食感!!『特製杏仁豆腐』
b0055663_1604839.jpg
提携している中華街パーキング


実に三度目の訪問のこのお店。
横浜中華街、上海料理、
『状元樓』

二度目のときは、堺からのお客人と行ったんだなぁそう言えば。
因みに最初の訪問はコチラ

一度目の時と前回は単品で頼んでましたが、
今回はコース。
姉家族と妹家族と我が家での大所帯。
子供がちっちゃいので、当然個室
更に『お座敷』が良かろうと言うことで探していたら、
『状元樓』にもお座敷の個室があることが分かったので早速予約。

このお座敷の個室、なんと驚くことに『掘り炬燵式お座敷』なり。
お座敷だとどうしても足腰が弱い人は辛いんだけれど、
ココのコノお部屋ならそんな心配は要らない!!

今は『横浜大世界』になっている場所に「陽華楼南門城」という大きなお店があったんだけれど、そこにも掘り炬燵式お座敷があり重宝していましたが、何に手を出したんだか分かりませんが倒産しちゃったのでコッソリ『掘り炬燵式お座敷』を探してました。
今回見つけることが出来て超ラッキー♪

さてさて今回のコースは5500円のコース『珊瑚』

コース内容は。。。

●本日の季節の前菜盛り合せ
●状元樓オススメ、ふかひれスープ
●状元樓特製、上海小龍包
●海鮮すり身乗せ香りトースト揚げ&豆腐の精進巻揚げ
●季節野菜入り、芝海老&つぶ貝のあっさり炒め
●スペアリブの南国風スパイス煮込み
●高原キャベツと釜焼きチャーシューの炒飯
●特製杏仁豆腐


お料理はどれも超オススメ!!
コノお店の唯一の欠点は、サービスしてくれる人に差があること。
スンゴク丁寧なサービスで気の利いた人もいれば、
真逆の人もいるのだ。
安いお店でないので、ここら辺をもうチョット改善すれば一流店の仲間入りでしょう。
とはいえ、食わず嫌いはいけないので一度お試しになるとイイと思います。
自己責任で!!(爆)

コレを見て行って頂いた人が良いサービスの人に当たることを願うばかりです(笑)


『状元樓』
 横浜市中区山下町191
 045-641-8888
 11:30~22:00(LO)
 年中無休
 http://www.jogen.co.jp/
 駐車場ナシ(お食事割引提携駐車場有@『中華街パーキング』)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2007-06-19 16:06 | ☆横浜中華♪
小翔記(閉店しました)
b0055663_13292054.jpg

b0055663_13293441.jpg

b0055663_13295494.jpg

b0055663_13301153.jpg

b0055663_13305780.jpg

b0055663_13311855.jpg

b0055663_1331345.jpg


横浜中華街、南門シルクロードの南門のすぐ脇にあるお店、
『小翔記』
に行って来ました。
※グルメウォーカー
※横浜チャイナタウン

久しぶりの中華街、ドコにしようかと考えてたんだけれど、
パッと目に飛び込んできたのが、
「本格中国東北料理」と言う文字。
迷わずココに決めました。

東北と言うことで、水餃子はおそらく『山東』と同じタイプのスープに入ってないやつだと思ったから。

平日にも拘らず意外と混んでる。
40席の店内は常に満席状態です。
メニューが多種類の餃子など点心っぽいのがいいのか、
お得なレディースセット(内容は知らん(笑))が受けているのか、
女性が多い!!

接客もたどたどしいけれど、ぶっきらぼうではなく悪くない。
昔に比べて接客態度が良くなっている印象の中華街だけれど、
まだまだ改善点が必要なお店も多々ある中では、
及第点ではないでしょうか??

今回のオーダーは、豆苗の炒め物、羽根つき焼き餃子(6個)、水餃子(8個)、タマゴとトマトの炒め物、パイコーチャーハン、豚タン。

人気メニューの羽根つき焼き餃子より水餃子の方がワシの好みでした。
で、何より美味しかったのは豆苗。
まぁ豆苗の炒め物フリークなので仕方ないとは思います(笑)

他にも何やら美味そうなメニュー目白押しなので、
また行くぞー。

b0055663_1038614.jpg

え゛っ!!

『小翔記』
 横浜市中区山下町106-3ラポール元町1F
 045-663-9868
 平日 11:00-15:00 / 17:00-22:00(LO)
 土日祝 11:00-22:00(LO)
 月曜休(祝日の場合営業)
 駐車場ナシ(近くにコインパーキングあり)
 中華街南門シルクロード通り元町側入り口の門の脇のお店です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2007-06-10 13:37 | ☆横浜中華♪
茘香尊(らいしゃんそん)横浜中華街
b0055663_17194680.jpg
b0055663_1720819.jpg

b0055663_17204669.jpg
b0055663_172115.jpg

b0055663_17211797.jpg

b0055663_17213296.jpg

b0055663_17214853.jpg
b0055663_17222100.jpg


横浜中華街には『茘香尊(らいしゃんそん)』と名のつくお店が二軒ありますが、今回行ったのは中山路にある方です。
『茘香尊(らいしゃんそん)本店』と書かれているときもありますが、店の看板はただ『茘香尊(らいしゃんそん)』としか書いてないので、"本店"の文字は省きます。

ちなみにもう一店は、中華街の元祖食べ放題のお店『茘香尊(らいしゃんそん)酒家』で、関帝廟通りにあります。

中華街は、広東、上海料理のお店が多いですが、『茘香尊(らいしゃんそん)』も、広東系です。



『茘香尊(らいしゃんそん)』
 中区山下町152-6
 横浜中華街中山路
 045-651-5055
 11:30~22:00(L.O. 21:30)
 不定休
 提携駐車場ナシ(近くにパーキングあり)

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへ
by corleone2004 | 2007-02-01 17:23 | ☆横浜中華♪



2004/10/31 鎌倉近辺の食いモンネタ中心にアップ。お店や商品に対するネガティブなコメントは断りなく削除いたします。記事に関係のないコメントやトラックバックは管理人の独断で削除します。
by こる。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
LINK お世話になってます。







革のオーダーメイドのオンラインショップ。

鎌倉 レストラン
旅行口コミ情報

食べログ グルメブログランキングにほんブログ村 グルメブログ 神奈川食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ


検索
タグ
(249)
(199)
(170)
(156)
(135)
(130)
(128)
(111)
(90)
(79)
(78)
(68)
(68)
(59)
(49)
(36)
(35)
(34)
(28)
(27)
カテゴリ
※このブログについて◆
※撮影不可の飲食店覚え書
※禁煙飲食店インデックス
☆食うべし(鎌倉)
★鎌倉 店名別INDEX
☆食うべし(横浜)
★横浜 店名別INDEX
☆横浜中華♪
☆食うべし(藤沢/茅ヶ崎)
☆食うべし(逗子/葉山)
☆食うべし(その他の地域)
その他。
検索ワードランキング
アクセス解析
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
デジタル花マクロ
めざせマイスキン
奄美大島☆撮影日記
*今日のゆんたく*
ぱいぱてろ~ま
はい こちらサポセン。
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
七里ヶ浜だより Lett...
ブログヨコハマ
一寸の虫にも五分の魂
カメラ日和編集部日記 “...
Route134p+p
あつにつき
湘南通信
竹下由起の湘南日記
+Walkin' to ...
ミッキーママの手作りアク...
キタムラフォトライフ@BLOG
歩いて撮って、無駄遣い。...
♪湘南鎌倉のんびり生活
湘南くいだおれー・マンゴ...
TAC FourThir...
ばろブログ
戸塚通信
ズイコー-フォーサーズ ...
おすすめにゅー
のらねこ。 (野良にゃ...
ふーこの写真日記
愛の徒然なるままに
素顔のままで
★☆Daily Zush...
おいしい*たのしい湘南生活
我楽多工場分室
舞岡公園の自然
little good ...
MMP.File
OL食べ歩き☆Diary
食いしん坊の昼寝
鎌倉にある 一級建築士事...
patisserieR ...
このごろの辛島さん
M42マウントレンズ地獄
野の花100
週末スイーツはいかが
NATURE DIARY
私的癒景
CRAZYTOMATO
野良っ猫写真日記
R子湘南グルメ日記
犬と猫と動物たち
凡庸な雑記帳
湘南にゃん歩♪
レンズ地獄(一眼編:中判...
PUBしま
横浜中華街 日々是菜香
poco a poco ...
小坪カフェ「KopiLu...
Tutta Italia...
ぴよこのぶろぐ。
cafe refrain...
今日のおやつとごはん。
私は"キャッチ&塩焼き"派
とうふ屋に生まれて。。。
Sippo☆のネイチャー...
猫目線なPhoto life
おやじの独り言
まったり屋 お知らせブログ
イタリア食堂バロッコのブログ
nama3の気ままに雑記
NPO法人 日本チョウ類...
デジタルで見ていた風景
りんりん食卓日記
l'intimité blog
ときどき日記
人気ジャンル
外部リンク
記事ランキング
画像一覧